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何故ジブリはプロ声優を起用しないのか

1 :名無しさん名無しさん:2006/07/10(月) 19:58:44
ジブリだけでは無い。北斗の拳などもそう思う。
話題性作りには確かに有用かも知れないが
出来上がる作品のそれは、プロの声優達と比べると
明らかに出来が不十分である。
わざわざ「有名俳優」などを使わなくても
日本にはその技術に特化したプロ達がいるというのに…
作品の完成度を高めるためなら、間違いなく声優達を起用するほうが
わたしはよいと思う。「ゲド戦記」でそれを確かめたい。

2 :名無しさん名無しさん:2006/07/10(月) 20:00:18
おらおら、WWF(World Wide Fund for Nature:世界自然保護基金)の
愛くるしいパンダ様が>>2ゲットだぜ! 頭が高いんだよ、ボケ!

.         ,:::-、       __     >1 クソスレ建ててんじゃねーよ。ビンスみてーに裁判で潰しちまうぞ。
    ,,r   〈:::::::::)    ィ::::::ヽ    >3 >>2ゲットも満足にできねーお前は、俺の着ぐるみ着てプラカード持ってろ(プ
  〃   ,::::;r‐'´       ヽ::ノ     >4 お前はカキフライのAAでも貼ってりゃいいんだよ、リア厨ヒッキー(プ
  ,'::;'   /::/  __            >5 汗臭いキモヲタデブは2ちゃんと一緒に人生終了させろ、バーカ。
.  l:::l   l::::l /:::::)   ,:::::、  ji     >6 いまさら>>2ゲット狙ってんじゃねーよ、タコ。すっトロいんだよ。
  |::::ヽ j::::l、ゝ‐′  ゙:;;:ノ ,j:l     >7 ラッキーセブンついでに教えてやるが、俺はストーンコールドが好きだぜ。
  }:::::::ヽ!::::::::ゝ、 <:::.ァ __ノ::;!     >8 知性のねーカキコだが、お前の人生の中で精一杯の自己表現かもな(プ
.  {::::::::::::::::::::::::::::`='=‐'´:::::::::/      >9 つーか、自作自演でこのスレ盛り上げて何が楽しいんだ?
  ';::::::::::::ト、::::::::::::::i^i::::::::::::/      >10-999 WWEなんか見てるヒマがあったら、俺に募金しろカスども。
.   `ー--' ヽ:::::::::::l l;;;;::::ノ       >1000 1000ゲットしたって、WWF時代の映像物に販売許可は出さねーよ。
        `ー-"

3 :e-名無しさん:2006/07/10(月) 21:55:54
ひとこと、「コマーシャリズム」。
フジゴンゾ連合にも、この「コマーシャリズム」が感染。
他スレでさんざんガイシュツ。よってこのスレ終了。


4 :名無しさん名無しさん:2006/07/10(月) 22:08:40
パズー

5 :名無しさん名無しさん:2006/07/11(火) 00:08:32
>>1
監督がアニメを卑下してる。
本当にそれだけ。

6 :名無しさん名無しさん:2006/07/11(火) 01:54:34
パヤオと鈴Pが声優嫌いで有名タレント・有名俳優大好きだからね。


全くの趣味チョイスっつーことでFA?

7 :e-名無しさん:2006/07/11(火) 09:23:49
本職声優の知名度と、一般俳優の知名度。どっち使えば黒字か?
営利企業の株式会社最適の選択が決まった。

これで今度こそ終了。


8 :名無しさん名無しさん:2006/07/11(火) 21:45:49
489 名前:メロン名無しさん[sage] 投稿日:2006/06/30(金) 14:11:13 ID:???0
992 名前: 通行人さん@無名タレント 2006/03/23(木) 03:01:27 ID:kEgMV3hC

オレはとある脚本家だが、実際女から誘いもある。事務所公認。
だが、所詮肝っ玉小さいし、そもそもまだそこまでの権限もナイなのでお断りしている。
聞いた話じゃ、アニメの宮○監督はなぜ自分の作品で西友を使わないのか、
以前、普通にオーディションしてたら、枕営業にしに来た西友女がいたんだと。
で頭来て、それ以来主役級に西友は使わないと決めたそうだ。
子供とオタに夢売るアニメ界でも実際はそんなもんだ。


491 名前:メロン名無しさん[sage] 投稿日:2006/06/30(金) 14:13:11 ID:???0
だから娼婦なのか なるほど

9 :名無しさん名無しさん:2006/07/11(火) 23:15:44
ゲドのヒロインの声はズブの素人だもんな。この声だから、行く気も失せるんだよな〜。。。

10 :名無しさん名無しさん:2006/07/12(水) 00:59:46
も一回島本須美さん使ってくれねーかな。それでヒロインならパヤオもいいんでね?

11 :名無しさん名無しさん:2006/07/12(水) 03:52:49
野沢雅子とかなら枕できんだろ
上映見に行く気がせんと言うか、行く先不安だなジブリ

12 :名無しさん名無しさん:2006/07/21(金) 14:43:46
アニオタは声優がいいって言うかもしれんが、
個人的にはアニメ独特のわざとらしさはジブリには合わない
気がする。
声優は上手いのは確かだが、リアリティーに欠ける。
俳優やタレント路線で間違いはないだろう。
ジブリが好きだと言ってもオタ扱いされない理由の1つに
プロ声優を起用しない事が入っているのかもしれない。

13 :名無しさん名無しさん:2006/07/21(金) 15:21:20
声優じゃなくても、役者ならいいんだよ。
問題は、プロ声優を使わないことでなくて、演技が出来ない人間を使うこと。

14 :名無しさん名無しさん:2006/07/21(金) 16:44:08
声のプロがいるのに
ただ知名度が高いのを使うのって
声優に対する侮辱のような気がする

15 :名無しさん名無しさん:2006/07/21(金) 16:53:57
声優はリアリティにかけるって上にあるけども
素人が自然てわけじゃなくね?
素人が『演技』するんだから
この上なく不自然な気が…

16 :名無しさん名無しさん:2006/07/21(金) 16:54:14
オタ臭い声優が悪い。

選ぶのはジブリ側だ、プロ声優はジブリカラーじゃないってこどだ。

17 :名無しさん名無しさん:2006/07/21(金) 16:58:07
>>8
そこまで潔癖症を気取るパヤオが、実はジブリ内に複数の愛人を囲ってるという事実w

しかも年齢層が幅広いwwwww

18 :名無しさん名無しさん:2006/07/21(金) 19:07:22
その愛人はぱやおが大好きで顔が少し似ている

19 :名無しさん名無しさん:2006/07/21(金) 19:18:24
>>15
プロセスは誰にでもある

20 :名無しさん名無しさん:2006/07/21(金) 19:59:14
声優の声は上手くて聞いてて面白いから
糞ジブリが使ってくれてなくて、良かったと思っています

21 :名無しさん名無しさん:2006/07/21(金) 20:09:48
>>20
普段後ろめたく生きてるだろ?

22 :名無しさん名無しさん:2006/07/21(金) 20:43:14
そもそも、声優は俳優がバイト感覚でやる口に出すのも恥ずかしい職業だった訳で。
それが今はオタクにはチヤホヤされる職業になったんだから、別に俳優が声優やる今の業界もいいんじゃないの。
時代が動いてんだろ。

だったら声優は歌わないで声優だけやってろって事じゃねーかw
オタクはそう言う垣根越えには何も言わないのな。

23 :名無しさん名無しさん:2006/07/22(土) 00:29:36
アニメである以上、オタ文化であることには変わりはないと思う。

それを無理して大物俳優とかタレントを趣味で使ってるのがオタに限らず理不尽なんだと。

別に「オタ向け声優」でなくても吹き替え演技に秀でた役者はそこらじゅう居るわけで。

「質にこだわる」の姿勢と矛盾してると感じる。アニメで顔を思い浮かべてしまうようなキャストは論外だろ、と昔のジブリファンだったおっさんの俺は(ry


24 :名無しさん名無しさん:2006/07/22(土) 04:15:21
田中真弓似の声の声優が多い。
別に恨みはないがあの声が出ると手塚の火の鳥を見ててもがっかりする。
あの声が無いだけでもちょっと安心。
えっ、この人普段ちがうやんというような人まで出そうと思えば
田中真弓クリソツな声でしゃべれるってどういうことよ。
研究されすぎ、研究しすぎだから。正直うんざり。
マネする人が悪いんだろうけど。

25 :名無しさん名無しさん:2006/07/22(土) 05:18:45
なぜに田中真弓?

