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アニメーターになりたいという人集まれ 24

1 :名無しさん名無しさん:2007/01/16(火) 23:49:04
▼アニメーターになりたい人へ
最低限必要なのはやる気と根性とにかく空いた時間は絵を描き続けましょう

▼前スレ
アニメーターになりたいという人集まれ 23
ttp://anime.2ch.net/test/read.cgi/iga/1166289909/


▼過去スレ
22ttp://anime.2ch.net/test/read.cgi/iga/1163937931/
21ttp://anime.2ch.net/test/read.cgi/iga/1162508757/
20ttp://anime.2ch.net/test/read.cgi/iga/1160412758/
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10ttp://anime.2ch.net/test/read.cgi/iga/1127632251/
9 ttp://anime.2ch.net/test/read.cgi/iga/1124802642/
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6 ttp://anime.2ch.net/test/read.cgi/iga/1116255340/
5 ttp://comic5.2ch.net/test/read.cgi/iga/1112932078/
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3 ttp://comic5.2ch.net/test/read.cgi/iga/1101990572/
2 ttp://comic5.2ch.net/test/read.cgi/iga/1094647713/
1 ttp://comic5.2ch.net/test/read.cgi/iga/1078987993/

2 :名無しさん名無しさん:2007/01/16(火) 23:49:50
Q:アニメーターの給料って低いんですか?

A:その人の力量にもよりますが、最初の給料は5万前後と思われます。
また動画マン時代は10万を超える事は無いと思います。
一応その後も書いとくと、原画マンで月10〜25万。フリーで20〜40万。
作監で1本20〜30万。(OVAや映画になると2倍、3倍になるらしい)
こう見ると結構悪くない収入に見えますが、
月〜土朝から深夜までやってのお給料なんで自給換算するとバイトの自給以下なんて事も・・・。
はっきり言って稼げません質問する方は、その辺を踏まえて質問しましょう。
また、答える方も稼げないからやめろとか身も蓋もない回答はやめましょう。

3 :名無しさん名無しさん:2007/01/16(火) 23:50:36
Q:持ち込みの絵はどんなのがいいの?

A:基本的にデッサン力のみで採用、不採用を決めます。よって鉛筆デッサンを練習しましょう。
裏技として色つきのイラスト絵はうまく見られやすいです絵に自信の無い人は試してみるのもありかも

A:チェックする側としては、時間かけた石膏デッサンより沢山の人物クロッキーの方がいいなぁ。
デッサンデッサン言うけど、要は「デッサン力」が必要なのであって。

A:俺はクロッキー、模写、オリジナル(自分の得意分野)、背景(レイアウト)
クロッキー帳を送るのもいいけど、自分の良しと思った作品をファイルにおさめて
送った。大体40〜60枚位かな、とにかく気をつけるのは中途半端な絵、完成途中の絵は
会社に嫌われるので、完成した絵(影有り)を送ること。

A:オリジナルは一番重要だろう
数は大体ベストなのを10〜15枚位かな。キャラ描く場合でも線を綺麗にまとめて
背景やパースがちゃんとついているとポイント高い。と思います。
もし原画とかになって自分で作画を
起こさなければならない時、こういったセンスは必要だから。

4 :名無しさん名無しさん:2007/01/16(火) 23:51:30
Q:どんな練習をすればいいの?

A:先ず絵ですが、背景込みレイアウトを1日10枚描くノルマを守ってください。
10枚というと遅筆な人には大変に感じるかもしれないけれど、
それはちゃんとした絵を描こうとするから大変なのです。
ムチャクチャラフでいいから、10枚のノルマを厳守しましょう。
極端な話、5分もあれば描ける様なヘロヘロな絵でいいのです。

これらの目的は、速筆を習慣付ける事と、もう1つは絵の描き方を根本的に変える為です。
コツは対象物をチラチラ見ずに、最初に見たらそれを頭の中に貯めて、
紙に書き写す様にします。何度も確認せず、頭の中に構図を記憶できる
訓練になるようにやりましょう。細かいディテールは再現しなくていいです。

A:↑に追記、枚数ノルマいいけど、一枚入魂で自分の出来る極限迄描き込んでみるのもいいよ。
それで見えてくるものもある。一応時間も管理しよう。現実早さも求められますからね。

      (この訓練の意義)
頭の中に構図のイメージを構築する能力をつける事が目的なのです。
だから速く描く事が目的になってはいけません。
絵(再現)がラフでも、(記憶)の部分は疎かにしてはいけない訳です

絵を描く事が好きで業界を目指してる人が往々にして陥る状況に
「上手いんだけど遅い」というのがあって、絵の完成度を求める余り、
細部に拘って手直しを繰り返すパターンが見受けられるようです。
こういう描き方は紙の上で絵を作り上げて行くやり方で、量産に向かなく感じます。
私は師匠に「紙の上で描くな。頭の中で描いて、それを紙の上に移せ」と、よく言われました。
イメージを掴むのは瞬間で出来ますから、描画はそれを再現する事に特化すれば
迷い無く、つまり効率よく作業がはかどります。

5 :名無しさん名無しさん:2007/01/16(火) 23:52:16
■ ■追記の参考■ ■
以下他所のサイトさんなので荒らし等、諸氏の好意を踏み躙るような行為は絶対行わないで下さいm(_ _)m

セルシスのスタイロス道場(作画関連?レイアウト〜)
ttp://www.celsys.co.jp/community/rhowtos/sd03/index.html

某スタジオアニメータ志望者関連Q&A集(演出志望者関連の記述も有)
ttp://www.ingres.jp/q_a/top.htm

「アキラ」「攻殻」等で知られる井上俊之氏インタヴュー(養成と技術の継承について?)
ttp://www.pa-works.jp/runner/inoue/index-inoue.htm

              ■ ■お勧め書籍■ ■
ttp://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4766109147/249-4625333-0921967
ttp://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4766115686/ref=pd_bxgy_text_2/249-4625333-0921967
「フリクリ原画集(他ガイナックス原画集シリーズ)」「Methods 押井守「パトレイバー2」演出ノート」
「アニメーション作画法−デッサン・空間パースの基本」「月岡先生の楽しいアニメ教室」「やさしい人物画」
「アニメーターズサバイバルキッド(日本アニメ制作に照らし合わせると必ず時も実践的ではないが原理原則は学べる)」

              ■ ■関連スレ■ ■
アニメーター志望者が動画を練習するスレ2
ttp://anime.2ch.net/test/read.cgi/iga/1160221450/
作画スタジオを語るスレ PART2
ttp://anime.2ch.net/test/read.cgi/iga/1117981633/
動画マン専用スレ〜第3話〜
ttp://anime.2ch.net/test/read.cgi/iga/1133927175/

6 :名無しさん名無しさん:2007/01/16(火) 23:53:01
「アニメーターを目指してる中高生へ」

Q:
今高2です。
専門学校に通ってアニメーターになりたいと思ったのでこのスレを覗いてみました。
とても参考になる書き込みばかりで勉強になりました。
意識して絵を描き始めたのは1年と4ヶ月前のことです。
好きなアニメに出てくるキャラクターを描いてみたいと思ったのがきっかけでした。
石とか果物とか、なんでもいいから身近なものも描こうと心がけているんですが、
落書き帳は、どうも人間の顔が中心のイラストばかりなのが現状です。
学校がある日は、絵を描く時間を1日2,3時間くらい設けています。
休日は暇さえあればひたすら描いています。
美術の授業はどちらかというと好きですし、情報も得意分野です。
文化祭ではうちのクラスは合唱をやったのですが、
僕は合唱をやらずに、合唱に合わせてつくる映像を担当しました。
ただのスライドに音響をつけるだけの作業でしたが、とても充実してました。
だからアニメーターになりたいと思ったんです。
技術面はまだまだ初心者ですが、やる気だけは絶対誰にも負けません。
本気でアニメーター目指してます。こんな僕でもやっていけるのでしょうか?
また、何かいまのうちにやっておいたほうが良いことなど、
アドバイスを教えていただけたら幸いです。

