5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

社会人だけど本気で声優を目指している人々のスレ

1 :声の出演:名無しさん:2005/08/28(日) 23:30:18 ID:Uwe2SvyV0
遅咲きだっていいじゃないか!

初心者さんから養成所ジプシーさんまで、
気軽にかつ真剣に語り合いましょう。

荒らしや煽りはスルーするべしw

2 :声の出演:名無しさん:2005/08/28(日) 23:40:35 ID:DVFsHq2MO
うん

3 :声の出演:名無しさん:2005/08/28(日) 23:50:32 ID:z2LgM2HC0
某ブログの主婦の人てCHKだね?沢田敏子さんが講師って書いてるから。

4 :声の出演:名無しさん:2005/08/29(月) 00:05:08 ID:QgocS96zO
どこのブログか知らないが
沢田さんはAMGでも教えてるみたいだよ


5 :声の出演:名無しさん:2005/08/29(月) 00:10:10 ID:ZFU3bELAO
日曜制に通ってます。
以前は全日制の養成所や学校に行ってる人を羨ましく思ったりしたけど、
社会人として働いてる事が却ってプラスになってる事も多い。
学生さんを見てても、バイトたくさんしてる人と働いた経験ない人じゃ
演技の深みが結構違う。まぁ皆が皆あてはまる訳じゃないだろうけど。
少なくとも社会人経験がマイナスになる事はないと思う。
いきなり長文wスマソ。

6 :声の出演:名無しさん:2005/08/29(月) 00:17:57 ID:F+n9Fxl1O
自分も社会人やりながら、
休日は(本来なら)自分の娘・息子でもおかしくはないような子達と
肩並べてレッスン受けてるよ。
若さやパワーは適わないけど、
表現力や発想力は負けてないと思う。

7 :声の出演:名無しさん:2005/08/29(月) 00:37:23 ID:ZFU3bELAO
だいぶ前だが、ラジオで草●さんが
「自分より年上の役も演る事は出来るけど、リアリズムとか考えると
限界はやっぱり自分の年齢くらいだ」といった内容の話をしていた。
年齢制限ある所もあるけど、一概にマイナス要因として考えずに
その分しっかり引き出しにしよう!

8 :声の出演:名無しさん:2005/08/29(月) 00:39:01 ID:F+n9Fxl1O

禿同

9 :声の出演:名無しさん:2005/08/29(月) 01:18:45 ID:ZFU3bELAO
瀧本富士子さんが、確か社会人から声優になった人の一人だよね。
他に誰がいたっけ? ご存じの方ドゾーw

10 :声の出演:名無しさん:2005/08/29(月) 01:26:07 ID:F+n9Fxl1O
小粥よう子さん…が昨日までOLやってて
いきなり受けたオーディションで
次の日には翼くんになっていたらしい

友人談

11 :声の出演:名無しさん:2005/08/29(月) 02:19:43 ID:vk0P8e800
社会人からとか掛け持ちとかとかむしろ大勢でしょ?
最近のドル以外はさ。
10年前くらいまでは普通普通。つか劇団系の人とかも社会人しながらだし。

12 :声の出演:名無しさん:2005/08/29(月) 02:44:30 ID:AEXFd7IF0
小粥よう子は、OBCの「アニメトピア」って番組のレギュラー出演者で
その番組のプロデューサーだった旭通信社の片岡義朗が
アニメ「キャプテン翼」のプロデュースもすることになって
そのつながりでオーディションに呼ばれたのね。

確かに「いきなり受けたオーディションで次の日には翼くんになっていた」
と本人が言ってたけど、普通にOLやってて、いきなりオーディション受けに行った
というわけじゃないね。

13 :声の出演:名無しさん:2005/08/29(月) 03:09:32 ID:WNMKA8mx0
皆川純子さんもOL→声優らしいな

14 :声の出演:名無しさん:2005/08/29(月) 03:11:06 ID:F+n9Fxl1O
□_ヾ(^.^ )へぇ〜
そっかぁ…でもいきなり主役とれちゃうのは、やっぱりスゴイよね!

とはいえ現実は厳しいか…

正社員だと仕事とレッスンと重なると、仕事とるしかないしなあ。
学費は稼がないといかんし。
ジレンマ orz

15 :声の出演:名無しさん:2005/08/29(月) 03:17:54 ID:xq/kyxps0
田村ゆかりさんもOLやってましたよ

16 :声の出演:名無しさん:2005/08/29(月) 03:19:35 ID:8x/sdUQ30
社会人なら、若い子 以 上 に 、かなり才能が重視されます。
小杉十郎太さん…
田中敦子さん…

みんなそんなに才能あるの?
ホントに?