田中声真似してるヤツって今いるの?


26 :名無しさん名無しさん:2006/07/22(土) 11:00:32
単に声優のレベルが低いということだろ。
声優のレベルが高かったら、プロ俳優に
仕事取られるなんてことないだろうに。

声優って恥ずかしくないのかね?
声のプロなのに、俳優なんかに負けて。
容姿でも演技でも負けて、おまけに俳優に
自分たちの仕事まで奪われるなんて、
どうしようもないやつらだな。

27 :名無しさん名無しさん:2006/07/22(土) 13:47:41
ってか配役をする側になんの非もなくね?
単に声優じゃなくて魅力を感じるのが俳優だっただけで
動員数を上げる戦略に声優って選択肢がないだけ。
ジブリはオタとは違うジャンルだから、そこを糞声優で汚されたくないじゃね?

俳優は動きだけじゃないそれ以上に読みの訓練をする、
声優に引けを取らない爽やかイメージの俳優をとるジブリの選択は
間違ってはいない

28 :名無しさん名無しさん:2006/07/22(土) 14:48:19
戦略上の問題だからな>金とスポンサーと客集め用


29 :名無しさん名無しさん:2006/07/22(土) 18:05:29
27

俳優での起用で間違ってなければ異存はないが、最近のジブリのキャストチョイスはセンスゼロだ。

30 :名無しさん名無しさん:2006/07/22(土) 19:49:49
キムタク上手かったと思うなー
好きじゃないけど才能は認める。

31 :名無しさん名無しさん:2006/07/22(土) 19:50:54
あと、眉毛繋がってる人も最高だ。

32 :名無しさん名無しさん:2006/07/22(土) 23:57:06
「意外と」キムタクの演技は良かった、というのが概ねの意見だけど、それが話題にあがるのが、すでにアニメ鑑賞の軸から外れてるのでは?


↑という評論が公開当時は多かった。

ちなみに我集院達也はもともとモノマネ芸人だから、キャラを掴むコツはあるよね。・・・失踪したらどうなっていたことやらw

33 :名無しさん名無しさん:2006/07/23(日) 10:33:48
>>32
外れてはいないだろ、声の話なわけだし

34 :名無しさん名無しさん:2006/07/24(月) 11:46:21
俳優でも上手ければいい。下手なのと、合ってないのはダメだ。
しかし宮崎が声優を罵っているのだけは許せん。


35 :名無しさん名無しさん:2006/07/24(月) 17:27:48
>>27
>単に声優のレベルが低いということだろ。
声優のレベルが高かったら、プロ俳優に
仕事取られるなんてことないだろうに。

声でけで演技するのが専門の声優と俳優とじゃ
吹き替えのレベルはどうしたって差が出るよ。
実際声優でも下手な人もいるけど上手い人も
ちゃんといる、演技のレベルが俳優より劣ることはない。
あなたの言うところの「俳優の魅力」とは何ですか?

別に声優にこだわらない人って洋画の吹き替えを
みる機会がなかったのかな。

>>34
全く同意。







36 :名無しさん名無しさん:2006/07/24(月) 18:15:01
声優がなにがそんなにまでいけないんだってかそうとうな捻くれっぷり

37 :名無しさん名無しさん:2006/07/25(火) 03:36:02
35

でもジャニ釣りはねぇ。
やっぱひくよね。

あと趣味で選ばれてる菅原文太も戸惑ってた。

千尋以来、アニメで呼ばれること多くなって、「本職」から離れたみたいに感じられることに違和感を生じてるのかもしれない。

38 :名無しさん名無しさん:2006/07/25(火) 16:58:38
>>36
>声優がなにがそんなにまでいけないんだってかそうとうな捻くれっぷり

いやそういうつもりじゃなくて、
専門の人がいるのになんで慣れない人をあえて出演させるのかって
言ってるだけで。つかなんで>>35読んでそういう解釈になるのか
正直さっぱり。


39 :26:2006/07/25(火) 22:46:47
>>35
>あなたの言うところの「俳優の魅力」とは何ですか?

多分人間の格の違い。ずっと昔、何かのテレビ番組の取材で、
舞台の主役を経験の無いジャニーズにやらせるという話があって、
その理由を舞台監督がこう答えていた。

「彼らは一万人なりの人間の中から選ばれた人であって、
それにはそれだけの理由が必ずある。彼らは一般の役者が
及ばないだけの輝く何かを持っている。」

だって。安い芝居をやっている経験豊富な演劇志望者は、
経験の無いジャニーズに及ばないということらしい。

俳優と声優の間に横たわる差も似たようなもんじゃないかね?
なんとなく気品の差みたいなもの感じない?

40 :e-名無しさん:2006/07/26(水) 05:22:20
その舞台監督もまた、コマーシャリズムにむしばまれゆうぜよ。
「経験豊富な演劇志望者」じゃ、もうけにならんき
ジャニタレでもうける。「輝く何か」とは、まぎれもなく金銭的利益。

もはや死語になっとった「エコノミックアニマル」が
日本のショービジネスでは依然生きつづけ。
まっこと醜いもんぜよ。



41 :名無しさん名無しさん:2006/07/30(日) 10:32:30
>>39
一昔前の俳優にはそう言う雰囲気と言うのが確かにあった
声優にしても昔は専門じゃなく俳優がやっていたのは確か
しかし今のタレントという言葉に値しない連中の品の無さは異常
それに今の声優志願者って相当数居るぞ
その中で仕事してる人たちが顔出しで仕事してる人間に「芸」で劣るとは思わない

42 :名無しさん名無しさん:2006/08/01(火) 11:51:40
>>39
>「彼らは一万人なりの人間の中から選ばれた人であって、
それにはそれだけの理由が必ずある。彼らは一般の役者が
及ばないだけの輝く何かを持っている。」
監督の見抜いたその「輝く何か」が視聴者にも作中の演技で伝われば
良いのだけれど、実際特にジブリはそうじゃないから非難の声が
あがるわけだしなあ・・・。

>多分人間の格の違い。
>俳優と声優の間に横たわる差も似たようなもんじゃないかね?
なんとなく気品の差みたいなもの感じない?
悪気はないだろうけど、これはかなり辛い・・・。
声優とテレビドラマ中心に出演する俳優は表現のしかたが違うので演技
自体も少し違うのですが声優も俳優も「役者」です。
どちらも誇りを持ってどんな内容の仕事でもしているはず。
そこに人間の格の違いがあるとは思えません。



43 :39:2006/08/02(水) 14:32:47
うーん、じゃあ素晴らしい声優を挙げてくれ。
ジャニーズも女優も全然勝負にならない
というくらい格の違う声優を。

ちなみにジブリのアニメに関して言えば、
俺が見たなかでは、声優のミスマッチって
のは感じたことがない。

ジブリのアニメがキャラクターがアニメ声
出してしたら、正直言ってなんか気持ち悪い。

44 :名無しさん名無しさん:2006/08/02(水) 15:28:36
・・・釣りじゃないよね?

>>43
いやだから、格が違うとか声優と俳優がどっちが優れる劣るとか勝負
の問題ではなくて、同じ役者でも方向性が違うのだから声優と俳優は
そういった点では比べようがないということ。
ただ専門分野にはその専門の人を、本当にこの一言に尽きる。

ところで>>43のいうところの「アニメ声」というのがどういう
ものなのか非常に気になるのですが、もしや最近の若い女性声優さんの
甲高い、媚びる感じ、良く言えば可愛い悪く言えば子供っぽい声とか
そういうイメージでしょうか?
ちなみに最近トトロが放送されましたがさつきとめいは
本職の女性声優さんが声をあてていましたがそれもアニメ声という
印象がありましたか?



45 :名無しさん名無しさん:2006/08/02(水) 15:49:33
>専門分野にはその専門の人を、本当にこの一言に尽きる

禿同
でも主役が声優なんて事はジブリではこの先ずっとないんだろうなぁ('A`)

46 :名無しさん名無しさん:2006/08/03(木) 06:51:51
>>44
>トトロ
個人的にはあれはキツかった

47 :名無しさん名無しさん:2006/08/03(木) 13:04:53
ジブリが声優を起用しないことに異論がない人は
正直残念だけど少数だと思うよ。
今回のゲド戦記も公式の掲示板とかYahoo!ムービーのレビューとか見ると
話の内容自体そうとう評判悪いけど声優について
指摘する人もかなりいるし。

>>43
>ちなみにジブリのアニメに関して言えば、
俺が見たなかでは、声優のミスマッチって
のは感じたことがない。

もののけのサンは?千と千尋の千尋は?ハウルの
18歳ソフィーは??
そして演技自体はどうだったんよ。

48 :39:2006/08/03(木) 13:34:02
>>44
>ただ専門分野にはその専門の人を、本当にこの一言に尽きる。

では声優が持っている専門性とは、具体的にどういうものなのでしょうか?
私が思うに、声優の仕事自体は、たいして特殊技術を要するものではない
から、俳優に仕事を奪われるという事態が起こっているんでは無いでしょうか。

>もしや最近の若い女性声優さんの甲高い、媚びる感じ、良く言えば
>可愛い悪く言えば子供っぽい声とかそういうイメージでしょうか?