7 :名無しさん名無しさん:2007/01/16(火) 23:53:49
A:
資料とかにアイレベルやパースについて詳しいやつがあるからそれ見て勉強して、
人物が入った風景を写真にとって、それを、勉強したことを思い出しながら模写。
 ある程度やったら、どっかでコンテ買ってきてそれ見てレイアウトを書く。出来れば自分がビデオ録ってるか
DVDかなんかで映像を確認できるコンテのがいい。
んで、レイアウト書いたら、それと本放送のを見比べながら、何が違うのかとかを考える。
時間があればの話だけどね・・・。ちなみにオレはやったことない。が、高校のときにこういうことが出来てたら、少なくとも
原画になったときには役立つと思うよ。動画の時は全く役立たないけどね。
あと、エヴァ劇場や人狼のコンテのような書き込みの凄いものは役に立たないから、コンテを買うのだったら、
あくまでTVシリーズのコンテのほうがいいよ。それと、コンテは本来、売り買いしてはいけないもの
だから、公式で発売しているエヴァのコンテとかが手に入りやすいんじゃないかな。
出来る限り、公式で売られているもの以外は買わないでほしい。いち原画として一応言っておく。
演技に関しては、表現方法はひとそれぞれだから、一概には語れないから、ここではあえて無視しました。
 どこに住んでる人か知らないが、東京だと家賃光熱費とかもろもろの出費とか結構かかるから、今のうちから親を説得しておくなり、
お金をためておこう。

8 :名無しさん名無しさん:2007/01/16(火) 23:54:57
持ち込みする絵について

基本はデッサン・クロッキーをメインにしてくれると実力が分かりやすい。歩きの動画はありがたい。
走り・振り向きの動画を入れてくれると更にありがたい。イラストはぶっちゃけ要らないかな。
無いよりは見栄えは良くなるけど、その程度でしか見ないから、時間のあまり無い人は
イラストは入れないほうが良い。すごく美しいイラストとかは評価の対象に当然なるが、
見る人によって評価がまちまちになってしまうから、博打に近くなる。
 落書き程度で良いから、いろんな人物のデッサン・いろんな服装を描いておくといいかも。
量を出しすぎても意味ないから、ファイル一冊・二冊程度でいい。あ、あとメカ(ロボット以外も含む)
は数点入れておいてほしい。確実に評価の対象になる。
どこの会社も基本的に新人を採用するために見たいものは同じだから、上記に記したことを念頭に入れ
ファイルを作成してくれれば採用されやすいよ。当然実力によるが。
 いまだに結構いるんだが、間違っても萌え系イラストでファイルを埋め尽くさないようにして下さい。
採用する側の見たいのは試験者の実力であって、試験者の描きたい物を見たいわけじゃない。

9 :名無しさん名無しさん:2007/01/17(水) 00:04:07
テンプレ終了

10 :名無しさん名無しさん:2007/01/17(水) 00:04:51
お疲れさん

11 :名無しさん名無しさん:2007/01/17(水) 00:08:39
前スレ>>996
そのピザが、わざわざカット袋から取り出して原画をトレスするっつうのは何でだ?w
とにかく、そういう環境で描かれたものが放映されるっつうのが信じられん。
問題になった時、会社が責任を問うのはそのピザじゃなく、現時点ではあんただぞ

12 :名無しさん名無しさん:2007/01/17(水) 00:17:54
>>11
よく分からないけど前スレ996さんは何か問題になることしてたの?

13 :名無しさん名無しさん:2007/01/17(水) 00:19:10
線の矯正用に今まで使った原画のいくつかトレスさせてたんだけど
どうやら今回手出した作品はお気に入りの作品だったんじゃないかと。
ただまさか人の留守中に部屋に忍び込んで物色するとは思ってもみなかったんだよ
そこまで非常識じゃないと思ってたから・・・

現役同士でルームメイトしてる人もいるから自分もルームメイト始めたんだけど・・・
風呂無しアパート脱出はルームメイトのおかげだけど今から風呂無しになるのは
ちと・・・銭湯が二件潰れちゃってあと一軒しか残ってないし、そこ潰れたら本当に風呂
入れなくなる、風呂付借りたら貯金がちょっとしか出来ないし、なんかあった時の支出に
耐えられない

14 :名無しさん名無しさん:2007/01/17(水) 00:19:21
>>12
いや、一緒に住んでる時点でそれを選んでる前スレの人にも非は有るってことを言いたかったんじゃないの?

>>11がそういうつもりでいったんじゃないならすまんが
要するに早くそいつから離れた方が前スレの人のためでもあると

15 :名無しさん名無しさん:2007/01/17(水) 00:22:34
風呂は疲れも流すからなあ

16 :名無しさん名無しさん:2007/01/17(水) 00:26:06
現役で親しい人でルームメイト探してるとか
同じく風呂なしに嫌気がさしてる人でもみつかりゃ

今よりもマシにもなりそうなきもするけど
流石に簡単に開いてもみつからないんだろうね…

17 :名無しさん名無しさん:2007/01/17(水) 00:26:53
×開いても
○相手も

18 :名無しさん名無しさん:2007/01/17(水) 00:27:32
ソリッドウェブで無理やり風呂入る
みたいな豆知識があったような。


19 :名無しさん名無しさん:2007/01/17(水) 00:28:40
しかし全然スレと関係ないな。
平原画スレで愚痴ってくれ。


20 :名無しさん名無しさん:2007/01/17(水) 00:29:26
ああ、あそこなら
もしかすると有用な情報が…
みつかるかもしれない?

21 :名無しさん名無しさん:2007/01/17(水) 00:30:36
まぁ、生活苦から逃れる為にルームメイトも有りって話かな
しかし地方出身者としては赤の他人と暮らすのは怖い

22 :名無しさん名無しさん:2007/01/17(水) 00:32:29
俺も俺も
共同生活はしたこと有るけど
友達だったしなぁ

23 :名無しさん名無しさん:2007/01/17(水) 00:42:27
大きい会社だと社宅ってあるじゃん
業界で資金募って社宅みたいなの作れば良いじゃん
もしくは政府が作れ、天下りジジイに金流すよりよっぽど有意義じゃん
これだけでも日本特有コンテンツ事業保全に繋がるじゃん

24 :名無しさん名無しさん:2007/01/17(水) 00:47:57
>>23
まぁ結局机上の空論…
だれもやってくれるひといないから
君が…

25 :名無しさん名無しさん:2007/01/17(水) 00:48:10
単純に文句言わないの?
俺だったら怒涛のごとく罵倒するけどなあ
共同生活ってやだねぇ・・・・


26 :名無しさん名無しさん:2007/01/17(水) 00:49:21
つまりメーター専用タコ部y(ry

27 :名無しさん名無しさん:2007/01/17(水) 00:50:26
>>26
風呂と家賃が安くて有る程度スペースあって
職場がちかければ喜んで入るんじゃ

28 :名無しさん名無しさん:2007/01/17(水) 00:55:03
この業界で社宅がある会社ってあるん?