17 :声の出演:名無しさん:2005/08/29(月) 04:35:28 ID:JpQs4QUH0
気に入られていい役もらえれば
あんま実力とか才能とか関係ないから

18 :声の出演:名無しさん:2005/08/29(月) 04:36:52 ID:F+n9Fxl1O
>16
いきなり深いトコ突いてくるなあw

「継続は力なり」

続けられる事も才能のひとつなんじゃないかな。
『人生経験』もな。

某声優さんが言ってた…
「今、声優として活躍している人は、途中で諦めなかった人です!」

才能は誰にだってあるとオモ。
問題はそれをどう生かすかだろうな…
的外れな応えだったらスマソ。

19 :声の出演:名無しさん:2005/08/29(月) 04:40:38 ID:ar6dmyWrO
か…カッケェ〜(*。*)

20 :声の出演:名無しさん:2005/08/29(月) 05:13:17 ID:8wNjm0rB0
>18
甘いですね。
才能を持っている人でも、売れるには相当厳しい世界なんです。
才能を持ってる人間が、継続するからこそ、花開く(かもしれない)世界。

まず、恵まれた発声器官を持ってなきゃなりませんが…持ってます?
いい声してますか?

21 :声の出演:名無しさん:2005/08/29(月) 05:21:08 ID:JZyWt6Se0
>>9
いろいろいて書けないくらい多い
有名所だと永井一郎は京大→電通から役者へ
若本は早稲田→警視庁→団体職員かた役者へ
女性だと浅川悠や三石も元OL

22 :声の出演:名無しさん:2005/08/29(月) 05:26:15 ID:crR0oixd0
>18
声優はあくまで「使われてる側の人間」ですから。
声優の発言なんて、あまり鵜呑みにしちゃイカンですよ。
特に養成所講師やってる声優なんて、ほんとうに厳しいことなんて絶対言わないんスから…。
(本気で現実を教えると、生徒が離れる。間違いなく)

声優を売るのはマネだし、声優を買うのはPやDなんスからね。

23 :声の出演:名無しさん:2005/08/29(月) 05:38:09 ID:6IXRfa4g0
>「継続は力なり」

なんだ…社会人もガキどもと同じ、典型的な金蔓思考じゃん…
社会経験ある分、少しは現実派なのかと思ってたが。
なんか、かるくショックだw

24 :声の出演:名無しさん:2005/08/29(月) 08:39:50 ID:dWSGC+XM0
なんか初めの方はスレタイにそってていい感じなのに
途中から、荒らし・煽りっぽいのが出てきたな。
スルーでいいんですよね。


25 :声の出演:名無しさん:2005/08/29(月) 08:54:28 ID:EzIqyKWm0
>24
はい?
荒らし・煽りが出てきた?????
どこに???

結局、自分らにとって居心地のいい気休めトークしたいだけでしょーが。
ほんとに社会人ですか?

26 :声の出演:名無しさん:2005/08/29(月) 09:19:11 ID:IxVTBnBp0
どうせ大した声じゃないだろうから、オタ向けアニメの端役って感じだろうな〜
ノーギャラでやるくらいの気合がなきゃダメだ
数作出演できたら、社会人に戻れ。低レベルな声優は不要なんでね  夢は叶ったから満足だろ 

27 :声の出演:名無しさん:2005/08/29(月) 12:29:52 ID:wt+WD3MXO
社会人〇年です。自分も週一制の養成所に通おうと思ってる。今は、その学費を払う為に地元で仕事してる。高卒して一度、声優科がある専門出たけど、あの時自分はアニメオタクの延長で声優に変な夢を見てて、演技も下手声も作ってて今思うと本当気持ち悪い子だった。


28 :声の出演:名無しさん:2005/08/29(月) 12:36:40 ID:wt+WD3MXO
27追加
今社会人になって、社会に出て周りを見る目を養えたし、社交的なコト年功序列云々も身についた。少しのコトじゃ凹まないし。結構有利だと思う社会人。


29 :声の出演:名無しさん:2005/08/29(月) 14:38:24 ID:PTzmfOHE0
とりあえず改行やらなんやら覚えた方がいい

30 :声の出演:名無しさん:2005/08/29(月) 23:05:35 ID:SsOHTdw/0
こんなとこで煽ってるってことは、夢破れた成れの果ての人か
現役・予備軍だけど食べていけることどころか、端役すら取れない現実にイライラしている人でしょうね。

31 :声の出演:名無しさん:2005/08/30(火) 00:34:25 ID:clzh5Xe50
こんなとこで話してるってことは、夢に未練タラタラで精神的に成熟できない人か
正社員・派遣社員だけど窓際族で、結婚すらできない現実にイライラしている人でしょうね。

32 :声の出演:名無しさん:2005/08/30(火) 01:05:55 ID:YZuPxMnL0
俺は社会人になってから修行始めて結局挫折したんだけどさ、
正直「見極め時」ってのは常に意識していたほうが良いと思うよ。

>「今、声優として活躍している人は、途中で諦めなかった人です!」
確かにそのとおりだと思うよ。
チャンスはいつ巡ってくるかはわからない。
だけど、見えないチャンス当てにしてズルズルいくのもどうだろう?