私オタクでも業界関係者でもないので、アニメは全く見ないんですよ。
でも多分あなたがイメージしているところの声質だと思いますよ。
まあ、オタク相手なら喜んでもらえそうなオーバーな演技とでも
いいましょうか・・・。

>ちなみに最近トトロが放送されましたがさつきとめいは
>本職の女性声優さんが声をあてていましたがそれもアニメ声という
>印象がありましたか?

あれは確かにアニメ声に分類されると思いますけど、違和感ないですね。
はっきり言って見る側からすれば、声当てするのが声優か俳優かなんて
全く関心ないと思いますけどね。関心あるのは、内容がおもしろいかどうかと
声質がキャラクターに合っているかどうかだけでしょう。

49 :39:2006/08/03(木) 13:41:46
>>47

>もののけのサンは?千と千尋の千尋は?ハウルの
>18歳ソフィーは??
>そして演技自体はどうだったんよ。

このなかで見たことがあるのは、もののけ姫だけですね。
サンは石田ゆり子が声当てしてヒロインでしたっけ?
違和感感じなかったですね。でっかいオオカミの声は
良かったですね、印象に残っています。三輪なんとか
という人でしたっけ。

最近何年かぶりにドラえもんを見る機会があったんですけど、
声優とんでもないことになってません?

50 :名無しさん名無しさん:2006/08/03(木) 22:09:47
>>48
正直に答えてくれ。
釣りだよな?そうだよな?


51 :名無しさん名無しさん:2006/08/04(金) 13:22:01
千と千尋声優良かったらもっと良かったのに

カオナシの声は神だが

52 :名無しさん名無しさん:2006/08/04(金) 17:18:42
>>50

うるさいなおまえは。
じゃ、どこが釣りなのか言ってみろよ。

53 :名無しさん名無しさん:2006/08/04(金) 21:47:31
上の連中が声優を知らないから

54 :名無しさん名無しさん:2006/08/04(金) 22:04:45
声優使う使うまいとにかくつまらんことに変わりなしw

55 :名無しさん名無しさん:2006/08/06(日) 12:56:39
>>52
>じゃ、どこが釣りなのか言ってみろよ。
簡単に言うと、>>53の通り。
つっこみどころが多すぎてまじめに答えるにはどうしたって
私の文章力じゃ短くまとめられる自信ないんで勘弁してくだされorz



56 :55:2006/08/06(日) 13:22:43
>>26>>27>>39>>43>>48>>49の方へ。

一連の書き込み見ると
あなたは声優という職業がどういった
ものなのかよく知らないで俳優は「気品」や「格」が声優よりまさっている
ように「なんとなく」感じていて、アニメを全く見ないのに
意味など考えずに「アニメ声」という言葉を使い、あまつさえ「声優が持っている専門性」
について自分の目の前の箱をつかえば膨大で確かな情報を得ることが
できるのにそれすらしようとせずに人に聞いている

という解釈でよろしいですかね?
>>26
>単に声優のレベルが低いということだろ。
声優のレベルが高かったら、プロ俳優に
仕事取られるなんてことないだろうに。

声優って恥ずかしくないのかね?
声のプロなのに、俳優なんかに負けて。
容姿でも演技でも負けて、おまけに俳優に
自分たちの仕事まで奪われるなんて、
どうしようもないやつらだな。

ここまで言い切った。その真意は「なんとなく俳優>声優なん
だろう」という考えだった。正直本職の声優に失礼極まりない
発言だ。





57 :55:2006/08/06(日) 13:31:49
「そんなこと言われたって私は声優のことなんて
詳しく知らないんだから何言ったってしかたないだろ」と思うだろうね。
そりゃそうだ声優なんてメディアで取り扱われることなんて
ほとんどないんだから一般人が知るはずがない。それは別にいい。

問題なのは詳しくしらないことについて>>26やあなたの
他の書き込みのように大口たたいて、無自覚でも自分とは
全く関係のない人間を貶めるような発言をすることだと思うよ。



58 :55:2006/08/06(日) 18:45:14
長くなって申し訳ない。

要するにたとえあなたにそんなつもりはなくても
自分にとって関心のないこと、知らないことにについての
たいした問題でないこと、大差がないと思っていることに
対してのその考えがその件に携わる人たちにとっては
どんなふうに届くのか、それをもう少し考えてから
発言をするべきだと言いたいのです。ここが2chでもそうでなくても。

とにかくあなたは声優について知らなさすぎる。
もしまだこのスレに書き込む気があるならその前に声優について
知っていただきたい。声優ってあなたが想像している以上に
奥が深くて複雑な職業ですよ。
それに2ch以外でも芸能人の声優起用についての意見や
討論する場はあるのでできればそれも見ると参考になるかも
しれませんね。


59 :名無しさん名無しさん:2006/08/27(日) 04:12:08
上映四週目の更なる順位転落を予想して一斉age

60 :名無しさん名無しさん:2006/09/01(金) 09:51:10
>>12
じゃあジブリ風の谷のナウシカから魔女の宅急便までのジブリを支えてきた作品の
キャストはほぼ声優じゃんという疑問や矛盾が沸くな。
その上ジブリで一番人気の作品はラピュタとトトロである。
主演はラピュタは田中真弓、よこざわけいこ、トトロは日高のり子、坂本千夏と声
優じゃん。
あとこの投書の意見に同意↓
声優の起用は実力や適性で
東京・主婦 46歳
 「声優の世界もボーダーレス」(7日夕刊)という記事を読みました。
何か釈然としません。
 以前、外国アニメの主役の声がとても不自然で聞きづらいと思ったら、
バラエティーで大活躍の大物男性タレントだったことがあります。
テレビ番組の中ではおしゃべりのプロでも、
声優としては素人だったのです。
新作映画の吹き替え陣をみても、主役格の声は、
若手タレントやお笑い芸人で占拠されています。
一流の声優を目指して日々努力している若手声優たちは、
この現状に何を思うのでしょう。
 プロの中のプロと呼ばれる山寺宏一氏や堀内賢雄氏ら
ベテランの仕事ぶりにはいつも感動しています。
笑い声、怒声、甘いささやき。絶妙な間、歌や息づかいまで、
声優として磨き上げたキャリアと抜群のセンスは、多くの視聴者を魅了しています。
 誰もがチャンスを生かして、多分野にチャレンジする時代ですが、
それは実力や適性を伴ってこそ。客寄せ目的の安易な俳優起用が、
本物を育てる土壌をつぶすことにならないよう、
一声優ファンといて、願わずにはいられません


61 :名無しさん名無しさん:2006/09/01(金) 10:19:51
とり・みきの映画吹き替え王(若山弦蔵インタビュー)
若「若い声優といわれる連中は、やっぱり向上心がなさすぎます。まだみんなと台詞
入れてたころにね、「こんな台詞にしたら相手は芝居がうけられないんじゃないか
」と思うようなものでも、わざとやってみるんですよ。でも平気で何の抵抗もなし
に台本どおり喋っている。「そんな風に変えられたら困りますよ」なんて誰も言わ
ない。プライドや信念があればケンカすると思うんですがね。」
とり「自分の台詞しか見ていなくて、かみあってんくてもおかまいなしという感じな
のでしょうか。」
若「最近みたいにタイムコードが入るとますますそうなりますね。
僕もカウンターには頼るけど(笑)
もう今の連中は台詞にすらなってないことが多い。まずみんな地声で鍛えた声じゃ
ないでしょう。そういう声にお茶の間のお客様方が慣れてしまって、容認しっぱな
しでしょう。二十年以上前から僕はアテレコは悪貸が良貸を駆逐したと思ってます
から。これ以上悪くなる事はあっても、良くなることはないですよ。」



62 :名無しさん名無しさん:2006/09/01(金) 16:44:15
>>12
そもそも「自然な演技」をアフレコ段階で要求するのが
間違いだと思うんだけど。

