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アナログとデジタル『メリットとデメリット』

1 :名無しさん名無しさん:2006/09/21(木) 14:46:13
漫画製作の上でアナログ作業、デジタル作業、両方使用した作業。
そのメリットやデメリットについて語るスレ。

2 :コミックスタジオはいいぞ:2006/09/21(木) 15:00:04
メリット
トーンが要らないのでゴミが出ない。地球に優しい。
下描きからやる奴にいたってはペンどころか紙や鉛筆も必要ない

3 :名無しさん名無しさん:2006/09/21(木) 15:41:04
デジタルのデメリットは?
データが消えるとかそういうのはどうでもいいから、
作業内容面で

4 :名無しさん名無しさん:2006/09/21(木) 16:00:54
ソフトにもよるが結構ハイスペックを要求する
初期投資にマシン・ソフト込みで最低10万、快適に描くなら20万はかかる

5 :名無しさん名無しさん:2006/09/21(木) 16:53:37
デジのデメリット

環境維持費がそれなりにかかる。
HDDも数年しか持たないし、ソフトのアップグレード料金や電気代なども必要。
冷却に気を使う必要があり、夏は冷房必須。
紙と違い全体を見渡しにくいので、慣れるまではベタ比率や書き込み具合にばらつきがでやすい。
トーンの線数や角度が揃ってのっぺりとした画面になりがち。
モニタを長時間見続けるので目に負担がかかる。首も凝る。
線のタッチはやはりアナログの付けペンにはかなわない。筆ペンのかすれが難しい。
画面を回せるソフトも数多くあるが、紙の回しやすさとは比べ物にならない。
生原稿という職人技の集大成の現物が無いので、多少達成感に欠ける。


6 :名無しさん名無しさん:2006/09/21(木) 17:08:58
>線のタッチはやはりアナログの付けペンにはかなわない。筆ペンのかすれが難しい。

厳密にはそりゃアナログにはかなわないが
コミックスタジオはかなり再現出来てきてると思うぞその辺

7 :名無しさん名無しさん:2006/09/21(木) 17:29:29
うん、かなり再現できてると思う。
線が綺麗過ぎる傾向はあるが上手い人だとアナログとそう違いない出来になるもんね。
>>5は厳密な意味でかなわない、という意味で書いた。
読み手は多分気付かないと思う。

8 :名無しさん名無しさん:2006/09/21(木) 17:37:01
必要なHD容量、メモリは?
コミックスタジオ以外に必要なソフトは?

9 :名無しさん名無しさん:2006/09/21(木) 18:31:10
デジタル作業系の漫画製作解説でDELL推奨しているよな?
DELLってヤバイんでしょ?PC系の板でDELLを罵倒してスレがあるるし。


10 :名無しさん名無しさん:2006/09/21(木) 18:32:00
http://www.celsys.co.jp/comicstudio/

まず自分で調べろ

11 :名無しさん名無しさん:2006/09/21(木) 18:37:06
デジタルな漫画家ってどのくらいの比率なのかな?
雑誌は全然デジタル推奨もアンチもあまりしていない。
漫画業界がデジタルに移行する進路になっているのであれば、
やっぱりデジタル作業が必要なんじゃないかって思う。
何かこう自分もモヤモヤはっきりしない。

12 :名無しさん名無しさん:2006/09/21(木) 18:56:23
昔ながらのアナログ方法しかなかっただけに
新しい方法になじめないやつが大半なだけだろ?
グラフィックデザインの世界だって最初はアナログだったのが
かなり前から全てパソコンで作業
漫画の世界ががようやくそれに追いついたってことじゃないのか

13 :名無しさん名無しさん:2006/09/23(土) 22:48:09
>>12
グラフィックデザイン総デジタル化
そうなんだよなー。
そう考えると、はやいとこパソコンに移行した方がいいのかな。
アナログの風合いを生かした漫画かいてても
一部はパソコンで処理している漫画家の人も多いよね。

14 :名無しさん名無しさん:2006/09/28(木) 21:11:01
あげ

15 :名無しさん名無しさん:2006/09/29(金) 06:56:30
便利さを取るのは結構だが、5年10年先を見てないと辛いかね・・・
アナログの強みは電気に頼らずとも描ける事、10年20年先も
ちゃんと形として「残る」事。
特にカラーイラストなんてのは、自分自身の腕として身に付くが、
ソフトに頼ったカラーイラストは、自分の腕だと錯覚する。
勿論ソフトを扱う腕は上がるだろうけどな、それはソフトの力で自身の腕ではない。
よくレイヤーの数を自慢するアホがいるが、レイヤー一枚で仕上げてみろって。
紙に絵の具で色塗ってみ。
自分が如何にヘタかハッキリ自覚するから。
今まで如何に錯覚してたか判るから。

16 :名無しさん名無しさん:2006/09/29(金) 07:47:37
トレースや視線誘導についてはどうですか?