年齢制限の無い某声優学校に通っていた頃、
自分の親くらいの人が何年も通ってオーディション受けて、
プロダクションの人間と親しくなっても結局所属もできない状況を沢山見た。
最初プロダクションの人かと思っていたらそうじゃないって聞かされて
「はぁっ!?」って思ったよ。
「廊下トンビ」ってこう言う人たちのことかって納得もした。

「今、声優として活躍している人は、途中で諦めなかった人です!」
良い言葉だと思う。
だけど
「養成所に通って、“自分は向いていない”と気付くのも人世において大切な勉強だ」
ということも知っておかないといけないと思う。

まぁ、負け組の戯言と思ってくれても良いけどさ。
社会人ならそういうことわかるでしょ?


33 :声の出演:名無しさん:2005/08/30(火) 01:12:13 ID:TLeKjFAx0
どちらにしても、現実に対してイライラできるほどの
夢や理想を持てるってのは決して悪くないと思うんだけどなぁ。

34 :声の出演:名無しさん:2005/08/30(火) 01:38:02 ID:BcUPXpey0
「会社員に向いてない(仕事が上手くいかない)から、声優目指して見返してやる」
と思ってる奴が大半だろ。

悪くはないかもしれんが…ナメてるとは思う。

世の中も。社会も。声優も。

35 :声の出演:名無しさん:2005/08/30(火) 02:01:40 ID:J5BD9E3UO
>>32
その中に地縛霊居そうだな

36 :声の出演:名無しさん:2005/08/30(火) 02:17:09 ID:XUwnbPe0O
今までの見てたら
小、中くらいから目標は声優一本で頑張ってきた人しかなれないような言い方だが
そんな奴少ないでしょ


37 :声の出演:名無しさん:2005/08/30(火) 08:57:59 ID:15d/TgCL0
遅いスタートでも一向に構わないけど、
社会人にもなって「努力・継続崇拝主義」はちとイタイと思う・・・と独り言。

38 :声の出演:名無しさん:2005/08/30(火) 09:40:22 ID:qEqiKaCR0
「声優になりたい」系のスレ、いくつかみたけど
努力・継続崇拝主義の人は「才能」を嫌うような書き方、
才能崇拝主義の人は「努力」を無駄扱いするような書き方が目立つ。
才能が全くない人はいないと思うし(才能が眠ってるって事もあるし)
それを開花させたり伸ばしたりするには努力も必要。要は兼ね合いじゃない?
どちらかを否定する人が多いけど、自分はどっちも必要なものだと思うんだが。

39 :38:2005/08/30(火) 10:15:08 ID:qEqiKaCR0
すみません、もしかして誤解を招くかと思ったので一応レスします。
「努力・継続崇拝主義」という言葉を流用させて頂きましたが、
「才能」を嫌うような…というのは、37さんの事ではないですよ。
でもほんとにどちらかに偏った書き方の人、多いです。
このスレでは、今のとこそうでもないんで、この調子で進むといいなぁ。


40 :声の出演:名無しさん:2005/08/30(火) 10:48:26 ID:lUZQAHKnO
『声優』だって『社会人』

楽しい=楽ではないとオモ。これはどんな事にも言えるが。

プロになったって努力・継続はついて回る。
才能も必要。
人付き合いだって大事。

ヒーロー声・ヒロイン声だけでは作品は成り立たないのだから、
リアル社会人→声優はむしろ必要だし
プロになってから強いんじゃないかな。

自分も声優を目指すようになってから
職場でイヤな事があっても、
「口惜しい時ってこういう感情の動きなんだな…」
と、心の引き出しにしまって演技に生かそう――

人間として強くなれたよ。

41 :声の出演:名無しさん:2005/08/30(火) 11:14:36 ID:ZzNz/2Ki0
>40
“平凡なリアル”が売りの役者なんて、まったく需要がありません。
一応、ご注意を。

42 :声の出演:名無しさん:2005/08/30(火) 11:29:18 ID:mrhaPFeVO
>>41
>>40はべつに「“平凡なリアル”が売り」とは言ってないと思うが・・・。
リアル社会人から声優になる事の強みの話じゃないの?私はそう受け取ったけど。
それとも「心の引き出しにしまって演技に生かそう」が“平凡なリアル”と思ったのかな。

感情の動きに関しては“平凡なリアル”は必要だよ。
そのまま表現するわけではなく、引き出しに入れる事によって
表現する為の基盤となるものなんだから。

43 :声の出演:名無しさん:2005/08/30(火) 11:31:30 ID:FWe+rhvF0
そういうことは会社辞められるくらいになったらほざけ。

44 :声の出演:名無しさん:2005/08/30(火) 11:37:48 ID:LZ/aLoAC0
m9(^Д^)プギャー

45 :声の出演:名無しさん:2005/08/30(火) 12:36:33 ID:UkZI6ONFO
感情を引き出しにしまっておくことって誰でもできる?
自分はいつのまにか忘れてしまう
その時どんなに悔しかったり寂しかったりしても
何カ月かたつとその時の感情が思い出せなくなる
一生忘れられないくらいの衝撃じゃないと、いつまでも記憶には残らない気がする

46 :声の出演:名無しさん:2005/08/30(火) 16:30:04 ID:lUZQAHKnO
>42
ありがとう、>40です!
リアルな感情を土台にした演技は
説得力もあるし、観ていて心に響きますよね!