 自然な演技とは、キャラクターが自然に喋っているように
アフレコするのが「自然な演技」だと思うんだけど。
 だから声優さんが大げさな演技でアフレコするの状態を
見て、「声優さんの演技は大げさで不自然」という指摘は、
お門違いだと思う。


63 :名無しさん名無しさん:2006/09/02(土) 01:06:10
ジブリのアニメは声をあててる人が下手って事実だけは間違いないんだよなあ。
ハヤオとか、色んな意味で勘違いして今じゃあ只の頭の固い媚びた爺さんにしか見えない。

64 :名無しさん名無しさん:2006/09/02(土) 01:27:52
はじめからセリフを使う人を想定してるパクさんとは違ってる気はする。

単なる手抜きにしか見えない。

商売なんだろうけど、別に大物俳優・タレント使う程媚びる必要ないじゃん、と感じるし。

65 :名無しさん名無しさん :2006/09/02(土) 01:47:02
多分さ、80年後半〜90年代前半のアニメブームみたいので、漫画もアニメも
声優も音楽も業界にドバッと変なのが増えたんだろうね。それまではプロフ
ェッショナルだった世界に突然中途半端なモノマネ素人が大量流入してきて、
結果それらはルーツもオリジナリティもクオリティもわきまえないし追求し
ないジャンルに変貌したんだろう。歴史のないぺらぺらな感じだ。そういえ
ばちょうど下品でくだらないモノマネ番組が流行った頃あたりか?

66 :名無しさん名無しさん:2006/09/02(土) 01:56:05
モノマネブームにはいくつか過去の芸能に対するオマージュみたいなものがあったけどね。

ビージーフォーとか昔のスタンダードナンバー歌っても、みんなわかんなかったし。

個人的にはミリオンセラーCDとか企画モノバラエティが芸能の(テレビの)方向性を変えてしまったと感じる。

67 :名無しさん名無しさん:2006/09/02(土) 02:14:48
声優を知らない人にもわかりやすい例を挙げておく。
魔女宅の「キキ」と「ウルスラ」の声は同じ人が演じている。ウルスラは
スタッフロールにものってないので知らない人が多いけどね。

ジブリの素人っぽい声優の人選は好きだけど、素朴っぽいプロの声と
素人はやっぱり違うと思うよ。
ゲドはきいてて厳しかった。許容範囲だったけど「素人にしては上手かった」
レベルを超えることはないな。

68 :名無しさん名無しさん:2006/09/02(土) 02:22:11
ウルスラはかなり有名じゃん。


千尋ハウルゲドに関しての主要キャストについてはほぼ鈴木Pの趣味(会いたい)で占められてるからね。

主題歌もそうだけどさw

69 :名無しさん名無しさん:2006/09/02(土) 08:56:40
>>68
声優の股営業を嫌っておいてそれじゃあな。
人の振り見て我が振りなおせとはよく言ったものだ。

70 :名無しさん名無しさん:2006/09/03(日) 01:36:05
アニメ演技が嫌いというわりには
俳優にアニメ演技をさせるんだよなあ。
もののけのジコ坊なんてありゃ永井一郎がやった方が良かった。
エボシ御前も榊原良子でいいでしょ。
美輪明宏や森繁は合ってたけど。

千と千尋以降は見てないので知らん。

71 :名無しさん名無しさん:2006/09/03(日) 05:16:06
美輪も森繁も森光子も違和感あった。ハウルでは美輪で良かったけど・・・


とにかく石田ゆり子が悲惨すぎ。当時もっと適した女優はいなかったのだろうか、とつくづく・・・。

72 :名無しさん名無しさん:2006/09/04(月) 01:10:35
 ぽんぽこ辺りから非声優が目立つようになった気がする。
 舞台俳優は役にはまってることもあるし、本当は俳優でも構わないんだ「上手ければ」。
 ジブリ作品は好きなんだ。めいが、とうもころし抱えて泣いてると泣ける。ナウシカも緑ルパンもラピュタも魔女も好きなんだ。それだけにここ数年の作品を観ると哀しくてしょうがない。特にもののけ…。
ジブリ、頼むから気付いてくれ。(声の)演技力は大事なんだよ。

それともあれか、才能ある若い声優が出てきてないってことなのか?教えて詳しい人。

73 :名無しさん名無しさん:2006/09/04(月) 13:41:43
これからも、タレント糞声優活用して、文句言われまくって下さいネ(w

74 :e-名無しさん:2006/09/04(月) 14:10:23
30年も前に死語になっていたハズの「エコノミック・アニマル」。
東京・小金井の、ある土地にのみ、
そのコトバは、いまなお生きていたのであった。

75 :名無しさん名無しさん:2006/09/05(火) 20:58:10
>>72
>才能ある若い声優が出てきてないってことなのか?

確かに最近の特に若い女性声優はルックス重視アイドル活動
ばっかりで肝心の演技が伸びないって嘆かれてる現状はある。
でも若手でもなかなか良い演技をする声優もちゃんと育ってきてるのも
事実。
ただ若い人に限らず声の仕事をしてる人は本当にたくさんいるから
その中からでも充分うまい人もキャラのイメージに合ってる人も
選べるはずなんだよな、ほんとなんでわざわざ芸能人起用するんだか。

ところで上の方で声優のこと散々馬鹿にした人たちもうここ見てないのかね?

76 :名無しさん名無しさん:2006/09/09(土) 01:15:46
>>75
声優じゃなくタレント使うと宣伝費が浮くからってのが建前で
プロデューサーの欲望の為。

77 :名無しさん名無しさん:2006/09/09(土) 03:08:42
まあ欲望だろね。
別に作品の質なんかPも観客も求めてねーんだし。

うまいことカネ儲けすりゃいーのさ。

手抜きマンセーw

78 :名無しさん名無しさん:2006/09/09(土) 17:43:14
もし本当に作品の質にこだわらないで単に客寄せの
金儲けが目当てでタレント起用してるんだったら、
それクリエーターの姿勢としてどうよって感じだな。
声優のタレント起用について賛成の人は↑について
どう思うのだろうな。

79 :名無しさん名無しさん:2006/09/09(土) 21:11:23
もう息子監督の時点でクリエイター放棄してると思うのだが・・・

80 :名無しさん名無しさん:2006/09/09(土) 21:59:45
半分ぐらいは専業声優に解放しても、十分宣伝効果はあると思うが。

81 :名無しさん名無しさん:2006/09/09(土) 23:35:23
とっとと潰れろよ糞アニメ

82 :名無しさん名無しさん:2006/09/10(日) 00:53:37
>>78
洋画の吹き替えとかポケモンとかで訳の解らないお笑いとかが声あててる理由は100%それなので
ジブリだから違うとかありえない。
要は金儲けよ。

83 :名無しさん名無しさん:2006/09/10(日) 01:11:57
ジブリはあの素朴なj感じの声がいいんだよ。
声優のこなれた演技ではああはいかん。

84 :名無しさん名無しさん:2006/09/10(日) 01:26:16
パズーとかメイとか素朴な感じの声がいいよな。

85 :名無しさん名無しさん:2006/09/10(日) 02:15:58
宮崎父でよくわからんチョイスになったのって、やっぱ「もののけ」からかな?

辛うじて松田・小林・名古屋で保ってた気がするが、他はキャラに溶けこんでないと思う。島本さんも合ってなかった・・・

86 :名無しさん名無しさん:2006/09/10(日) 03:34:22
≫84
その2人はシッカリ声優だが

87 :名無しさん名無しさん:2006/09/10(日) 10:40:53
>>86
>>84は、どう読んでも>>83への皮肉だと思うが。

88 :名無しさん名無しさん:2006/09/14(木) 18:23:10
「若い声優といわれる連中は、やっぱり向上心がなさすぎます。」
               (中略)
「もう今の連中は台詞にすらなってないことが多い。まずみんな地声で鍛えた声じゃ
 ないでしょう。そういう声にお茶の間のお客様方が慣れてしまって、容認しっぱな
 しでしょう。二十年以上前から僕はアテレコは悪貸が良貸を駆逐したと思ってます
 から。これ以上悪くなる事はあっても、良くなることはないですよ。」
(声質無個性や演技力の低下した若手声優の下手な演技やタレントの酷すぎる吹き替えについて)
 「だからさっきの「局によって同じ俳優の声が違う」っていうのもそうだけど
  視聴者が文句を言わなくては誰も改めませんよね。
  視聴者も最初は違和感があっても、すぐ慣れちゃいますからね。
  テレビはしょせんその程度のものなんじゃないですか?」(若山弦蔵)