29 :名無しさん名無しさん:2007/01/17(水) 01:01:31
>>13
信じらんないすね。
そんなうんこピザとはさっさと離れた方がいいですよ。
追い詰められたバカは何するか分かんないからなるべく穏便にね

業界の力ある人達は動いてくれないのかなあ
劣悪な環境が放置されたままだから人手不足になるんだと思うんだけど。

30 :名無しさん名無しさん:2007/01/17(水) 01:31:44
海外とCGって選択肢もあるから
そこまでに至らないのでは

温度差が激しいかそれとも問題が分かっていても
そこに力を注ぐ余裕が無いのか

31 :名無しさん名無しさん:2007/01/17(水) 07:17:15
>>21
確かにな…特にその手の趣味がある奴は特に…

32 :名無しさん名無しさん:2007/01/17(水) 14:37:43
オレは八畳一間で最高五人で生活してた事があるよ
で、そういう生活してると、なんかすこ〜しづつ財布の中身が減っていくのね
週一回、皆で買出しに行く以外は一切金使わない生活してたから
財布にいくら入ってるかは完璧に把握してたんだよなぁ・・・

33 :名無しさん名無しさん:2007/01/17(水) 14:51:01
>>31
ウホッ

>>32
常識あって割り切って付き合える人じゃないと相部屋orルームメイトは
きっちぃだろうなぁ、そういや生活の為に偽装結婚してお金貯まるまで
同居してた男女ってのもいたなー、そこまで割り切れるのがすげーが

34 :名無しさん名無しさん:2007/01/17(水) 21:41:05
いっそ1・2年くらいの新人はスタジオに住まわせてくれればいいのにな

35 :名無しさん名無しさん:2007/01/17(水) 21:45:06
仮眠室・・・とまでは言わなくてもソファーベットとロッカー一つあれば住める自信はあるな

36 :名無しさん名無しさん:2007/01/18(木) 00:09:04
アニメーションの原理を知れば知るほどに
良く動くアニメを制作してる中の人たちが如何に凄いか思い知らされる毎日…
ホント良く一から終りまでの一連の動作をあたまで構築してさらには影の計算まで
良くするよ…
計算なんてしてなくて頭の中でイメージが出来上がってるから書き写すだけなのかもしれないけど
自分はそんな領域には居ないから当たり書いてそこからヒント付け足しつつイメージ構築…
これじゃだめですよね('A`;)イメージ頭の中で作れる様に精進しないと…

37 :名無しさん名無しさん:2007/01/18(木) 01:05:23
影は光源決まれば作業じゃね?
光源が複数あると何が何だかになるけど‥

38 :名無しさん名無しさん:2007/01/18(木) 01:15:18
そういえば、光源のことすっかり忘れてました…
それも踏まえてひたすらデッサンしないとなぁ…

39 :名無しさん名無しさん:2007/01/18(木) 08:09:43
屋内と屋外では影のつきかたは違うし
照り返しとかもあるんだけど

まあそんなの考えてかいてるのは一部だわな

40 :名無しさん名無しさん:2007/01/18(木) 10:54:43
>>36 たぶん完璧にイメージ出来てる人なんて居ないと思うよ
磯も大平も死ぬほど描き直すじゃん
そのレベルの人だとたまーに完璧な時があるとか、そんな程度でしょ。みんな探りながら描いてる時のが圧倒的に多いと思うよ
知らねぇけどさ!

41 :名無しさん名無しさん:2007/01/18(木) 12:21:53
動画の給料が安くて2ヶ月でやめて、いろんな所に電話したら、原画の仕事をもらえた。
けっこう原画になるのは、簡単だなw

42 :名無しさん名無しさん:2007/01/18(木) 13:37:00
未来のクソゲンガー・・・

43 :名無しさん名無しさん:2007/01/18(木) 16:28:05
>>41
オレは最初の仕事が原画だったぞ
昔は新聞折込チラシの求人欄にアニメーター募集がよく出てて
ある程度絵が描けるやつは初っ端から原画させられてたよ
”月産500枚以上の動画を仕上げると原画に昇格”みたいになったのは最近だろ?

44 :名無しさん名無しさん:2007/01/18(木) 17:53:30
>>43
んな訳あるか。
でも
>ある程度絵が描けるやつは初っ端から原画させられてたよ
テラウラヤマシス

45 :名無しさん名無しさん:2007/01/18(木) 18:52:04
>>40
そっか〜、それ聞くとみんな人間なんだな〜と思って安心するよ
一度でいいからそんなレベルの人と机並べて仕事してみたいな

46 :名無しさん名無しさん:2007/01/18(木) 18:59:01
>>45 その向上心があればいつかは叶うと思われ

47 :名無しさん名無しさん:2007/01/18(木) 19:45:46
尊敬するアニメーターいる?

48 :名無しさん名無しさん:2007/01/18(木) 19:53:37
木村貴宏。
シャーリー萌え〜。


49 :名無しさん名無しさん:2007/01/18(木) 19:59:09
>>48
お、ありがとう

50 :名無しさん名無しさん:2007/01/18(木) 21:00:20
( ゚Д゚)

(Д) ゚゚

51 :名無しさん名無しさん:2007/01/18(木) 21:06:38
>>47
真剣に携わる人全員かなぁ

52 :名無しさん名無しさん:2007/01/18(木) 22:33:02
じゃあちと変えて
目標にしてるアニメーターいますか?

53 :名無しさん名無しさん:2007/01/18(木) 22:36:54
尊敬する人と同じで複数居るし
優劣つけるなんて恐れ多くて出来ないけど
リアル系描写が好きだからそっち系統の作画してる人たちが…

って思ってたけどデフォルメする人たちもそれはそれで凄いんだよね

54 :名無しさん名無しさん:2007/01/18(木) 23:55:51
リアルでデフォルメでアクションで日常芝居な人かな 大塚伸治と憲生と今石と西尾と大平をすごいいい感じに混ぜた人だね
後、サーカスも描きたいなぁ
まぁ無理だけど

55 :名無しさん名無しさん:2007/01/19(金) 00:01:15
馬越さん憧れ・・・。
器用さも。早さも。

56 :名無しさん名無しさん:2007/01/19(金) 00:34:46
ヘタクソでも受かるアニメ会社ってどこ?
四月から働きたい

57 :名無しさん名無しさん:2007/01/19(金) 00:38:12
>>56
下請け系なら適当に何社か受ければ一つ二つは受かるんじゃね?

58 :名無しさん名無しさん:2007/01/19(金) 00:50:45
>>57
グロス会社ってやつですか?
デッサンとかクロッキーのモデルってどうすればいいんでしょうか。自画像でいいんですかね?

59 :名無しさん名無しさん:2007/01/19(金) 01:20:25
以上、釣りでした^^;

60 :名無しさん名無しさん:2007/01/19(金) 01:22:45
ヘタクソさの程度にもよるよな

61 :名無しさん名無しさん:2007/01/19(金) 01:26:01
ヘタクソ程度は携帯でピクトに絵をうぷしましょうか?