>45
その時その時は「楽しい」とか「悲しい」とか感じられるんだから
「ああ今は楽しいんだ…」
「自分は悲しいんだな…」
と意識するだけでも引き出しは増やせる筈だよ。
ただ、しまうだけじゃダメ!
いつでも必要な時に引き出せるようにしとこう。
エチュードやフリートークを数多くこなしてみるといいかも。

47 :声の出演:名無しさん:2005/08/30(火) 21:00:39 ID:r5DtKm/x0
あのぅ…
リアルな感情を土台にしたり、引き出しにしまっておくことなんて、誰でもできるんですが。
生きてる人間なら。

問題は、インプットじゃなくて、アウトプットですよ?
あと、個性。

どうもみなさんのレスをみてると、劇団役者レベルのことしか語ってないような気がします。
俗っぽい言い方ですが、いまはもう「タレント性」がないとニーズがないですよ。

48 :声の出演:名無しさん:2005/08/30(火) 21:25:11 ID:fOAnrJ140
うちの親なんだが、大学出て普通に就職して6年間働いた。
んで29になる前に、某事務所(児童劇団時からの知り合い)の
人に「小遣い稼ぎにどう?」みたいに言われてやったら、そこそこ
話くるようになった。それまでは働きながら劇団に所属。
声かけてくれたその知り合いとは全く関係のない劇団だった。
オヤジ曰く「努力も必要だが運が70%だろうな」と言ってた。
運がなきゃ食ってけるまでの仕事にはできないっぽい。

49 :声の出演:名無しさん:2005/08/30(火) 21:26:21 ID:fOAnrJ140


50 :声の出演:名無しさん:2005/08/31(水) 13:31:35 ID:WXlDabu00
>オヤジ曰く「努力も必要だが運が70%だろうな」と言ってた。
まったくです。
運は本当に必要だよね。
よく「運を引き寄せる」って言いますが、それはめぐって来た運を
見逃さないって事じゃないかと思う(どんなに小さな運でも)
近くまで来た運を掴めなかったり、気付かずに逃したりした事を
「運がなかったから」なんて言い方をしたくないので
もし運がめぐって来た時に、とり逃してしまわないように
やれるだけの事はやっておきたいです。
その上で掴めなかったら、実力・その他がまだ足りないって事で
目安になるし。
いずれにせよ精進せねばw
長レス、スマソ。

51 :声の出演:名無しさん:2005/08/31(水) 13:40:05 ID:zV84ghCI0
>>50=46=40
こんなところにウダウダ書きこんでいる暇あったら滑舌のひとつも訓練しなよ。
ただでさえ本業持ってて練習時間限られているってのに。
自分に都合のいい書き込みにばかりレスしているとこ見ると、
悪いがあんた大したことないな。

52 :声の出演:名無しさん:2005/08/31(水) 14:03:11 ID:a8CQvLDYO
>50さんの言ってる事には禿同だけど、
>46=>40とは別人ですよ。

自分が通ってるトコは在学中にも現場に出る機会がある奴もいるんだが、
その時の演技が目にとまって某事務所(アーツ○ジョン)にスカウトされ
そのまま所属になった人が実際いるよ。
今は移籍してるけど現役活躍中!

その人は上手いし運もあったけど、
何より人格者だった。

53 :声の出演:名無しさん:2005/08/31(水) 19:10:55 ID:JaXIIJ7iO
>>52氏の最後の行みて思い出した。
前に同じクラスにいた香具師で、群を抜いて上手い男がいた。
カンが良く練習にも熱心だったが、性格はお義理にも良いとはいえず
他の人は凡人呼ばわり(確かにそいつに比べれば凡人だがな…)
自分と少しでも異なる意見は全面否定。エトセトラ。
講師も再三注意したが、その場では「はい」と言っても改めようとはしなかった。
結果、後期の学費を振込む前に、教務から前期限りで退学をすすめられるという
非常に珍しい事態を招いた。
その時は「せっかく才能あるのに勿体ねぇな」と思ったが、
やっぱり人格ってのも役者には必要な要素の一つなのかね。

54 :声の出演:名無しさん:2005/08/31(水) 20:12:41 ID:oPAQjoGM0
なんにせよ、才能がなきゃ、なに言っても負け犬の戯言なわけですよ。

努力・継続・謙虚さ…云々。
そんなのが大切だなんて、「当たり前」のことですから。

55 :声の出演:名無しさん:2005/09/01(木) 00:24:55 ID:fmz8fWFN0
>>52
他人がどうのこうのなんてあなたには関係無いでしょ?
だからどうしたの?
あなたはどうなの?
どうしたいの?
そんなこと語っている余裕あるの?