17 :名無しさん名無しさん:2006/09/29(金) 07:51:50
デジタル作品だって出力すれば形になって残って同じ
ソフトの力ったって自動的に作られるわけじゃない
下手な奴が作れば下手 上手い奴が作れば上手い 同じ


18 :名無しさん名無しさん:2006/09/29(金) 09:16:51
>10年20年先もちゃんと形として「残る」事。

そうでもない。紙は劣化するしトーンだって徐々に剥がれる。
デジタルはメディアの劣化はあるがデータを焼き直せば1000年2000年先も残る。
なによりかさばらないのがいい。

>よくレイヤーの数を自慢するアホがいるが、レイヤー一枚で仕上げてみろって。

それトーンを多用する奴はアホと言ってるのと変わらんぞ。
デジタルも所詮は道具の一つ、使う人間次第だ。
お前の周りには下手なデジタル使いしかいないようだな。


19 :名無しさん名無しさん:2006/09/29(金) 15:27:50
>>15
レイヤー自慢のアホなんて知らない。
それにデジタルはアナログでは時間的に限界があるとか、
アナログが下手だと分かってるから移行するとか
大概は仕方ない理由でうつるもの。
上手い人でデジタル使いの大概は
アナログ使いに対してコンプレックスを持っている。
デジタルの方がいい、アナログなんてダメなんて言うのは
デジタル使う自分を正当化させようとする下手な奴の言い訳。

20 :名無しさん名無しさん:2006/09/29(金) 17:58:27
アナログの線がかっこいいから上手くなったように錯覚するだけだよ

21 :名無しさん名無しさん:2006/10/15(日) 01:55:29


22 :名無しさん名無しさん:2006/10/15(日) 02:01:36
PCは所詮道具にすぎない

23 :名無しさん名無しさん :2006/10/16(月) 04:40:30

タブレットは慣れないと線が引きづらくフニャフニャした線になる
描く面がツルツルすべるので慣れない人は何年やっても慣れない。

以下は気持ちの問題だが

「原画が残らない(現物が一つだけしか無いというブレミア感が無い)」
「ペンにインクつけて紙にのせていく、あの気持ち良さがない」

「たとえ上手く描いたとしてもデジタルを全く知らない奴の中には
「コンピューターの機能でほとんど描けてしまうんだ。凄くないや」と思っている」

24 :名無しさん名無しさん :2006/10/16(月) 04:42:26
実際に「デジタルで描いている=凄くない」と思っている奴がいるんだよマジで。

25 :名無しさん名無しさん:2006/10/20(金) 00:49:21
事実だからしょうがない

26 :名無しさん名無しさん:2006/10/20(金) 02:37:02
デジタル使えないからってひがむなよ

27 :名無しさん名無しさん:2006/10/20(金) 16:57:36
アナログで
『この画材でこうするとこうなる』(この絵の具とこの紙で…とか)
がよく分かって無い奴がデジタルを使っても表現の幅は広がらない。知ってる範囲の表現しかできない。
ただし知っていればデジタルで奇を衒った表現もできる



とか言って見たが実際使ってて思う事は『乾かさなくていいっていい』位だ

28 :名無しさん名無しさん:2006/10/27(金) 15:04:54
>27
それ本当?
作業のフルデジタル化を検討してる者だが
線はアナログの方が綺麗?と聞いて
ネーム拡大を一度出力して、枠線、ペン入れ、ベタだけアナログで
再スキャンで仕上げまでしようと思ってる。
しかし、その手間>線の弊害、時間のロス なら、
ペン入れもデジタルで行うべきか。

自分、アナログの原稿の仕上げは綺麗じゃないんで、
多少の不便さに目をつむっても、
どこまでも修正出来るデジタルの方がいいのかも、と
思ったり。
今の技術じゃ、デジタル原稿って一目で分かっちゃう
もんなんですかね。
デジタルで描いてると思われるのが嫌なんです。