62 :名無しさん名無しさん:2007/01/19(金) 01:29:20
うん。でもできたら他のうpろだで

63 :名無しさん名無しさん:2007/01/19(金) 01:52:32
ページ作った
携帯でみたほうが見えやすいと思う
http://c.pic.to/8up0c


64 :名無しさん名無しさん:2007/01/19(金) 01:55:03
PCアクセス制限で見れねえ。


65 :名無しさん名無しさん:2007/01/19(金) 01:56:33
だから他のろだと言ったのに…

66 :名無しさん名無しさん:2007/01/19(金) 02:01:36
>>63
線多いね…
あと会社に作品見てもらうなら全身画の方がいいよ

背景はよく分かんないけど書き込みが足りないんじゃない?

67 :名無しさん名無しさん:2007/01/19(金) 02:11:02
全身ぞう書いてみた

背景の書き込みは明日やってみる

クロッキーは線が多いもんじゃないの?

68 :名無しさん名無しさん:2007/01/19(金) 02:15:52
上手い人のクロッキー見たらわかるけど、最低限の線だけでまとめてる
線が多いのはまだ立体として見れてないから
偉そうにサーセンwww

69 :名無しさん名無しさん:2007/01/19(金) 02:19:44
いや偉そうにしてないですよ。ヘタクソなんですってば
とりあえず四月から働きたいのです

70 :名無しさん名無しさん:2007/01/19(金) 02:20:33
そこらへんはやっぱ石膏デッサンなんかなー;


71 :名無しさん名無しさん:2007/01/19(金) 02:33:28
>>69
年は?いくつですか?

72 :名無しさん名無しさん:2007/01/19(金) 04:28:25
>>63
サーセンってスミマセンのことじゃないか。よく分からんけど。

四月まで本気で描いたらかなり上達するんじゃないか。
端から受けたらどっか机空いてるところに適当に入れるだろうし。
絵のチラ見したけど、なんか中途半端なような。
パース入れてザッと描くのをやりまくったり
細部まで半端なくこだわりまくって描き込んだり色々しておくと入ってから役に立つんじゃないかな。

73 :名無しさん名無しさん:2007/01/19(金) 05:51:58
作監用紙に見えた

74 :名無しさん名無しさん:2007/01/19(金) 12:06:54
メーターの職業寿命は40歳位だと思う
昔、キャラデザしていた人の今の原画を見て驚愕した事がある

75 :名無しさん名無しさん:2007/01/19(金) 13:11:55
>>74 画力が落ちてたって事?

76 :名無しさん名無しさん:2007/01/19(金) 13:37:06
>>63
何歳?

77 :名無しさん名無しさん:2007/01/19(金) 14:25:19
>>43
求人広告にメーター募集なんて載せねえよバカじゃねえのw

78 :名無しさん名無しさん:2007/01/19(金) 15:39:12
       _, ,_
 w  (・ω・ )
 (~)、 /   i  ) また除草剤撒かないといけねぇなぁ
  \ ` |_/ /|
   `ー_( __ノ |
    (  `(  、ノ
wwwww_ノ`i__ノ

79 :名無しさん名無しさん:2007/01/19(金) 23:55:41
そいや皆さんは、休みの日に外へ出てクロッキーとかしてるの?

80 :名無しさん名無しさん:2007/01/20(土) 04:24:27
してる。公園でおばちゃん達と一緒にな!


81 :名無しさん名無しさん:2007/01/20(土) 05:11:36
公園でボーっとスケッチしている爺さんの描画スピード&上手さは異常


82 :名無しさん名無しさん:2007/01/20(土) 06:54:19
それ男鹿さんじゃね?

83 :名無しさん名無しさん:2007/01/20(土) 07:07:05
アニメーターって、poserって使わないの?
どんなポーズでもさせられるから、画力つくと思うけどな。
どっからライト当てたらどんな影できるかも瞬間的に分かるし、乳の揺れ方まで物理計算で
アニメ化できるし。

84 :名無しさん名無しさん:2007/01/20(土) 07:12:21
(色んな意味で)使えないから使わない

85 :名無しさん名無しさん:2007/01/20(土) 07:23:06
>>83 単純に金が無いだけかと…悲しいけど

86 :名無しさん名無しさん:2007/01/20(土) 07:30:16
>>83
基礎の練習には使えるけど、アニメーターになってからは使った事ないよ。
参考が必要なほどエグイ画角のカットは受け持った事がないし
なにより重要なのは細かな仕草や雰囲気だと思ってるから。

87 :名無しさん名無しさん:2007/01/20(土) 07:35:23
作画参考にってことなら使えないな

88 :名無しさん名無しさん:2007/01/20(土) 08:18:34
マンガ家は使ってる人増えてきてるぞ。
poser使ってる人は120点は取れないけど、コンスタントに70〜80点の絵(アングル、人物アニメが間違ってない絵という点数で)
描けるんだよな。

そこそこの模範解答があるってのは、駆け出しならすごいメリットだと思うけど。
「なんだこんなの、すべてのアングルは頭の中で一瞬でイメージできるわ!」
ってレベルの人はぜんぜん使わなくてもいいけど。poser=ぐりぐり動く影つき人物デッサン集

89 :名無しさん名無しさん:2007/01/20(土) 15:04:36
基本とかその補助にはいいんじゃない。
まあ才能あるひとは基本つかむのも早いけど

90 :名無しさん名無しさん:2007/01/20(土) 16:09:20
>>83
それってそれでアニメーションつくればよくね?

91 :名無しさん名無しさん:2007/01/20(土) 16:10:21
>>88
いつかは使う事があるかもと思ってあの公認の無料配布祭りで一応ゲトした俺ガイル

92 :名無しさん名無しさん:2007/01/20(土) 20:46:16
>>91
でも使わないだろ

93 :名無しさん名無しさん:2007/01/20(土) 20:46:56
デッサンって静物画だよね。ヤカンとか花瓶に入った植物とか典型的なものがいいの?

94 :名無しさん名無しさん:2007/01/20(土) 21:06:39
デッサンは静物だけではありません

95 :名無しさん名無しさん:2007/01/20(土) 23:22:00
とりあえずイヌネコ描いとけ

96 :名無しさん名無しさん:2007/01/21(日) 00:17:23
動画経験2ヶ月で原画描けるもんなのか?
俺も動画2ヶ月やって制作に電話かけてみようかな・・・・

97 :名無しさん名無しさん:2007/01/21(日) 00:21:28
動画2ヶ月で原画描けるようなのは
それ以前の積み上げが出来てる人じゃないの?

98 :名無しさん名無しさん:2007/01/21(日) 00:28:21
極端な話
動画2ヶ月で原画描けるってことは動画経験ゼロでも描けるってこと

99 :名無しさん名無しさん:2007/01/21(日) 01:21:28
てことは動画2ヶ月で原画を描いてる人は動画経験ゼロで描ける人
ってことか('・ω・`)

100 :名無しさん名無しさん:2007/01/21(日) 01:22:04
動画と原画は、別物。
絵が上手けりゃ原画描く事も可能。

ただ、動画を経験していないと動画マンの事考えた原画は描けない。

101 :名無しさん名無しさん:2007/01/21(日) 02:01:51
動画のこと考えた原画=
動画は信用しないこと
だからな

102 :名無しさん名無しさん:2007/01/21(日) 02:03:03
専門学校を出れば動画経験無しでも2原位出来るのでは?

