5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

WITCHBLADE/ウィッチブレイド

862 :名無しさん@お腹いっぱい。:2006/03/10(金) 23:50:17 ID:aYsPd6mw
―― 今回、ストーリーやキャラクターをアニメオリジナルにした理由は、何なのでしょう?
大橋 原作は現代のニューヨークが舞台ですが、文化やディテールおいて知らない部分が多い。
 想像だけで描くとかなり底の浅いものになってしまうかもしれないと思ったんです。だから、
 近未来の東京という自分たちと地続きの世界観にしました。キャラクターについても原作通りの
 「女刑事」や、もっと若いヒロインを考えたこともありましたが、最終的に「母と子の物語」という
 テーマを選んだので現在の形になりました。
―― なぜ、「母と子の物語」をテーマに選んだのですか?
大橋 「主人公は、何のために闘うのか?」ということを考えたからです。「社会正義」や「道徳心」
 のために闘うというのは、今の時代にはなかなか共感を得にくい。女性の主人公が戦うという
 ことであれば、「子供のために闘う」とうのが、一番納得できる形かな、と思いました。
―― 主人公、雅音はどんなキャラクターなのでしょうか?
大橋 明るくて真っ直ぐな女性として描きたいと思っています。家事がちゃんとできなかったりとか、
 客観的みると「母親失格」の面もあるのですが、「じゃあ自分が娘のためにできるのは何か?」
 ということで、お金を稼いで生活を成り立たせることに一生懸命な母親です。
―― では、娘の梨穂子は?
大橋 「ダメな母親」(笑)と一緒に暮らしているので、家事の切り盛りは全部彼女がやってます。
 まだ6歳なのに、料理作ったり、掃除したり(笑)。ただ、それでいて母親の雅音に対して幻滅
 しているということはないんですよ。すごく愛情を注いでくれているのは分かっているから、
 「私ができるから、やってあげる」という感じ。しっかりした子です。
―― 雅音は梨穂子を守るために闘うということでしょうか?
大橋 そうですね。とはいっても、「敵から守る」というよりは「2人の生活を維持する」という意味で、
 ですが。雅音は「導示重工」という会社と契約し、闘うことでギャラを得ます。文字通り、母が
 娘を養うために戦っているわけですね。ただし、「何を相手に闘っているのか」など、状況に
 少しずつ気づいていくことで、やがて苦悩することになると思います。
―― 闘いの場面はどんな雰囲気になるのでしょうか?
大橋 ウィッチブレイドで闘うことは、装着者にとっては、”快感”なんです。闘いそのものは、殴ったり
 斬り合ったりという肉弾戦ですが、その中での会話のやりとりや、表情付けは、かなり官能的になると
 思いますよ。雅音も当初はどちらかというと、ウィッチブレイドに”支配”されて闘っている面が強い。
 「快感に溺れている」という自覚もあるので、梨穂子に対して後ろめたかったりもする(笑)。
 そういう面も含めた、アダルトな雰囲気を楽しんでいただければいいですね。”大人のドラマで変身もの”
 という、最近ない感じのアニメにできるのではないかと思っていますので、期待してください。

古の武器”ウィッチブレイド”
 ウィッチブレイドとは、古代から存在する最強の武器。自ら意志を持った「生物兵器」であり、自分を
 扱える人間の女性を探して依り代にしている。戦闘ごとに自在に姿形を変化させ、装着者を闘わせる。

戦闘は快感!?
 ウィッチブレイドは取り憑いた依り代を戦闘へと駆り立てる。装着者は、最初はその力に戸惑うが、
 次第に、戦いから受ける刺激に触発されるようにして、より強い相手を求めるようになっていく。

2つの”巨大組織”
 最強兵器の開発を目論む「導示重工」、優秀な人間を人間が造り出す研究を進める「NSWF(ナソエフ)」。
 この2つの組織が現在、ウィッチブレイドの周囲でうごめいている。雅音は導示重工に雇われ、闘っている。

天羽雅音
 娘・梨穂子と暮らす23歳の母。ウィッチブレイドの力で変身し、闘う。震災以前の記憶をなくしている。

天羽梨穂子
 雅音の娘、6歳。家事が苦手な母親の代わりに、炊事洗濯全般をこなす、元気で利発な女の子。特に料理は得意。

雅音役は能登麻美子さん!
 「マリみて」の志摩子役など、おとなしい役が多かった能登さんが、行動的で大人っぽい雅音を
 どう演じるのか注目だ。「ご本人の1話アフレコ後、第一声も『こういう役って初めてです』でした(笑)」(大橋監督)。

4月5日よりCBCにて水曜日25:45〜
4月よりTBSにて放送開始

206 KB
★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.02 2018/11/22 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)