本気で役者になりたいと思うなら他人のことより自分のこと考えなさいよ。
悪いけどさ、あなたバカじゃないの?
役者って周りに見られてナンボの仕事だから、常に周りに気を配り、
見られていることを意識して行かなきゃいけないけど、
他人の動向なんて気にするもんじゃないよ。

56 :声の出演:名無しさん:2005/09/01(木) 01:53:40 ID:IDpwfehQO
皆さん、養成所等と仕事で自己練の時間、なかなか長くはとれないと思いますが
どんな工夫してますか?
些細な事でもいいです。参考までに聞かせてもらえませんか?
ちなみに自分は、声幅を自覚し広げる為に
カラオケで無理のない程度に(咽喉に負担をかけないくらいに)
自分の最高音と最低音で歌える曲を選曲。
それをテープに録っておいて確認しつつ練習。
これを続けて、1オクターブは広がりました。
音域が広がったおかげで、演技にも幅が出ました。
カラオケボックスは結構安い所も多いし、発声練習にはもってこいですw

57 :声の出演:名無しさん:2005/09/01(木) 06:37:45 ID:KjdVcIXo0
1オクターブ音域が広くなったっていうのは勘違いか音感が悪いかのどっちか

58 :声の出演:名無しさん:2005/09/01(木) 10:15:55 ID:akp+NPVd0
>>56あんた自分に都合の良いレスにしか返答してないね。

59 :声の出演:名無しさん:2005/09/01(木) 10:46:31 ID:vVQItaf10
>>56 
えーと・・・これって返答じゃなく56が質問してるんだよな?他にそういう質問レスないし。
恥ずかしながら俺はまだ腹筋とかくらいで、工夫っていえる練習はしていない。
始めたばかりってのは言い訳にしかならないだろうけど、だからこそ
参考ってのは俺も聞きたい。

60 :声の出演:名無しさん:2005/09/01(木) 13:38:03 ID:jefTBoizO
カラオケBOXは、自分も仕事帰り含め週3は利用してる。
デイタイム料金だと安いしな。
歌い続けてると段々ノドや身体に負担のかからない発声が身についてくる。
最初は恥ずかしいかもしらんが、
一人で行くのもいい。
自分の場合、3時間半はノンストップで熱唱できるし
翌日もノドも身体も快調!

あとは泣く。月1くらいで。夜ふとんの中とかでもいい。
とにかく泣く。赤ん坊のように。

↑これは最初習った先生のススメなんだが、感情開放(解放?)になる。
心のよどみも取れるので、
声質や表現がクリアになるし試しにやってみてはw

61 :声の出演:名無しさん:2005/09/01(木) 15:06:38 ID:5MYDwig+0
ttp://www.drama21c.com/aquarius_s/

おまえらには無理

62 :声の出演:名無しさん:2005/09/02(金) 23:09:49 ID:bx40ZNci0
って言ってるような、おまえこそ絶対に無理!

63 :声の出演:名無しさん:2005/09/02(金) 23:20:04 ID:mPZPp3wI0
小さい養成所でみんな年いってますがデビューめざしてがんばってます。

64 :声の出演:名無しさん:2005/09/02(金) 23:22:07 ID:5uoTNKYd0
小さい養成所でみんな年いってますが経営者の老後を支えるためがんばってます。

65 :声の出演:名無しさん:2005/09/02(金) 23:26:09 ID:grMWm+DX0
>>63 >>64
養成所の名を教えてください。お願いします。


66 :桃野苺姫:2005/09/02(金) 23:27:31 ID:r9amkc1K0
『destiny LOVE∞』へお越しの皆様、こんにちゎ*
当HP管理人の桃野苺姫です。私からの新規投稿ゎ久しぶりなのですが…少し悲しいお知らせです。

タイミング良くか?悪くか?当HP掲示板に来た方はご存知かもしれませんが…この掲示板に【荒らし】と呼ばれる人が書き込みしていました。
おととい、昨日…そして今日。。。
私ゎ発見次第、消していましたが、あまりにもしつこいので書き込みさせていただきました。
正直、この行動に移すのゎ荒らしの思惑通りになるようで嫌なのですが…この掲示板を閉鎖する事にしました。
また別の掲示板を再開するのですが…
気を取り直して…という意味で閉鎖させていただきます。

また、昨日の事なのですが…当掲示板にカキコしてくださった方の【返信】で、私の名前を使って、荒らし行為をしたのが、閉鎖するきっかけとなりました。
本日中に閉鎖しますので、また新しい掲示板で、よろしくお願いします。
荒らし行為をしている方…絶対に許しません。これゎ、思惑通りですか?二度と来るな!!と言いたいですね。