89 :名無しさん名無しさん:2006/09/16(土) 19:47:21
ここ数年でアイドルになりたいのになれない半端者の声優が増えたよね

90 :名無しさん名無しさん:2006/09/24(日) 22:46:58
変に有名な俳優を使うから最近の宮崎作品てキャラクターの印象が薄いよね。
アニオタじゃない人達と話をする時トトロやラピュタはキャラの名前で会話ができるのに、
ハウルだと、「三輪さんが声をやってる魔女がー」とか言っちゃうよ。
声優さんも有名になって欲しいけど有名じゃないからこそ、純粋に作品を見れるって事もあるのかも。

91 :名無しさん名無しさん:2006/09/24(日) 22:57:35
>>90
キャラの名前すら印象に残らないほど作品自体が劣化して・・・

92 :名無しさん名無しさん:2006/09/24(日) 23:00:16
>>90
単につまんないからだと思うぞ。
声の中の人が気に成る程度ののめりこめないダメ映画。

93 :名無しさん名無しさん:2006/10/02(月) 16:06:13
っていうか俺が聞いた話では
『声優さんのほとんどが
演技が大袈裟すぎだから』
だったと思うが
子役はそれでかまわないとも聞いたが

94 :名無しさん名無しさん:2006/10/02(月) 16:16:43
子役の演技のあり方も問題あるからさ。
明らかにレベル低下してるし。
だったら子役上がりで技術を持ってる声優は山ほどいるんだから、それを起用すればいいのに・・・

95 :名無しさん名無しさん:2006/10/03(火) 18:48:54
(声優養成所や若手声優の演技力低下、声優の演技について)
「声優は役者の仕事の一つです。
 だから役者になるための勉強をしないと、
 声優の学校でマイクの技術を教えってもらって
 マイクの前でボソっと喋っただけじゃ所詮それまでです。」(森山周一郎)

「我々は俳優なのです。もともと声だけの演技しかしない俳優などいませんでしたし、
 そんな偏った仕事をしていては本当の演技は身に付かない。それに声優という呼び名
 自体もよくないですね。私たちは『声で演技をしている』のです。声優ではなく
『声の出演』なのです。ただ喋っているのではありません。俳優となんら変わらない
 演技をしているのに声優/俳優と呼び分けるのは、まるで別の職業のように誤解を
 与えます。ですから声の仕事をする者は俳優であって、声優という職業はないと
 思っています。」(大塚周夫)

(翻訳者の日本語の間違いやありえない演技の間について)
若「そうそうそう。
 さらにそれを役者たちも平気でよんでしまうというのがいちばん問題がある。
 最近の若い役者たちは声優学校でそう教えられてるんでしょうね。
「ここで切るんだよ、こうやって合わせるんだよ。」と。
 何の芝居の勉強もしないでそんなテクニックだけは待ってる連中ばっかり
 ですから。」
と「口パクを合わせるのは若い人たちのほうが上手いと
  よく聞きますけど。」
若「でもそれはちょっとやれば素人だってできるんですよ。」(若山弦蔵)

(声優と舞台俳優の演技の違いについて)
「基本は同じだと思います、声優の演技と言うものはないと思います。」(古川登志夫)



96 :名無しさん名無しさん:2006/10/03(火) 18:53:44
こういうマルチポストはうざいな

97 :名無しさん名無しさん:2006/10/04(水) 10:25:54
他人のありがたい言葉を並べ立てて啓蒙気取ってるのって
スレ違いに「そろそろスレ違いでは」と言うだけで
新しい話題振らない自治気取りと一緒だな

98 :名無しさん名無しさん:2006/10/10(火) 21:25:33
>>70
おそらくジブリはアニメ演技が嫌いなのではなくて、
人気声優の中途半端な知名度を嫌っているのではないか?
実際今の人気声優ってファンのコア度がかなり高くなってるから、
一般人が彼らの内輪受けを見せ付けられたら絶対引くとオモ。
それだったらFFみたいに無名の舞台俳優を使った方がまだいい。

ちなみにジブリが有名声優を起用しなくなった時期って
せらむんやら何やらで声優ブームが起きた時期とほぼ重なるんだよな。

99 :名無しさん名無しさん:2006/10/10(火) 22:39:39
宮崎は確かにオタクが嫌いだったよな

100 :名無しさん名無しさん:2006/10/11(水) 00:02:02
ジブリグッズは最高にヲタクくさい

101 :名無しさん名無しさん:2006/10/11(水) 12:58:47
>>98
声優の知名度…?セーラームーンでいつ声優ブームが起きたのでしょう?そんなの気にしてるのはそれこそオタクのみですな。
知名度のある声優といえば大山のぶ代ぐらい。
国民的アニメと呼ばれるドラえもん(旧)でさえもドラ以外のキャラの声優なんてほぼ知られてないぞ。
戸田恵子がアンパンだって事も知らん人は多い。カナシスorz
やっぱアニメは声優さんがやったほうがアニメらしく生き生きとした作品になると思うんだけどなー。ファンとしても嬉しい。

102 :e-名無しさん:2006/10/11(水) 15:28:23
>>101
マルチコピペ推奨。
本職声優の、一般世間さまでの知名度を、ようあらわしゆうき。

本職声優の知名度を高めようと思うたら、
限りなくボランティアに近い安ギャラで、NHKラジオの仕事を取るっきゃない。
ラジオ広告費が下がる一方の今、アニラジ東の横綱QR・西の横綱OBCですら
安泰とはいえまへん罠。


103 :名無しさん名無しさん:2006/10/13(金) 07:43:36
あげ

104 :名無しさん名無しさん:2006/10/13(金) 08:27:26
やっぱ宣伝の力でしょ?
鈴木は有名人大好きだし、宮崎はミーハー寄りだけどあんまり興味ない。

押井に言わせれば、どっちも軍オタなわけで(押井は銃器)、あとはアニメ制作における音響の姿勢が違うだけやね。

オタは興味ないものには全く手をつけないからさ。

105 :名無しさん名無しさん:2006/10/14(土) 08:15:50
さつきがおばあちゃんの前で泣き出すシーンを見た後だと
ソフィーがヒンの前で泣くシーン見ると泣き声が滑稽にすら思える

106 :名無しさん名無しさん:2006/10/14(土) 09:06:55
サツキとソフィーじゃ声優技能の差がありすぎです。
せいぜいアムロの母でじゅうぶんw

107 :名無しさん名無しさん:2006/10/15(日) 20:38:02


108 :名無しさん名無しさん:2006/10/15(日) 21:22:34
>>101
特に林原めぐみに代表される60年代後半以降の世代に関しては、
「○○が出てるから見る」というヲタがいる一方で
「○○が出てるから見ない」というアンチも必ず湧いてくるのが問題だな。
実際そういう奴らのネガティブキャンペーンって意外と効果大きいし。

109 :名無しさん名無しさん:2006/10/15(日) 22:44:11
声優のネームバリューにこだわるのは声オタくらいなもんだろ。アニオタの方が範囲は広い。

有名人にしたって好き嫌いがあるわけだし、要は制作の姿勢だろうな。

有名人で宣伝効果を狙うか、それとも声優の技量に賭ける位作家性が強いか。

最近の宮崎と押井の路線が全く対称的なのが面白いな。今敏はその中間か?

110 :名無しさん名無しさん:2006/10/16(月) 10:09:40
有名人が声をやると演技が気になっちゃって。
特に泣いたり笑ったりするシーンは上手くできるかな…とかいらん心配をしてしまうよ。
ハウルも全体的にはそんなに悪くはなかったけど、わざわざ金かけんでもいいのに。
あの危なっかしい面々の中で国王の大塚さんはオアシスでした(´∀`)

111 :名無しさん名無しさん:2006/10/16(月) 10:20:19
でもスタッフはキムタクや倍賞千恵子に会えるじゃん

・・・鈴木だけが嬉しいんだと思うけどw

112 :名無しさん名無しさん:2006/10/17(火) 07:28:54
ほっちゃーーーん!!ほーっ!ほぁーーーっ!!ほああああああーーーーーーーーーっ

113 :名無しさん名無しさん:2006/10/17(火) 08:01:12
まあやっぱりパブリシティの事考えてるのってのが大きいだろうな、声での演技
が本業じゃない俳優やタレントの起用は。
ハウルのDVD化の時キムタクがCMに出てたけど、あれは一般の視聴者への
インパクトが結構デカかったと思う。

少なくとも出演して無い芸能人が作品をどうのこうのというお寒いCM(そういや
鈴木が宣伝Pを買って出た「イノセンス」のDVD発売CMなんかまさにその典型
だったなw まあアレは単に作品を端的に表現させてただけだけど)に比べると、
出演してる人間が語ってる分ナンボか宣伝力が大きい訳で。