29 :名無しさん名無しさん:2006/10/31(火) 19:21:53
最初からデジタルでいいと思うよ。ソフトもプリンターも1万以下だし。
プリンターで出力してSigno(2.8)で細部を修正すればOK

正直そんなに差は分からない。

30 :名無しさん名無しさん:2006/11/01(水) 07:54:08
デジタル技術は確かに素晴らしい
しかーし楽を覚えたせいで今のアニメは手抜き作品の乱立じゃー

技術の向上≠品質の向上でないのは寂しいねぇ

31 :名無しさん名無しさん:2006/11/01(水) 09:18:26
      ___
    /´. _, -―-、ヽ、
  ./  l´[☆ィTfヘマ、 ヽ
 |  | |ィケリノ |ト}!l|
 | _| レァ予  伝yリ|    ,..、
  | fr| 《{_丿   Ljハ‖  _,ノ/`il  /
  | ゞ||'''  r‐ァ`,ツイイ´  ハ il     そうでもないよ〜
 |  | 「`}T 云'I「|{ {::::{   V リ   
 || N {`ヾー弋イノ`衣√`ヾノ   \
  从 |、 ハ YQヘ\,イ乍}
    `ヽVリ'|  !   Y´ア´
        ノ! |   「´  エフェクトとかだけでもズイブン違うっす。

32 :名無しさん名無しさん:2006/11/01(水) 14:43:12
漫画とアニメのデジタル化を同一線上で
語る奴って、素人だろ?

33 :名無しさん名無しさん:2006/11/01(水) 19:50:55
漫画でデジタルは普通になったよな・・。数万で揃うんだから当たり前だが。

34 :名無しさん名無しさん:2006/11/03(金) 09:45:09
今だ漫画の投稿はエロ以外は原則アナログのみのところが多い。
漫画以外のアニメ・イラスト業界はデジタル化に移行しているのに、漫画業界の受け口はアナログ至上主義。
イラストレーターで喰ってて漫画も描きたいと思ったけど、漫画の敷居が高すぎるよ!

35 :名無しさん名無しさん:2006/11/03(金) 10:50:16
今は、ほとんどデジタル可だよ。あと角川とかはコミスタと組んでるはず。

36 :名無しさん名無しさん:2006/11/03(金) 11:15:21
俺の読んでる有名所の漫画雑誌はほとんどアナログのみだなぁ(可はモーニングくらい?)
応募可でもB4サイズにプリントした場合のみとか。それって応募するなって意味とほぼ同じだろうと。
家庭用プリンタのA4サイズで何か決定的に漫画の価値を損なう問題でもあるのかy

37 :名無しさん名無しさん:2006/11/03(金) 11:46:42
いや違う、単に応募は審査の対象だからデジタルじゃ不便なだけ
面接でその原稿を横において話しをしたり
いろいろ他の人に紹介したりする時にデジタルデータじゃ見せ難いでしょ?
だからそういうものは紙媒体で保存しておくのがベターなんだよ

38 :名無しさん名無しさん:2006/11/03(金) 12:33:07
どこかの少女漫画雑誌のHPで、デジタル作成した投稿作品はオリジナルの物とは
認めないとゆう解説をみました
2重投稿できるからとゆうのが主な理由で説得力は無かったけど
デジタルで作成する事を批判している意味合いの文章だった

39 :名無しさん名無しさん:2006/11/03(金) 13:07:31
デジタルで描くと原稿の画面がグレーっぽくなりがちだとか、直描きだとやっぱりアナログの線の方が表情が豊かだし、
Gペンとインクに比べたら初期投資もはるかに大きいし。使いこなす人は少ない。
新しいからデジタル使ってみました的な作品が多いってよく言うよね。
鳥山明とかデジタルのせいで凄いつまんない線になってたのを覚えてる。
新人賞なんかでデジタルに冷たいのは、新人にはまだ早いってことなんだろうか。
デジタル作画でしか表現できないようなカッコいい作品を読んでみたいな。

40 :名無しさん名無しさん:2006/11/03(金) 19:03:47
>>36 出力して切り貼りするんですよ。一コマづつ。プロだと背景とか人物も別々に
作業して貼り付けて合成する。台紙がB4なだけ。B4目一杯に描くことってほとんどないし。
基本的に講談社はデジタル可です。出力サンプルも最初だけ付ければ大体OK。
小学館がやや保守で消極的って話ですが特にカラーとかデジタルじゃないと発色が
かなり落ちますのでデメリットの方が大きいです。