103 :名無しさん名無しさん:2007/01/21(日) 02:07:01
無理
たぶん線がとれない

104 :名無しさん名無しさん:2007/01/21(日) 02:24:43
動画のことを考えて描いてない原画はどんなにうまくてもクソ。
原画のことを考えて描いてない動画はどんなにうまくてもクソ。

105 :名無しさん名無しさん:2007/01/21(日) 02:26:03
>>102
専門学生の平均的な画力を知ったら笑うと思う

106 :名無しさん名無しさん:2007/01/21(日) 02:40:42
金だせばどんなやつでも入れる専門学校なんて駄目だよ。
試験とかもないから何もしなくても卒業できるんだぜ。


107 :名無しさん名無しさん:2007/01/21(日) 02:43:20
なんであんなひどいのかな
好きなのに描けないと悔しいから
自然に頑張るようになると思うんだけど。

108 :名無しさん名無しさん:2007/01/21(日) 02:47:05
まわりも同じくらい描けないから
安心しちゃうんだろ

109 :名無しさん名無しさん:2007/01/21(日) 02:52:06
毎日書いてたら上手くなるんじゃねーの?

110 :名無しさん名無しさん:2007/01/21(日) 02:53:28
それは理想の話だな

111 :名無しさん名無しさん:2007/01/21(日) 02:58:38
理想だよな。
おまえらも毎日字書いてるだろ?
小学生頃から自分の名前書いてて
今名前凄く綺麗に書けてるか?
とかそういう理屈だよ。


112 :名無しさん名無しさん:2007/01/21(日) 03:09:57
でも字は書き方なんて教わらないで我流で書いてきたし
適切な指導受ければ綺麗に書けるようになるんじゃない?

113 :名無しさん名無しさん:2007/01/21(日) 03:10:11
書き慣れる と 上手くなる は似ていて異なる

114 :名無しさん名無しさん:2007/01/21(日) 03:19:56
字と絵はちがう。
日常生活しながら目にしている物(無意識)にも、パース、人体など多々目にしている。
絵が上手い下手関係なしに、万人にパースや人体(デッサン)などの違いは分かる(感じる)
描けば描くほど、意識(記憶)と描いたものの差は近くなるので、結果的に上手くなる。



115 :名無しさん名無しさん:2007/01/21(日) 03:22:37
まあでも毎日絵が描けるよって人間は
少なくとも絵を描かない人間よりは成長するよね

116 :名無しさん名無しさん:2007/01/21(日) 05:44:24
だからposer7かshade9使えって、自分のパソコンで人間が動くアニメまで作れるんだぞ。

poser7 16800円 3Dモデルを自在にポージング。走ったりの動作も可能。
http://content.e-frontier.co.jp/poser/index.html
http://content.e-frontier.co.jp/poser/terai-fig.html

shade9 16800円 3Dモデリングの作成
http://shade.e-frontier.co.jp/9/index.html

3Dモデリングを利用したアニメの例
http://www.teatime.ne.jp/infor/poliani/poliani_top.htm
http://www.teatime.ne.jp/fulltime/eroi/eroi_main.htm

117 :名無しさん名無しさん:2007/01/21(日) 05:47:55
そんなもん買っても描かないよ。俺のように。

118 :名無しさん名無しさん:2007/01/21(日) 08:06:56
なんでこんなとこで宣伝するんだろう

119 :名無しさん名無しさん:2007/01/21(日) 10:16:19
買って失敗したから、犠牲者増やしたいんじゃね。

120 :名無しさん名無しさん:2007/01/21(日) 10:53:52
作画の補助じゃなく練習目的ならそのゲームとかposemaniacs見ればいいじゃん

121 :名無しさん名無しさん:2007/01/21(日) 11:05:26
Sexyビーチの体験版DLすればいいじゃん

122 :名無しさん名無しさん:2007/01/21(日) 11:56:31
3Dモデリングを利用したアニメの例がエロゲーかよwww
お前面白いなw

123 :名無しさん名無しさん:2007/01/21(日) 13:39:58
専門学校卒で大手に行くのと、高卒で下請け行くのはどっちがいいですか?
高卒で大手が受かればいいですが…

124 :名無しさん名無しさん:2007/01/21(日) 13:49:07
やりたいことはアニメしかないんだー!って言い切れるならドコでもいいから業界に滑り込むべきじゃないかな
好きなことのひとつ、とかなら2年間のんびり過ごすのも悪くないと思う。むしろ金銭的余裕があるなら大学を薦めたい
専門は行ったことないからわかんないんだけど、これから上手くなろうっていう人間が行くところでもないような気がするなあ

125 :名無しさん名無しさん:2007/01/21(日) 13:53:24
とりあえず絵うpするんだ

126 :名無しさん名無しさん:2007/01/21(日) 17:35:00
答えは簡単。
行きたい所から、順に受けて行って受かった所に入ればいい〜

原画になって、行きたい会社の仕事とるようにすれば、会社に入る事も可能。

2年やってみて、向いてないと分かってからでも大学いける。
専門は論外。

127 :名無しさん名無しさん:2007/01/21(日) 17:45:29
二年やってみて駄目だったら20歳だろ。
一年勉強したぐらいで受かれるような大学にいってもな。

128 :名無しさん名無しさん:2007/01/21(日) 17:53:37
>>127
おまえは何がしたいんだ?

129 :名無しさん名無しさん:2007/01/21(日) 17:55:28
>>127
普段から最低限の勉強をしていれば
ほとんどの大学に入れるよ。
ダメなのは基礎能力が足りないから
アニメーターとしてもやっていけない。

130 :名無しさん名無しさん:2007/01/21(日) 17:58:43
>一年勉強したぐらいで受かれるような大学にいってもな。

いや、高校出るまで普通に勉強してきたろ?何で一年なんだ?

131 :名無しさん名無しさん:2007/01/21(日) 18:01:30
高校まで普通に勉強して2年ブランクあって受かれる大学なんてたかがしれてるだろ。
なんなんだ。おまえらこそ大学であればどこでもいいのか。

132 :名無しさん名無しさん:2007/01/21(日) 18:03:54
マーチとか駅弁とかなら普通に行けるだろ

133 :名無しさん名無しさん:2007/01/21(日) 18:07:54
>おまえらこそ大学であればどこでもいいのか。

お前はアニメーターになりたいのかw大学生になりたいのかw
ダメだったあとのことばかり今から考えてるやつは、やめといたほうがいいぞww
いやマジでww


134 :名無しさん名無しさん:2007/01/21(日) 18:10:38
動画なんて1年やれば自分の実力がどれくらいか判る、その後、身の振り方を考えても遅くないだろ

135 :名無しさん名無しさん:2007/01/21(日) 18:57:33
とりあえずやってみっか的なノリは個人的に好きじゃないけど、始めてみないとわからないのも真理だよなー

136 :名無しさん名無しさん:2007/01/21(日) 19:00:12
ttp://www.exblog.jp/blog_logo.asp?slt=1&imgsrc=200612/15/55/d0028355_21201550.jpg

一応、これくらい描けると、プロとしてやっていけるモヨリ
http://anime.2ch.net/test/read.cgi/iga/1156531765/663-

137 :名無しさん名無しさん:2007/01/21(日) 19:54:39
>>136
作監が全修すれば大丈夫だろw

138 :名無しさん名無しさん:2007/01/22(月) 01:26:29
とりあえず専門学校行って学べることは少ないな
大まかな制作の流れとちょっとした用語が学べる程度か?

