5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

アニメキャラ・バトルロワイアル感想雑談スレ 9

619 :名無しさん@お腹いっぱい。:2007/01/06(土) 23:29:40 ID:zrJHSdDl
>>596 返答コメント乙です。
が、出来る限り建設的な意見になるよう努めますので、一応反論させてください。

問題を整理整理してみると、
今回特に問題なのは、@朝倉強すぎA朝倉オリ設定?B劉鳳弱すぎ、の3つだと思われる。

@について。どうやら、朝倉は元々が「道具に頼らないドラえもん」並みの能力を持っているようだ。
それについての具体的な制限は、過去作品中では「なんだか能力が使いにくい」程度だった。
今回の作品では、「非常に消耗する」を加えることでなされているようだ。
だが、物理的な法則を自由自在に変換できる能力というものは、それ自体がかなり危険度が高いからなぁ……ちと怖し。燃費をかなり悪くするとかしたほうが安全だろう。
鎖がネバネバする、ぐらいは全然構わないのだけれど、「全参加者内でもダントツの運動能力を発揮」するのは少しまずい気がする、とだけは言っとこう。
具体的には、一瞬の隙を突いて、絶影の間合いの外から一気に突っ込み、その際劉鳳には反撃も回避もする暇がない、ってのは、
ちょっと朝倉の身体能力強化しすぎかな?とは思った。だが、”劉鳳の隙がもう少し大きかったら”この限りでは無いと思うんだけれど。

あと、消耗について。疲労中程度+0.04/1は、実力トップクラスの戦闘員とまともに交戦したにしては、消耗が少ないと思ったな。最低、10倍の0.4%ぐらいは消費してもいいんじゃないか?

Aについて
これは@と関連した、朝倉の制限の1案なのだと俺は理解してます。
ネバネバ化については、「何でもあり」なのだし、まぁマイルドな方だとは思う。
オリジナル設定の死亡フラグも、@の付属としての意味合いが強いから、問題は@にあるのだろう。

Bについて。
絶影が第一段階だけ、ってのは、展開次第で問題では無くなるだろう。第2にさせる隙さえ与えなければ良いのだから。
だが、「鞭の1本がネバネバしたのに引っかかりました」だけで、
絶影完全に沈黙+朝倉に対する注意散漫に+防御行動一切取れず。
ここまでの大きな隙を見せるのはちょっと劉鳳弱すぎだと思うなぁ。
せめて、”ネバネバに引っ付けたうえで、怪力で絶影ふっとばす”ぐらいはやってもらわないと、と個人的には思う。
もちろん、ぞれするなら消耗はさらに大きくなるんだろうけれど。

最後に、首輪について。
今回の描写だと、「首斬られて、(首から離れたら?)すぐに爆発」っていうことなのだと思うけれど、
個人的には、この描写は素晴らしいと思うんだぜ!
脈拍だか呼吸だかがまだ僅かに残る頸から離れた瞬間に爆発。
つまりはかなりチープな構造の首輪ってことになるけど、変に高度化して難解にするより、今回みたいなトリガーの方がいいと思いますよ!

304 KB
★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)