桃野苺姫≪管理人≫http://www.rak1.jp/one/user/lovelovemayu_07/


67 :声の出演:名無しさん:2005/09/02(金) 23:41:34 ID:Uw38DY970
頑張ってると言われてもね〜

声優なんて声さえ良ければ、すぐにでも一流になれると思うよ。
実力重視の世界だから

68 :声の出演:名無しさん:2005/09/02(金) 23:51:57 ID:vpRevQVpO
声だけがよくてもな〜
性格破綻者には声優になってほしくない
ここで煽ったり荒らしたりしてる香ばしい奴らは
まさか声優志望じゃないよなw

69 :声の出演:名無しさん:2005/09/03(土) 00:22:13 ID:pZuOpiyB0
基本的な質問スマソ。
声優になるには、養成所みたいなとこに絶対通わなきゃ駄目なの?

70 :声の出演:名無しさん:2005/09/03(土) 00:27:25 ID:E2OGQgkN0
氏ね

71 :声の出演:名無しさん:2005/09/03(土) 02:08:19 ID:jLmCfic8O
>70
誰に対して言ってるのか知らないが、
ネットの向こうに居るのは血の通った人間だ。
発言する前に、自分が言われた時の気持ちも考えろ。

>69
絶対に!…とは言わないが、
強力なコネがあるとか
何か別の事(歌や演劇)で名を馳せているとか
…でなければ養成所に行く事をおすすめする。

一般公募のオーディションから声優へ
ということも考えられなくもないが相当手強いぞ。
万が一、選ばれても特待で提携の養成所でレッスンは必須だろう。
劇団経由という手もあるが、即声優につながるケースは稀。

何にせよ練習嫌いでは厳しい世界では生きていくのは難しいのでは?
もう一度、なぜ自分は声優になりたいのか、考えてみよう。

72 :声の出演:名無しさん:2005/09/03(土) 02:33:38 ID:zoMe4Gz60
夢を追うのは結構だが叶うかどうかは本人が直感的にわかってると思う。

73 :声の出演:名無しさん:2005/09/03(土) 11:19:02 ID:lGBk5pUcO
>>69

他に教えてくれる人や一緒に学べる人がいないなら、養成所は行った方がいいと思います。
セリフ・感情のキャッチボールは相手がいなきゃできないし
他にも一人では出来ない練習は多いですし(無理に一人でやると、むしろ危険のもあったり)
人間関係、上手く出来ないと大変な世界だし、そういう意味でも
職場以外にたくさんの人と接せられる養成所は良いのではないかと思います。

74 :73:2005/09/03(土) 11:23:55 ID:lGBk5pUcO
すみません、訂正。
× 危険のもあったり
○ 危険なものもあったり

75 :声の出演:名無しさん:2005/09/03(土) 15:10:21 ID:NI8yXIAP0
なんだこのスレ、現実から目そむけている奴らばっかじゃん。
本当に社会人いるのかよ?
だから仕事もまともにできず「声優になろう」なんて夢物語に逃げようとするんだな。

>>1
荒らしや煽りはスルーって、
自分に都合悪そうなものからは逃げて馴れ合おうとしているだけじゃん。

で、この書きこみも荒らしってか?
いくつだか知らないけどさ、人の意見真摯に受け止められないようじゃ、
遅咲きどころか手遅れになって後悔しても知らんぞ。

76 :声の出演:名無しさん:2005/09/03(土) 20:27:48 ID:lGBk5pUcO
>>75
>>1に「煽り、荒らしはスルー」と明記するのはよくある事。
いちいち対応していると喧嘩状態になりスレの目的から外れてしまうからだ。
だからみんなスルーしている。自分もしていた。
だが、あえて“ 一 度 だ け ”返答してみる。
>>75氏だけでなく、下記箇条書きに該当する方へ

・まるで喧嘩腰な書き方
・他人のレスを曲解してかみつく
・あからさまに人をバカにする書き方
その他。

もし本人が煽り・荒らしのつもりでも、かみついたつもりもないなら申し訳ないが
そう思われても仕方ない書き方をしている。皆そう思ったからスルーしている。
「自分はそうでなく、こう思う」という反対意見をのべるのと
喧嘩腰や無闇に人を傷つけるような書き込みは別物。
そのつもりなく、そういう書き方をしているなら却って問題。
他人のレスが気に入らないなら貴方の方こそスルーすればいい。
「なんだこのスレ」なんて言うくらいなら、このスレ自体スルーして見なければいい。
このスレで話されている事をおかしいと思うなら放っておけば?
読むだけでも気に触るなら来なければ済む事。
気に入らない所にわざわざ来る必要もないでしょう。
社会人がどうのこうのと言うなら、まず本人が大人気ない書き方しないで欲しい。
上記の荒らしに見える書き方をやめて、まじめに意見を述べてくれるなら歓迎するが
そうでないなら書き込みはやめて貰いたい。
このレスに腹が立つなら最後に捨て台詞でもはいて去ってくれればいいよ。
自分もそれに関しては言い返さない。返すと本当に言い合いになってスレタイから外れるからね。

長文スマソ。

77 :声の出演:名無しさん:2005/09/03(土) 20:45:15 ID:poekhxzUO
>75
後悔してもしらないって、あなたは何か後悔してるんですか?
自分がなれないんで批判しかできないんですか?
違うなら、人の気持ちがわかるならもっと違うことが言えるのでは?
あなたがもし、本当に社会人ならですけどw
相手にされなくて駄々こねてる子供みたいですよ?