専門入って勉強して自分を磨こうとしているなら辞めたほうがいい
できる奴は学校入る前から十分に能力がある奴

ぶっちゃけそんな奴は専門行っても行かなくても上手いから行く意味ないと思うんだけどなー・・・

139 :名無しさん名無しさん:2007/01/22(月) 01:36:47
学校にもよると思うが
卒制かなんかで企画演出作画彩色撮影編集まで(全部でなくても)一通りやらせてもらえるなら行く価値は少なからずあるかもな


140 :名無しさん名無しさん:2007/01/22(月) 01:56:36
彩色経験ある人いませんか。
動画なんだけど、出す前によくよく確認しているつもりだけど
出したその後に、俺が描いたダメ線が彩色さんに余計な手間をかけさせてないか分からなくて
夢に出るほど心配。
こんな動画は特に困るなどポインツがあったら教えてほしいです。

141 :名無しさん名無しさん:2007/01/22(月) 02:08:33
>>140
とりあえず線はちゃんと繋げ。

142 :元メーター:2007/01/22(月) 08:46:23
彩色に知り合いがいますが、そのお方の愚痴は

dpiが低い作品での線のかすれは勘弁して欲しい
線抜けは言語道断
色トレスが濃すぎるとdpiを調整せにゃならんので濃さは統一してくれ
特に色トレスは濃すぎると分離(実線との)出来なくなるので致命的
たまに彩色表紛失するバカがいる(原動画両方含めて)
あと作画部門スケジュール圧迫しすぎ、こっちにしわ寄せすんな
アニモだと実線はかなり濃くしてなおかつ色トレはほどほどの濃さで

と以上のような小言を良く聞かされる。
動画の方の質問だったので早急にレスしました(只今仕事中
また何かありましたらレスしますね、いつも長文ごめんなさい。

143 :名無しさん名無しさん:2007/01/22(月) 09:01:47
>>140
仕上げが海外出しなら気にする必要なし

144 :名無しさん名無しさん:2007/01/22(月) 09:55:07
濃い薄いって個人の感覚だからわかりにくいなあ
かすれてもダメ、濃くてもダメか


145 :名無しさん名無しさん:2007/01/22(月) 09:59:00
作画は作画
仕上げは仕上げなんだから
他の部署の事まで気にしなくていいよ
って俺は言われたけどな

146 :名無しさん名無しさん:2007/01/22(月) 10:09:44
(他部署の仕事に関しては)理解は必要だが口出しや気遣いしちゃいけない。

って言われた、俺は。

147 :名無しさん名無しさん:2007/01/22(月) 10:24:19
>>141了解!繋ぎ気を付けます。

>>142アニモとレタスってデジタル彩色のソフトなんですね!
レタスって時折耳にして夜明け前の親戚かと思っていました(ゴメンナサイ
作品によってdpiが違うのが新鮮でした。
色トレスのムラが怖くてガシガシ引いて濃すぎも取り返しがつかなくなるんですね。
まだ見ぬ色彩さんの本音が垣間見れて怖くも面白かったです!これから気をつけて描いていこうと思いますw
迅速なレス感謝です!

>>143ちょwwwあれ、海外仕上げって実在するんですか(((;゜Д゜)))

148 :名無しさん名無しさん:2007/01/22(月) 10:29:04
つかまだアニモって使われてたんだな
撮影ではレタスも減ってきてAFが主流になりつつあるらしいし

149 :名無しさん名無しさん:2007/01/22(月) 10:32:56
アナルファック?

150 :名無しさん名無しさん:2007/01/22(月) 10:33:31
>>148
AEだろ

151 :名無しさん名無しさん:2007/01/22(月) 10:34:41
あぁ普通に間違えた
もうだめかもしれんね

152 :名無しさん名無しさん:2007/01/22(月) 10:36:04
>>144ですよねー自分は周りの人と比べると薄いようで不安になります。

>>145>>146あははwそれ聞くと心が軽くなるようなw彩色やったことあるのが一番気兼ねなくできそうです。

153 :名無しさん名無しさん:2007/01/22(月) 17:02:45
友達が原画やらしてくれって言ってくるんだけど
ハッキリ言って下手で紹介したくないんだ
おまいらどううまく断ってる?

ちなみにそいつは動画4年で原画経験なし

154 :名無しさん名無しさん:2007/01/22(月) 17:04:46
おまえ動画の才能あるし動画がんばれよ。

155 :名無しさん名無しさん:2007/01/22(月) 17:23:40
いいんじゃない〜原画やらしてみれば、意外な才能見つかるかもしれないし。

まぁ、駄目ならすぱっと切る事を条件にして・・・

156 :名無しさん名無しさん:2007/01/22(月) 18:24:14
>ハッキリ言って下手で紹介したくないんだ

答えでてるじゃねーか

157 :名無しさん名無しさん:2007/01/22(月) 18:45:01
動画2ヶ月で辞めて原画をやる人がいたり
4年やって原画志望なのにやらせてもらえない

制作会社の人間てアホ揃いなのか?
デスククラスですらこのスレで以前ほえてたからなあ


158 :名無しさん名無しさん:2007/01/22(月) 18:51:28
>>157
逆に考えるんだ
どうしてそいつは4年も動画やってて原画に上がれないのか

159 :名無しさん名無しさん:2007/01/22(月) 19:30:41
>>153
マジレスすると やらないか

160 :名無しさん名無しさん:2007/01/22(月) 19:30:58
マジ話で単純に嫉妬心から難癖つけて原画やらせてもらえなかった
動画さんがいたよ、外部の人間の進言でその動画さんは晴れて原画マンに
なれたけど・・・まぁ、これはあくまでまれな例だけど

161 :名無しさん名無しさん:2007/01/22(月) 19:39:35
そいうのはどんな職場でもあり得ること
アニメーターはフリーでやってけるという立場を生かして
どんどん他のスタジオのメーターに相談したりして
移籍すればいい。

162 :名無しさん名無しさん:2007/01/22(月) 20:12:16
>>160
すごいなぁそれ…
でも見捨てず拾ってくれる人がいたからその人は助かったんだよね…
そんな人すら居ない所に居る人が居るとしたら
もっと悲惨だね

163 :名無しさん名無しさん:2007/01/22(月) 20:46:19
動画経験ない俺からすると怖い話だわ

164 :名無しさん名無しさん:2007/01/22(月) 21:13:58
>>163
(゜Д゜)まじっすか?

165 :名無しさん名無しさん:2007/01/22(月) 22:36:42
>>164
ほとんどの日本人は動画経験ないですよ。

166 :名無しさん名無しさん:2007/01/22(月) 22:45:23
それは嘘。

167 :名無しさん名無しさん:2007/01/22(月) 23:35:38
原画に上がるのは、スタジオの内部事情でバラバラ。

可愛い娘が内緒で、原画やらせてもらったりなんてザラ。
自分の時は、動画多いから(差別化したくない)という理由で上がれなかった。

早ければ2,3ヶ月、長ければ4年とバラバラ。
実力社会ではあるが、そういう中をはい上がってくるのも実力。

168 :名無しさん名無しさん:2007/01/22(月) 23:39:12
GAINAXの動画さんは4年目でやっと原画かかせてもらったみたいだな
って作画スレでいってたしねぇ…
しかし作画見てる人もよく動画さんまで目配ってみてるよ…
そこが一番関心したです

169 :名無しさん名無しさん:2007/01/22(月) 23:42:59
>>168
ガイナはきちんとした原画試験があるから
試験がない作画スタジオよりは上がりにくいが1年ちょっとで原画になった奴もいる
ちなみにその動画マンはガイナ公式でも自己紹介描いてるからたまたま名前覚えてたんだろ

170 :名無しさん名無しさん:2007/01/22(月) 23:43:46
>>169
なるほどー

171 :名無しさん名無しさん:2007/01/23(火) 00:07:25
この前(といっても昔)までユーフォーテーブルにいた者です
ユーフォーも原画昇格の為の試験があります 
それに落ちた場合でも二原にはなれます