デジタルで作業して出力したモノを加工して紙媒体にするんだけど、素人は一枚の紙に
そのまま描くだけと思いこんでいる場合が多いかも。もっと切ったり貼ったりしていいんですけど
漫画は描くモノという固定概念があると一コマおかしいだけで全体を描き変えたりして時間を
ロスする。

41 :名無しさん名無しさん:2006/11/03(金) 20:16:49
そうゆう作業をしていたんですか。
例えばCGマンガの大御所・浅野いにお(小学館掲載あり)の繊細な絵も切り貼りなのかな。
言われてみれば吹き出しがコマに掛かっていて、たしかにそれっぽい気がする。
なんか無駄な作業の気も・・・

42 :名無しさん名無しさん:2006/11/04(土) 09:44:32
デジタルは素材をコピーして加工できるので 特に4コマ漫画は描きやすい。
1コマ描いてそれを元に変化をつける。背景同じで 人物だけ細部を変える
ことで、比較・時間経過・類似設定で差異などのパターンを演出しやすい。

模範例
http://www.sakai.zaq.ne.jp/bhp/maricomi.jpg

手の込んだ背景などを作ってそれを利用するという作業もデジタルに移行
している。週刊連載の作家などでは新規に背景を3Dモデリングすることも。


43 :名無しさん名無しさん:2006/11/04(土) 22:03:57
>>15
ああ、俺は絵の具とかアナログ絵の色関係が苦手でデジ絵やってる。
原画そこそこ上手くいっても色塗りでグチャグチャにしてしまう。

ていうか、アナログ絵やってる人はデジ絵やっても上手いと思う。
ペンタブに慣れれば…の話ではあるが。

44 :名無しさん名無しさん:2006/11/05(日) 14:50:31
2階調にトーン化して印刷すると大きめのドットでもモアレが厳しくない?
ほとんどグレースケールに見えるようなプロのCGマンガは
印刷所が作家から受け取ったグレースケール原稿を調節して印刷してるんだよね

45 :名無しさん名無しさん:2006/11/14(火) 20:19:35
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46 :名無しさん名無しさん:2006/11/30(木) 00:24:05
かばとっと

47 :名無しさん名無しさん:2006/12/13(水) 09:39:25
ここ、参考になるスレだね。
ありがたい。

48 :名無しさん名無しさん:2006/12/22(金) 03:06:55
     f r\     /ィ、|
       l ミヽ`、、   / ' 彡l
.      l ミ. ヽVー‐// 彡l
      l :::/:::::::::ヽ ::::. !  うむ・・精進せい
        l:':.::::::::::::::::.:゙:ー〈
       l'てi. ,ィこフ`::.:.:.ヽ._ _ __ __
.       ヽ/: ::ヽ .:.:.:.:.:.イ;;;;::::::::::::::::::.::.::.``゛゙ ‐-、、
      ニキC_::メニ二:''´::;;::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::.``ヽ、
         t : :ヽ::;;;;::::':::.:::.:::.:::.:::.:::.:::.:::.:::.:::.:::.:::.:::.:::.:::.:::.:::. ヽ、
           l.: : : ;;ゝ;;::.::.::.::.::.::.::.::.::.::.::.::.::.::.::.:::::.::.:;.'::.::.::.::.::.::.:.ヽ
         ゙、: : : : : 、::.::.::.::.::.ヽ:.::.::.::.::.::.::.::.::.::.::/;;.::.::.::.::.::.::.::.::.ト、
             ヽ.: : ;;; : 、.:::.:::.:::.:ヽ:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:/;;:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.: ,!::::`ヽ
           ,!:.゙ヽ :: ::.;;;:.::.::.::.::.:!、、:: :: :: :: :;; .::.::.::.::.::.::.::.::.::.::,1::::::::::::::\
          ./:: :: ::ァ'‐-|::.::.::.::.::l   ̄  ̄ヽ.:.:.:.:.:.:.:.: : : : : / l::::::::::::::::::.ヽ
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       f r' ノ       l   /             _/  f `ヽ: : : :l. ヽ::::::::::::::::;;丶
       ` ̄     _,!  ./             f_r'__ノ   l   !   \:::::::;;;;;;;;;`、
              f_r' r' ,′              _,!   ,′    `ヽ、:::::::::i
              ` ̄´               f_r' r' /     

49 :名無しさん名無しさん:2007/01/18(木) 21:00:04
コミックワークスとコミックスタジオならどっちが使いやすいの?

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