78 :声の出演:名無しさん:2005/09/03(土) 20:45:27 ID:NJJKi3JfO
>75
あなた本当に社会人?
見てる限りそうは思えないし、どちらかというと冷やかしだよね。
どれだけ皆が現実と闘いながら声優目指してるか
少しは考えてやれ。
ここの連中は「声優になろう」ということを
夢物語りだとは思っていないだろう。

悪いけど来るな!って言うかスレタイ100回音読して頭冷やせ!

79 :声の出演:名無しさん:2005/09/03(土) 21:35:18 ID:NI8yXIAP0
>>78
悪いな。
何度読んでもみんな「夢物語」語ってるようにしか見えないよ。
仕事してる分学生やバイトより経験が豊富って、
自分で言ってりゃ世話無いな。

こちらがちょっとキツイ書き方すれば駄々こねている子供だの、冷やかしだの頭冷やせだの、
逆に喧嘩腰でこちらを罵っているのはあなたたちじゃないか。
現実は、そして現場へ出れば誰もあなたたちを褒めてくれないし、
何も言ってくれないんだぞ。

俺は会社辞めて声優になったよ。
そこそこ名前もクレジットに載せてもらえるようになった。
でも今は後悔している。
生活キツイもん。

サラリーマンやってた頃のほうが気楽だったし金回りも良かった。
それに数年の会社員の経験なんて正直耳クソ程度の価値もない。
実際には何の役にも立たないよ。

サラリーマンならちょっとの失敗も謝れば済むけど、
こっちはちょっとでも気に入られなければバッサリなんだぞ。
ほんの些細な、たまたま喉が詰まって、
「入り」の時の挨拶がハッキリ言えなかったとか、その程度でさ。

サラリーマンならやりたくない仕事をある程度拒否できるけど、
自由業にはそんなのないんだぞ。
みんなが馬鹿にする「エロゲー」で傍から見りゃ間抜けなセリフ言わなきゃいけない。
それが「仕事」なんだから。

でももう後戻りできないから、
やってかないと本当に飢え死にするからやってくしかないわけで。

80 :声の出演:名無しさん:2005/09/03(土) 21:36:46 ID:NI8yXIAP0
>あなた本当に社会人?
お察しの通り、俺は世間一般で言うところの、
そしてあなたが考えているところの「社会人」じゃないよ。
一応スレに則った経緯を踏んで「もう声優になった人」。
と同時にそれを後悔している負け組。

もっと本当に、真剣に考えたほうがいいよ。
確実に生活レベルは半分以下になるよ。
「ヤクザな仕事して」って後ろ指さされるよ。
今の生活捨てるだけの覚悟ある?
それだけの価値のあるもの見出せる?

81 :声の出演:名無しさん:2005/09/04(日) 00:26:34 ID:hXzxdXcG0
やっぱり芸事で食ってく人は「俗」に落ちたら終わりでしょう。
>確実に生活レベルは半分以下になるよ。
>「ヤクザな仕事して」って後ろ指さされるよ。

完全に「俗」に落ちてるようなので、あなたには向いてない
職業を選択したようですね。

82 :声の出演:名無しさん:2005/09/04(日) 00:45:57 ID:fmJTnwRL0
「俗」に落ちていても声優になれたようだし、
仕事している時点でこのスレの住人たちよりマシだし説得力はある。
霞食って生きていけるとでも思ってるのかね。
だから現役の人から夢物語って言われるんだよ。

83 :声の出演:名無しさん:2005/09/04(日) 01:02:30 ID:9GuMrzYg0
>>79、80
実際には、みんなそんな事わかっててやってますよ。
それこそほんと全部。生活キツイ事も、現場がキツイ事も、エロゲーも。
もちろん私も真剣に考えて経験もして、実際に「ヤクザな仕事して」って
後ろ指ささながら。

でもやめたいとは思いません。死ぬまでこの業界にいてやる覚悟ですから。
この仕事が好きだと思ったから。
舞台のようなカーテンコールの感動はないけど、いろいろな表現でいろいろな
作品に参加できた。あなたは尚且つクレジットに載ったんでしょ? 凄いじゃないですか。
それにやりたいと思えばなんだって出来る仕事ですし、辞めたければいくらでも
別の商売始められますよ。真剣に表現者に取り組んでいた人ほどです。
役者という仕事は、それだけ「人間」を知らなければならない。