172 :名無しさん名無しさん:2007/01/23(火) 00:40:11
固有名詞は不用意に出されないほうがよろし

173 :名無しさん名無しさん:2007/01/23(火) 00:40:58
なるほど
以後注意します

174 :名無しさん名無しさん:2007/01/23(火) 06:57:12
そこって服装も審査するんだな

175 :名無しさん名無しさん:2007/01/23(火) 07:16:28
マッドとかIGとかは上がるまでもっとかかりそうだな
実力がないのにホイホイ上へ行けるようなスタジオもどうかと思うけど4年は長そうだ

176 :名無しさん名無しさん:2007/01/23(火) 09:54:48
メーターは苦労や努力をしてもモノにならない事の方が多い。しかも低賃金で、社会的な地位も信用もない。
「それでもいつかは…」って、夢みているうちに年だけが過ぎて、他に取り柄もなく、やり直しもきかなくなってしまう。

メーター不足のこのご時世、4年も動画をやってる奴は、頑張っても動画チェッカーくらいにしかなれないのでは?

177 :名無しさん名無しさん:2007/01/23(火) 10:32:59
まぁ何というか大きなお世話じゃね?

178 :名無しさん名無しさん:2007/01/23(火) 11:58:00
モノ作る人間は冷遇されるのがこの国の体質。
にしたって、トップレベルの出来る人すら低賃金で
いいように使われてるのが納得いかねえ・・・。
代理店と局のやり方は横暴だよねえ・・・。
まさに飼い殺し。

179 :名無しさん名無しさん:2007/01/23(火) 12:01:54
衛星放送のアニメってさり気なくクオリティ高いけど、
やっぱ制作費も多いの?

180 :名無しさん名無しさん:2007/01/23(火) 12:38:07
中間搾取が少ないから

181 :名無しさん名無しさん:2007/01/23(火) 13:09:47
ビッグオーあたりまではそんな感じだけど
最近はあまり変わらない気がする。
特にキッズやアニマックス等のCS系のは。

182 :名無しさん名無しさん:2007/01/23(火) 18:37:29
>>176
まだ若いならそれでもいいけど、年いっちゃうと悲惨なんだよな
自分の中でここまでやってダメだったらカタギの仕事する、とかある程度年齢的に区切りつけとくのがいいのかもな

183 :名無しさん名無しさん:2007/01/23(火) 20:53:08

 日経BPの、山形浩生 編集長さんのお言葉。
 ---------------------------------------------------------------------
 メディア配信の最大の障害である、著作権を「5年」にせよ。
 http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20070121/117338/

 『作家のエリート意識にはウンザリだ』、『ケッ、松本零士の茹でたそばに金出して
 食うやつがいるかよ、漫画家と一緒にするな。ばーか』  ←これが本心らしいガクガクブ
 ---------------------------------------------------------------------
 とかすげーよ。絶句。 っていうか、こいつがメディア・エリート。

 ようするに、日経BPがメディア配信に参入するのに 著作権が邪魔でしょうがない。

 頭の悪いたまごっち世代・ゆとり世代を味方につける為、松本零二先生を
 悪者に仕立て上げ、国民投票のドサクサで著作権を廃止しよう。って事。

 著作権料を廃止して、日経BPが配信料でガッポリ儲けたいって、魂胆。

 最近、松本零二がTVとかで叩かれているのは
 こういった、巨大メディアの策謀が背景にあった

   「国民」とか勝手に騙る、官製のやらせシンポジウム
   BBSで批判すると、速攻削除されますw
                 ↓
 『著作権保護期間の延長問題を考える国民会議国民会議』
 http://thinkcopyright.org/


 関連スレ:(CG板)
 作家は態度がでか過ぎる!著作権は5年で十分!
 http://pc10.2ch.net/test/read.cgi/cg/1169465746/

184 :名無しさん名無しさん:2007/01/24(水) 01:47:19
アニメーターが悲惨なのではなく(賃金は安いが)、日本のサラリーマンが優遇されすぎ。

技術やスキルある人間の収入が高くなるのは結構だが、
日本の場合、多数派のサラリーマンの収入を上げる事ばかりやりすぎた為
海外との人件費に差がですぎたため、バランスが無茶苦茶になってる。

しかし、これからはサラリーマンも厳しくなる。
日本の平均寿命、年金、老人の医療費等考えると、60歳で引退などありえない。
その時、サラリーマンの人は何の仕事するつもりだろうか?

アニメーターに言えることは、老後でも仕事取れるように精進するのみ。
先の事は誰にも解らない。だから、今できる事をやるだけ。

185 :名無しさん名無しさん:2007/01/24(水) 02:03:22
少なくとも23までに原画
27までに作監
30ぐらいでキャラデ
が理想的

186 :名無しさん名無しさん:2007/01/24(水) 02:19:20
サラリーマンはいいんじゃねーの?
2世や3世で世襲ってだけで暴利貪ってるボンクラや
大企業の利権のみ優遇する行政とか

日本は大企業での出世や天下りで貪るのが「勝ち組み」で
物を作ってる人間から権利を奪う事で成立してる

187 :名無しさん名無しさん:2007/01/24(水) 03:07:01
ニートの集団量自殺は何年ごろ?
あと2〜3年?

188 :名無しさん名無しさん:2007/01/24(水) 03:08:15
誤爆

189 :名無しさん名無しさん:2007/01/24(水) 03:32:17
>>185
そkれは本当に理想だな

190 :名無しさん名無しさん:2007/01/24(水) 03:32:58
むしろアニメーターの集団自殺の心配を…

191 :名無しさん名無しさん:2007/01/24(水) 03:43:03
>>185
大学出は?

192 :名無しさん名無しさん:2007/01/24(水) 04:28:39
もっと労働条件のいい職種に就職

193 :名無しさん名無しさん:2007/01/24(水) 04:31:56
>>190
集団じゃなく個別に逝きます

194 :名無しさん名無しさん:2007/01/24(水) 04:53:20
25歳までに年収250万を超える。
これくらいが一つの区切りじゃね?
25歳ならやり直しがきくしな。

195 :名無しさん名無しさん:2007/01/24(水) 05:13:06
いや、10年でキャラデザとか本当に極一部の人の話だろ
「普通」の人には無理

196 :名無しさん名無しさん:2007/01/24(水) 07:17:20
最近じゃ竹内哲也なんか5年でキャラデザやったからなぁ

197 :名無しさん名無しさん:2007/01/24(水) 07:19:39
今すでに24の俺は…
ここの人たちは10代が多いんかな

198 :名無しさん名無しさん:2007/01/24(水) 07:26:40
まあ>>185は普通じゃないわな
今は本数多いし27で作監は(望めば)結構あると思うけど
そのわずか3年後にキャラデザに抜擢されるのはなかなかない
キャラデザやりたがらない(向いてない)人もいるし

199 :名無しさん名無しさん:2007/01/24(水) 07:43:59
>>197
オレ27
脱サラして去年末からアニメーター始めた。

200 :名無しさん名無しさん:2007/01/24(水) 07:51:18
>>199
やっぱ絵を描く仕事を諦められなかったとか?