それ考えると、大泉洋が出演してる作品では北海道エリア限定で大泉出演の
CMを流せば、北海道のみ多少売上が上乗せされるかも知れないw
道民(出身者含む)に愛されてるからなあ、大泉は。

114 :名無しさん名無しさん:2006/10/17(火) 20:30:29
耳すまの月島雫こと本名陽子タンマンセー

115 :名無しさん名無しさん:2006/10/17(火) 20:38:52
>>114
アニオタ的な認知では、プリキュアの黒いほうだけどなw

116 :e-名無しさん:2006/10/17(火) 22:15:00
「月島雫の声が、キュアブラック」。
子どもへの知名度、どっちが上?
当然「耳すま」でしょう。

ジブリアニメに本職声優を使っていた時代の声優知名度が、
わずかに上なのも、当然でしょう。


117 :名無しさん名無しさん:2006/10/17(火) 22:16:33
そうか

118 :名無しさん名無しさん:2006/10/17(火) 23:49:09
そうか、なんだよなあw
しかもガチのほうの。

これはジブリ的にはちとまずいんでない?
最近目立つキャスティングしてるからなおさら。

ちなみに雪村いづみの新作映画は「そうかもしれない」wwww

119 :名無しさん名無しさん:2006/10/21(土) 12:05:01
会社がデカくなりすぎて、まず補給(金集め)を優先しなきゃならない
事情もあんだろうけど、キャン声声優はともかく、ベテラン声優まで
排除するってのはやっぱねぇ....

120 :名無しさん名無しさん:2006/10/21(土) 16:09:42
8 :名無しさん名無しさん :2006/10/08(日) 15:25:06
(声優ではなくて芸能人を起用する理由について)
そんなのは当然でしょ。
声優を起用したら映画館に声優目当てでやってくるオタクが子供や若い女性を襲う
可能性がある。
でも芸能人を起用すれば一般人が多くやってきて犯罪予備軍であるオタクが映画館
にいきづらいでしょうし、だから芸能人を起用するんです。

スタジオジブリ・プロデューサー 鈴木敏夫


これマジで言ったの?
詳しく!

121 :名無しさん名無しさん:2006/10/21(土) 16:20:19
マルチ氏ね

122 :中日ヲタの鈴木哀れwww:2006/10/24(火) 22:04:54
日本シリーズ連敗記録
1.中日 5(1974,1982,1988,1999,2004)←継続中
1.西武 5(1993,1994,1997,1998,2002)←2004年の日本一によりストップ
1.阪急 5(1967,1968,1969,1971,1972)←1975年の日本一によりストップ

一番最後の日本一
1.中日 1954年
2.日本ハム(東映) 1962年
3.広島 1984年
4.阪神 1985年
5.オリックス 1996年
6.横浜 1998年
7.ヤクルト 2001年
8.巨人 2002年
9.ソフトバンク(ダイエー) 2003年
10.西武 2004年
11.ロッテ 2005年

↓こうなるまであと2敗wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

日本シリーズ連敗記録
1.中日 6(1974,1982,1988,1999,2004,2006)←単独1位で尚も継続中w
2.西武 5(1993,1994,1997,1998,2002)←2004年の日本一によりストップ
2.阪急 5(1967,1968,1969,1971,1972)←1975年の日本一によりストップ

一番最後の日本一
1.中日 1954年←2位に30年もの大差をつけてトップw
2.広島 1984年
3.阪神 1985年

123 :中日ヲタの鈴木哀れwww:2006/10/26(木) 02:54:47
日本シリーズ連敗記録
1.中日 5(1974,1982,1988,1999,2004)←継続中
1.西武 5(1993,1994,1997,1998,2002)←2004年の日本一によりストップ
1.阪急 5(1967,1968,1969,1971,1972)←1975年の日本一によりストップ

一番最後の日本一
1.中日 1954年
2.日本ハム(東映) 1962年
3.広島 1984年
4.阪神 1985年
5.オリックス 1996年
6.横浜 1998年
7.ヤクルト 2001年
8.巨人 2002年
9.ソフトバンク(ダイエー) 2003年
10.西武 2004年
11.ロッテ 2005年

↓こうなるまであと1敗wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

日本シリーズ連敗記録
1.中日 6(1974,1982,1988,1999,2004,2006)←単独1位で尚も継続中w
2.西武 5(1993,1994,1997,1998,2002)←2004年の日本一によりストップ
2.阪急 5(1967,1968,1969,1971,1972)←1975年の日本一によりストップ

一番最後の日本一
1.中日 1954年←2位に30年もの大差をつけてトップw
2.広島 1984年
3.阪神 1985年

124 :名無しさん名無しさん:2006/10/26(木) 16:58:01
413 :声の出演:名無しさん :2006/09/12(火) 18:09:53 ID:pGT3K4tk0
話は痛い声優から変わるけどゲド戦記を見てきた。
個人的にほとんどの俳優は酷い演技だった。(特にアレンの岡田醇一とテルーの手嶋葵)
個人的には声優を起用してほしいけど果たして声優に素晴らしい演技ができるかどうかとういう
疑問がある。↓
島本須美 クラリス(25歳) ナウシカ(30歳)
田中真弓 パズー(31歳)
よこざわけい子 シータ(34歳)
日高のり子 サツキ(26歳)
坂本千夏 メイ(29歳)
高山みなみ キキ(25)
佐久間レイ ジジ(24)

かつてのジブリアニメにでていた主演声優の年齢書いたけどみんな若手だけど素晴
らしい演技をしていた。
でも今の若手は何なんだ?
30近くになってもほとんどの声優が未だに素人みたいな演技で声もみんなどれも
同じような声ばかりでちっとも面白くない。
かつて宮崎アニメにでていた声優と現在同年代の若手がジブリアニメにでてもマス
コミやおすぎといった映画評論家から「本職なのに下手糞!」だとか叩かれるのが
めにみえてるだろう・・・。


この意見に激しく同意!


125 :名無しさん名無しさん:2006/10/26(木) 18:36:12
別に声優事務所からひっぱらなくても探そうと思えば上手い役者は見つかる。

今のジブリは完全に鈴木のデタラメチョイスだから旧来からのファンの反感を買うんだと思うよ。

126 :名無しさん名無しさん:2006/10/26(木) 20:28:27
よかったのはキムタクぐらいだろ。

127 :名無しさん名無しさん:2006/10/26(木) 21:16:52
>>126
キムタクも一応アテレコの経験はあるからな。
「花より男子」のドラマCDだっけか。

「姫ちゃんのリボン」だかのツヨポンはひどかったなw
あとサムスピの慎吾も。

128 :名無しさん名無しさん:2006/10/26(木) 21:33:12
>>124

クシャナ役の榊原良子は島本須美より二つ位年下だったな。
今の若い声優は高校生位の年頃しか出来ない奴が多い居ない気がする。

129 :名無しさん名無しさん:2006/10/26(木) 21:46:22
>>128
でもまあ、当初はキンキン声のキャラが多かった三石琴乃なんかも
ミサトを転機にちょい低めの声が要求されるキャラが増えたしな(一
時期のゲーム業界なんか、三石にミサトみたいな声のキャラをって
いってるとこばっかだったぞw)。

今女子高生役が多くても、歳食えば新人が出てくるしキャリアも付く
しで、それ相応の演技を要求されるだろ。それができない奴は取り残
されるだけだろうな。

130 :名無しさん名無しさん:2006/10/27(金) 01:45:30
やっぱ柔軟に演技できる声優はアニメにとって必要不可欠だと思うよ。

絵の主張を理由に一本演技しかできないアニメはつまらなくなること多いし。
個人的にね・・・

131 :名無しさん名無しさん:2006/10/27(金) 18:20:08
声のチョイスは会いたい芸能人! by鱸P

132 :名無しさん名無しさん:2006/10/27(金) 19:27:59
監督が素人なんだから
声優も素人じゃないとバランスが取れなくてマズイだろ

133 :名無しさん名無しさん:2006/10/27(金) 19:36:50
ベテラン声優なんか使ったら
ゴローちゃんがいじめられちゃう(><)

134 :名無しさん名無しさん:2006/10/27(金) 22:34:17
いやゲドではチョイ役には声優使いまくってるんだけどね。実際は。

135 :中日ヲタの鈴木哀れwww:2006/10/27(金) 23:47:43
●日本シリーズ連敗記録
1.中日 6(1974,1982,1988,1999,2004,2006)←単独1位で尚も継続中w m9(^Д^)プギャー
2.西武 5(1993,1994,1997,1998,2002)←2004年の日本一によりストップ
2.阪急 5(1967,1968,1969,1971,1972)←1975年の日本一によりストップ

●一番最後の日本一
1.中日 1954年←2位に30年もの大差をつけてトップw m9(^Д^)プギャー
2.広島 1984年
3.阪神 1985年
4.オリックス 1996年
5.横浜 1998年
6.ヤクルト 2001年
7.巨人 2002年
8.ソフトバンク(ダイエー) 2003年
9.西武 2004年
10.ロッテ 2005年
11.日本ハム 2006年

●日本シリーズ勝率
1.横浜 1.000(2勝0敗)※大洋含む
2.ヤクルト .833(5勝1敗)
3.巨人 .667(20勝10敗)
3.日本ハム .667(2勝1敗)※東映含む
5.西武 .600(12勝8敗)※西鉄含む
5.ロッテ .600(3勝2敗)※毎日・大毎含む
7.広島 .500(3勝3敗)
8.オリックス .333(4勝8敗)※阪急含む
9.ソフトバンク .308(4勝9敗)※南海・ダイエー含む
10.阪神 .200(1勝4敗)
11.中日 .143(1勝6敗)←最下位m9(^Д^)プギャー

136 :名無しさん名無しさん:2006/10/28(土) 04:13:18
マルチうぜーんだよ

137 :名無しさん名無しさん:2006/10/28(土) 17:27:24
ゲド戦記試写会で挨拶してる田中裕子が微妙な発言してたぞ…

138 :名無しさん名無しさん:2006/10/28(土) 19:27:57
kwsk

139 :名無しさん名無しさん:2006/10/29(日) 00:55:55
主役級の声優を起用するには、そいつが所属してるプロダクションの声優も
まとめて起用しなければならないという、プロダクションの抱き合わせ商法
を嫌ったからという説もあるな。

140 :名無しさん名無しさん:2006/10/29(日) 01:44:35
今のジブリならそんなのいくらでも拒否できるけどな。
まあ、有名芸能人と素人が好きなんだからいいんじゃねえの?

141 :名無しさん名無しさん:2006/10/29(日) 11:55:36
声優だと、なんか作品に集中出来ない!最近の声優は舞台とか演技をしてないから表現に厚みがない!

142 :名無しさん名無しさん:2006/10/29(日) 12:51:41
声優素人に厚みがあるとでも?

143 :名無しさん名無しさん:2006/10/29(日) 13:41:03
素人っていっても俳優だよね。
声も使ってるし演技のプロでしょ。
声優も俳優もどっちもどっちだと思うんだけど。
俳優は名前が知られてるしイメージに合った人持ってくるから期待外れが少ない。

144 :名無しさん名無しさん:2006/10/29(日) 13:57:24
金や広告の問題とか上からのごり押しとかいろいろあるだろうけど
カツ丼にスイスキーぶっかけて出してるような「おまいら絶対味見してねーだろ」的な
組み合わせはいい加減にしてほしい所。

145 :名無しさん名無しさん:2006/10/29(日) 14:02:56
スイスキー?

146 :名無しさん名無しさん:2006/10/29(日) 14:10:35
スイスイスー

147 :名無しさん名無しさん:2006/10/29(日) 14:37:31
映画に関しては回収命というのは分かるが、鈴木の独断であれもこれも、というのは勘弁して欲しい。

148 :名無しさん名無しさん:2006/10/29(日) 15:27:38
ごめん、ウィスキーね

149 :名無しさん名無しさん:2006/10/29(日) 17:47:48
自然主義的な声を求めているから
声優しか出来ない香具師はお呼びでないから
声優では集客力がないから
声優の枕営業を嫌ったから
プロダクションの抱き合わせ商法を嫌ったから

これだけ理由があれば声優を起用しない理由と
しては充分ではないか?

150 :名無しさん名無しさん:2006/10/30(月) 01:15:29
ドラゴンボール亀仙人の新しい声優嫌い!前の人に戻してくれ!

151 :名無しさん名無しさん:2006/10/30(月) 02:33:08
149
ジャニ起用は抱き合わせ以上に悪どい商法だと思うのだが・・・
いずれにせよ、手抜きだし、作品の質も落としてるよ(個人の意見ねw)


150
残念ながら前の人はお若いうちに逝ってしまわれたので・・・orz

152 :名無しさん名無しさん:2006/10/30(月) 17:55:15
もののけより前は普通に声優使ってたのに。
何か声優への認識が変わる何かがあったとしか思えんのだが。

永井一郎さんはどれも良かった。

153 :名無しさん名無しさん:2006/10/30(月) 20:42:10
持ち上げられて、自分が作ってるモンが漫画映画という事を、忘れちゃったんだよ。

154 :名無しさん名無しさん:2006/10/30(月) 20:48:47
ジブリ作品は芸術だよ!
それがわからない>>153は死ね!

155 :名無しさん名無しさん:2006/10/30(月) 21:07:08
>>154
お前みたいなバカがパヤヲを増長させちゃったんだよ。

156 :名無しさん名無しさん:2006/10/31(火) 01:02:06
やっぱ「もののけ」で引っ込みつかなくなったよなぁ・・・
とにかくサンが・・・orz

157 :名無しさん名無しさん :2006/10/31(火) 21:56:53
やっぱり、起用する俳優・歌手での、宣伝・広告・話題などにマスコミ
など使うと、その人のファンクラブも見に来るから。
結局、膨大な金を出させるに必要かもよ。
ゲド以外見たけど、トトロで方向が変わったかな。


158 :e-名無しさん:2006/10/31(火) 22:11:45
でも、学会員俳優が声の出演ゼロやき、安心。
鶴タブーなんて、吹き飛ばせるのがジブリ。



159 :名無しさん名無しさん:2006/11/01(水) 01:39:30
耳すま・・・w


160 :e-名無しさん:2006/11/01(水) 06:39:40
将来、シナノ企画etcが資本参加?ゼッタイない。
民音+ジブリのコラボイベント?これもゼッタイない。


161 :名無しさん名無しさん:2006/11/01(水) 08:26:57
谷山・・・

162 :名無しさん名無しさん:2006/11/03(金) 18:02:35
>>152
普通に声優使ってたのは魔女宅まで。
紅の豚以降はスルー(島本、大塚は除く)。


163 :e-名無しさん:2006/11/05(日) 18:06:05
>>161
「テルーの唄」で学会に汚染されとった、ちゅう意味?


164 :名無しさん名無しさん:2006/11/05(日) 19:39:00
永井一郎がどれほどパヤヲの作品に貢献した事か・・・

165 :名無しさん名無しさん:2006/11/08(水) 10:52:04
関俊彦と林原めぐみが「天空の城ラピュタ」に出てたのをEDのキャストロールつい最近知った。
急いで再確認しちゃったよ。
関俊はこのあと「海がきこえる」に出てるけど林原はこれ以降出てないよね?

166 :名無しさん名無しさん:2006/11/20(月) 09:46:59
もうマンドクサイから素人を公募しろよw
自然主義で過剰演技しないのが好きなんだろ、ズブリヲタは。
公募したら本物のド素人が嫌って言うほどわんさか集まってくるだろうよ。

167 :名無しさん名無しさん:2006/11/20(月) 11:45:28
165
林原は「ぽんぽこ」に出てる

一応ゲド戦記ではチョイ役は専門声優使ってたけど、他のメインはすべて鈴木のミーハーチョイスだ。

だから吾朗には何の主張も映像作家としての意識がなかったことをおのずと証明しちゃったわけw

168 :名無しさん名無しさん:2006/11/23(木) 00:27:30
>>150
 亡くなりましたよ。新しい人はジャ○おじさんの人。

169 :名無しさん名無しさん:2006/11/23(木) 08:56:26
てか芸能人つかうのは客よせのためだけでしょ?

170 :名無しさん名無しさん:2006/11/23(木) 09:01:00
大人の事情

171 :名無しさん名無しさん:2006/11/23(木) 09:19:37
声優起用だとネタにもされないが
芸能人なら結構マイナーな人でもワイドショーに取り上げられたりするしな

劇場版とかの集客にはどれほど役に立つんだろ?声だけで人集められる芸能人ってそんなにいないと思うけど

172 :名無しさん名無しさん:2006/11/23(木) 14:42:08
一番ひどいのはテルーでFA?