201 :名無しさん名無しさん:2007/01/24(水) 11:29:00
>>199作画?撮影で26過ぎでなったのきいたことがあるが。
カッコイイな。

202 :名無しさん名無しさん:2007/01/24(水) 12:06:35
>>200
うん、そう。とはいえ高校以来ほとんど漫画絵を描いてなかったから苦労してます

203 :名無しさん名無しさん:2007/01/24(水) 13:41:34
>>202
それでも入社できたって事は何か見るべきところがあったんだろうな…
俺なんて2年目で全く原画触らせてもらえる気配なし

204 :名無しさん名無しさん:2007/01/24(水) 14:03:00
>>202これは今までの自分の辞書にないぞ、って絵が来ると戸惑いますよねー自分もテンパリ中です。
立体を製図するつもりでやるとちょっと引きやすくなる気がします。

205 :名無しさん名無しさん:2007/01/24(水) 15:17:25
>>185は嘘つきってことですか
なんちゃってメーター氏ね

206 :名無しさん名無しさん:2007/01/24(水) 15:28:19
嘘なんかついてねえよ
俺の師匠は22で作監29でキャラデ
先輩2人は28と30でキャラデ

207 :名無しさん名無しさん:2007/01/24(水) 15:32:11
昔は漫画家並のデザイン力がないとなれなかったが
今は粗製乱造でとりあえず燃えキャラがつくれればキャラデって感じだろ

208 :名無しさん名無しさん:2007/01/24(水) 15:33:03
>>205
嘘というか理想と言ってるけど
実際は30過ぎて作監初めての人はいるし
絵が上手くてもキャラデしない人もいるしな。

209 :名無しさん名無しさん:2007/01/24(水) 15:37:15
まぜくんなよ
居るか居ないかじゃなくて平均的な話してんだろ
>185はキャラデのロードマップとしては平均的な事言ってると思うぞ。
もちろん作画マンの70%は動画ENDとしての話だ。

210 :名無しさん名無しさん:2007/01/24(水) 15:38:45
キャラクターをデザインしたかしないか
これを価値基準に置く必要が、(人によっては)別に無い。本人が目指してない限り。

211 :名無しさん名無しさん:2007/01/24(水) 15:41:43
今年21の女です。
絵を書く事が好きでやりたいと思ってるんですが専門学校出てなくてアニメーターになれるんでしょうか?

212 :名無しさん名無しさん:2007/01/24(水) 16:02:54
>>211
2年制の専門学校出るとして、卒業したら23…だったら結構上手くないと難しい

213 :名無しさん名無しさん:2007/01/24(水) 16:17:41
まぁ、上手ければ余裕。専門も大体は個人で練習さえすれば賄える事しか教えてくんないし。

214 :名無しさん名無しさん:2007/01/24(水) 16:49:55
アニメが好きで、絵を描くことが凄く好きで、人並みに理解力と常識があり、熱意があれば
間違いなくアニメーターになることだけなら出来る

はっきりと目指すものがあるならそれ相応の努力や才能や運が必要だけど

215 :名無しさん名無しさん:2007/01/24(水) 17:46:21
専卒つーか、ガッコ入る前にすでに勝負は決まってる
描けるヤツは最初から描けてて、本当は動画もやらせたくないけど
それじゃ示しがつかんので、一応動画1年させとくとかな、
会社としてはさっさと作監やらせろ、とか、目星つけかれてんのよそういう奴は。

ダメなヤツは最初から最後までダメ
厳しいけど、これが現実だ
認めなくてはならないんだ

216 :名無しさん名無しさん:2007/01/24(水) 17:49:55
既に右脳が覚醒状態にある人
途中で左脳での道を見つける人
途中で右脳が覚醒する人

217 :名無しさん名無しさん:2007/01/24(水) 18:10:51
20代で、作監、キャラデ。その後30代で体壊して引退。
50代なっても、作監無し。しかし現役原画マン(クソではなく)。 どっちがいいの?

大事なのは、経歴や過程じゃなく、健康が一番。
健康害しての、成功に何の意味がある?

老後の年金、預金よりも、健康で働ける事。これに勝る幸福は無い。


218 :名無しさん名無しさん:2007/01/24(水) 18:13:40
自分がこうでありたいと思う方

219 :名無しさん名無しさん:2007/01/24(水) 18:29:38
ワシがオーキドじゃ

220 :名無しさん名無しさん:2007/01/24(水) 18:54:10
体を壊して引退なんてよく聞く

一番気をつけなきゃならない事は突然死

221 :名無しさん名無しさん:2007/01/24(水) 19:18:00
>>211
スタジオに電話入れてみれば?
スケブ見てもらって描けてればすぐ入れてくれるよ

222 :名無しさん名無しさん:2007/01/24(水) 22:50:17
知り合いで28歳でアニメーターになったのがいたな。
19で作監になった話も聞し、
あんまり年齢は関係ないんじゃないの?

223 :名無しさん名無しさん:2007/01/24(水) 23:31:08
27とか29でアニメーターになった人達は、なにかしら絵に関する仕事をしてたのかな?

224 :名無しさん名無しさん:2007/01/24(水) 23:58:58
色々だろ
脱サラの人もいるって経験者本人がすぐ上に書いてるじゃん
それより動画経験ありと無し、可愛い子が優先的にあげてもらったり
嫌がらせで原画で上がるのを妨害されたりするのを見てると
すごくいい加減な業界なんだな、と思う
アニメ業界で生き残ってる奴って性格歪んだ奴しか残ってないんじゃないの?

225 :名無しさん名無しさん:2007/01/25(木) 00:13:18
無茶苦茶な予算とスケジュールで奴隷の如く仕事させられるのが当たり前。
皆そんな中で必死でやってんだから多少は歪むさ。
むしろ何の保障もない現場に過剰なストレスを押し付けて、
仲間同士潰し合わせる環境作って、
「実力主義だから〜」とかせせら笑ってる連中が悪いと思うけど。

226 :名無しさん名無しさん:2007/01/25(木) 00:26:35
サラリーマンって事は会社勤めって事でしょ?
ゲーム会社とか建築関係の会社で何か描いたりとかしてたのかな…と

227 :名無しさん名無しさん:2007/01/25(木) 00:39:52
>>211
だいたい>>213氏と>>215氏が言ってる感じかね
実力があればどうとでもなる。
逆に好きなだけではどうにもならない。

健康にとても悪い業界ではあるが、実力、覚悟があれば学校行くよりスタジオ直でもいいんジャネ?

228 :名無しさん名無しさん:2007/01/25(木) 00:40:47
20代後半からなっても別に文句言われることもないんだろうけど
一人前になるのに…自分のスタイルを確立してひとりで食っていけるようになる
のに5〜10年はかかることを考えると、早いほうがいいわな。
多くの人が40過ぎると体力が衰えたり持病を抱えたりして労働力としては
確実に下り坂になってくる。当然新しいものを吸収しにくくなり、クリエイティビティも
なくなってくる。時代とともに作品の傾向も変わる。技術革新もある。
貧乏だから心もすさむ。
何の救いもない世界なのかね。

229 :名無しさん名無しさん:2007/01/25(木) 00:49:21
>>224
いい人も結構いる。
しかし、いい人は自分の仕事を黙々とこなし、周りにあまり影響を及ぼさない。(仕事に対する姿勢は思いっきり伝わるが)

悪い奴は、仕事をしないで自分の周りばかりに害を振りまいている。(黙っていてくれれば無害なのだが)

悲しいかな、これが現実。

230 :名無しさん名無しさん:2007/01/25(木) 00:51:10
>>226
既に絵を描くような仕事についていたなら
30を目前にアニメーターに転職ってのはないんじゃない?

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