173 :名無しさん名無しさん:2006/11/23(木) 14:44:28
本当は芸能人なんか使わなくても全然大丈夫なんだけどね。
マスコミが騒ぐ→ミーハー客が来る

を期待してるんだと思うが鈴木のチョイスは無茶苦茶だw

174 :名無しさん名無しさん:2006/11/25(土) 20:21:01
この芸能人が声当ててるから見る!なんてジャニーズとかアイドルだけだろ。
それより人気も実力もあるプロ声優を使った方がいいと思うけど。

175 :名無しさん名無しさん:2006/12/01(金) 00:43:47
>>174
でも芸能人、それも知名度のある奴を使うとワイドショーやスポーツ新聞が
こぞって記事として取り上げるから、一般層へのアピールも出来るという利
点はあるんだよな、やっかいな事に。

ディズニー=ブエナビスタが劇場用アニメで、芸能人起用という手法を一般
化させた気がする(まあそれ以前にもフジや日テレが大作洋画の初放送時
に良くやってたけど)。ディズニーアニメは声優使って録った音源を、芸能人
起用に伴って結構オクラ入りさせてるらしいな。

そしてブエナビスタは現在ジブリ作品の製作委員会の常連で、映像ソフトを
扱ってる訳で。
まあ少なからずブエナビスタの影響はあるんじゃないのかと。

176 :名無しさん名無しさん:2006/12/06(水) 11:08:57
アメリカでもわざわざハリウッド俳優を使ったりしてるもんな。

177 :名無しさん名無しさん:2006/12/06(水) 13:53:57
鉄コンの人も「プロ声優は使いたくなかった」って
インタビューではっきり言ってたな。

178 :名無しさん名無しさん:2006/12/06(水) 16:00:00
プロ声優じゃなけりゃ劇団子役でもいーじゃん。
なんでジャニタレ?

179 :名無しさん名無しさん:2006/12/08(金) 20:52:49
>>8
以前から思ってたんだけど、多分そういうことなんだろうねえ。
余程憎んででもいない限り、声優という職業をまとめて売春婦とは言わないだろ、
まるっきり悪質な差別だもんな、と思っていた。
でも、石原真理子を見てもわかるとおり、芸能界では普通に枕営業もあれば
プロデューサーからのセクハラもあり、どっちも日常茶飯事なんだから、いちいち
こだわって欲しくないなと思うね。

まあ、宮崎駿は特殊な性癖があるから、普通の女に枕営業されても気持ち悪い
物体に襲われてるとしか思えないんだろうな。それがネックか。

180 :名無しさん名無しさん:2006/12/08(金) 21:11:29
>>179
でもジブリに複数の愛人がいるって話もあるからなw

181 :名無しさん名無しさん:2006/12/08(金) 22:58:58
>>180
絶対平和主義なのにミリヲタ
左翼なのに王族大好き
他人の教育にうるさいのに父親失格
アニメばっかりつくっておいて「アニメばっかりみるな」

極端な矛盾だらけの人間だから、ロリコンなのに実生活では
大人の愛人がいてもおかしくはないな。

182 :名無しさん名無しさん:2006/12/08(金) 23:02:35
声優に関しては話題作りだろうよ。回収のネタにもなるし。

音響に関して駿はナウシカまで決定権与えられなかったし、立場も弱かった。

でも今じゃ鈴木のやりたいようになってるから、もうどーでもいい、と。

「もののけ」で豪華俳優で固めたのでケリ、だな。

183 :名無しさん名無しさん:2006/12/11(月) 19:45:27
プロの演技がくどくて嫌だ

という話は他の会社で聞いたことはある

184 :名無しさん名無しさん:2006/12/11(月) 21:40:02
くどくないヤツ選べばいいのに。
棒読みじゃもっとダメじゃんw

185 :名無しさん名無しさん:2006/12/12(火) 03:08:57
棒読みならまだマシだ
ハクとかキムタコみたいに学芸会レベルは勘弁してくれマジで

186 :名無しさん名無しさん:2006/12/12(火) 10:08:46
すべては鈴木Pの独断じゃけん、仕方ねぇよ。

187 :名無しさん名無しさん:2006/12/12(火) 11:38:06
声優は売春婦って言ったのは紛れもなくパヤヲだ

188 :名無しさん@お腹いっぱい。::2006/12/12(火) 14:15:53
メインキャラの数人は鈴木が決めて
あとのサブキャラはスタッフが決めるらしい

189 :名無しさん名無しさん:2006/12/13(水) 11:34:57
確かにサブとかガヤは声優使ってるね。

好きで選んでるんなら、まあいいか、とも言えるが。どう?

190 :昔声優志望:2006/12/24(日) 23:17:50
思うけど、アテレコが原因なんじゃないかと。
プレスコだったら、俳優はそれなりに良い演技するはずです。
絵の動きに合わせるという技術がないから、演技に集中できなくなるんだと思いますが。

191 :名無しさん名無しさん:2006/12/24(日) 23:58:51
まあね、ハリウッド俳優を声優に使うような
アニメ映画はだいたいプレスコだし
基本的にキャラごとに一人で収録するからな。

192 :名無しさん名無しさん:2006/12/25(月) 00:03:35
プレスコでもアクセントの強弱には気を使うハズ。ラジオドラマ経験者なら解ると思うが・・・

ちなみにAKIRAではそのまま音声に合わせて口パク動画を作成したが、あまりに気持ち悪くなったため、結局簡易なバージョンにした。そしてリテイク録音。

つまり画に頼るアニメはアフレコにしろ、プレスコにしろ、音響演出のバランスがすごくナイーブなものなんすよ。だから突き詰めると埒があかない。

だから、手抜きに走る風潮になるわけ。ごまかしがきくからね。

193 :名無しさん名無しさん:2006/12/25(月) 21:53:14
ジブリは鈴木氏の独裁政権下に置かれたのか?
吾郎は鈴木氏の顔色ばっかりうかがっているようだな。

194 :名無しさん名無しさん:2006/12/25(月) 23:54:34
だってゲドのメインキャストのほとんどが鈴木の趣味じゃん。

吾朗に監督としての意識(んなものないがw)があるんだったら、超独断でキャスティングするだろうに・・・


195 :名無しさん名無しさん:2006/12/26(火) 11:16:44
ゴッドファーザーでいうと、ビトーがフレドを跡継ぎにしちゃったようなものだからなw

196 :名無しさん名無しさん:2006/12/26(火) 22:34:14
なんでまたあのファミリーに投影する?

ウケたけどw

197 :名無しさん名無しさん:2006/12/27(水) 14:57:09
つかいまの声優が下手過ぎだから、別に有名人が声優やっても気になんない。
むかしの声優さんは凄いけどな!!

198 :名無しさん名無しさん:2006/12/27(水) 19:17:03
有名か無名かは問題じゃない
最低、棒読みでも許せるがジャニタレだけは許さない

199 :名無しさん名無しさん:2006/12/30(土) 19:35:35
              ,. -─────────‐- .、
             // ̄ ̄\      / ̄ ̄\\
           /                     \
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       /    |  |. ┃ .| | ::::;;;;;;;;;;;;;::::| |. ┃ .| |    \                     
     /      \ \_// :::::::::::::::::: \\_//      \    痔ブリ死ネオ
    /     ../ ̄ ̄\ /   ::|::   \ / ̄ ̄\..     \
   /         :::::      |      |      |       :::::      ヽ.   
  |               |      |      |              |.
  |               \__/\__/               |                 
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     \               ̄ ̄ ̄ ̄             /


200 :名無しさん名無しさん:2007/01/23(火) 02:00:53
専業声優の演技が露骨に抑揚付けたりするから、一般人にとっては耳障りなんだそうな。
逆にそういう演技に耳馴れしたアニメヲタクにとっては一般俳優とかは棒読みに聞こえるのだそうな。

201 :名無しさん名無しさん:2007/01/24(水) 02:03:21
耳障りってそんなことはないだろう。
ジブリのアニメにもプロの声優は起用されているわけだし。
その説明でいくと、ジブリはわざわざノイズを入れてることになる。

202 :名無しさん名無しさん:2007/01/24(水) 05:16:34
枯れ木も山の賑わいってことか。

203 :名無しさん名無しさん:2007/01/24(水) 20:21:15
吹き替え専門声優じゃ駄目なの?。 吹き替え系だったらテレビ映画などで同じみだし。

204 :名無しさん名無しさん:2007/01/24(水) 22:55:46
DVDにはオリジナルの俳優つかったバージョンと
別音声で声優がしゃべるバージョンの
2パターン収録ってわけにはいかないの?
それこそ俳優の声の吹き替え版、みたいな。

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