まぁ、だからこそ一生勉強だし、厳しいと言えばかなり厳しい仕事ですねw


84 :声の出演:名無しさん:2005/09/04(日) 01:06:05 ID:lA/of6TRO
>>79-80
体験談&参考意見ありがとうございます。
でも覚悟はしてますから大丈夫ですよ。
ウチの養成所の講師は割とそういう事を隠さない人が何人かいるので。
卒業して所属になった人達も、時々練習会やったりする時、公私共に相当キツイ状況を教えてくれるw
もう「夢物語」みる余地なんてカケラも残ってませんよ〜www
それでも芝居が好きなんですよ。
好きだけではどうにもならない事も分かってるから実力UPの為に頑張ってるわけです。

85 :84:2005/09/04(日) 01:19:27 ID:lA/of6TRO
補足。
>「ヤクザな仕事」
まだ目指してる段階の私ですら頭のカタイ親戚中から言われますからねw
「お前はそんなヤクザな仕事につく気か!」
「一族の恥だ!」
……ごく普通な一族ですが。

86 :声の出演:名無しさん:2005/09/04(日) 02:17:32 ID:viuuanEfO
自己保身もここまでくると憐れだよ。
あおる方も返す方もみっともない。

そんな了見では役者なんて務まらない。

87 :声の出演:名無しさん:2005/09/04(日) 02:49:29 ID:KeXi3Ju70
>>61
そのサイト見たら、
ブサ面の声優や下手くそな声優を鼻で笑えなくなった。

88 :声の出演:名無しさん:2005/09/04(日) 10:20:44 ID:9GuMrzYg0
もしかしたら現場でお会いした事があるかもしれませんね。
同じ現場にもしかしたら居たかもしれない人が、自己保身としかとれないなんて。
正直憤りを通り越して、哀れみすら感じます。ですが、

そのような方は現場にはいらない。

89 :声の出演:名無しさん:2005/09/04(日) 11:44:17 ID:viuuanEfO
………
開いた口が塞がらないというか唖然呆然。

他の人はまだしも、周りが見えなくなってるあなたはもう辞めた方が良いですよ。言っていることがメチャクチャだし、何より本当に声優を目指している人に失礼だ。

そんな甘い考え方ではこの業界は生き残れないよ。そもそも今の仕事も十分過ぎるほどにこなしてるんだよね?一度足を踏み入れたところで成果が挙がらない人は、成果主義の最たる役者の世界では決して務まりませんよ。
馴れ合いにしか見えないこのスレ、それを警告している先輩の言すら真摯に受けとめることも出来ずに夢が叶うはずがないでしょう?

折角、頑張っている人がいるから応援しようと踏み入れたのにあなたのせいでそれも削がれました。正直、残念で仕方がありません。

90 :声の出演:名無しさん:2005/09/04(日) 13:32:51 ID:amP+DIg50



91 :声の出演:名無しさん:2005/09/04(日) 14:58:47 ID:C9Bv15VZ0
誰が誰に文句いってるのかわからねぇな。
アンカーくらいつけろよおまえら。

92 :声の出演:名無しさん:2005/09/04(日) 15:11:40 ID:TWW+qewnO
>86=>89
あなたの言っていることが、助言というより捨て台詞にきこえるのは、
私の了見が狭いのでしょうか。
応援にきてくださった気持ちは嬉しいですが、
「みっともない」
「馴れ合ってる」
では配慮が足りないように思います。

実現と現実は表裏一体だとだれかが云ってました。

アマ・プロ関係なく、頑張っている人達のお話が沢山きけて、
お互いに高め合えるような言葉のキャッチボールが出来たらなあ…

93 :声の出演:名無しさん:2005/09/04(日) 15:55:21 ID:8sIkREZyO
皆様の痛い発言、発想に大笑いさせて頂きました。 貴方達は18、9の子供と同じ思考回路をお持ちなのですね。        何時までも夢をみて生きていけるなんて幸せです。 どうぞ末長くお幸せに・・・合掌。

94 :声の出演:名無しさん:2005/09/04(日) 19:08:46 ID:iXEena9VO
若干ことばが厳しくなりますがご容赦ください。

93>
ROMらせてもらったが香ばしい奴だな藻前w
突っ込み所多すぎて困るけど二三だけ
忠告のつもりなら提案するだけじゃなくて「こうしたら」的な事くらい言えないのかよ。
藻前の言ってる事は質問ばかりで解決策とか建設意見がないだろ。アフォか。
それで自分は苦労してるんですなんて掲示板のネ申になったつもりかねプゲラ
人の事どうこう言う前にそんなやりたくもない声優辞めて企業の歯車に戻れよ
いつまでもしがみついてるくせに今更な現実撒き散らしてしたり面すんな

(゚∀゚)カエレ!

95 :声の出演:名無しさん:2005/09/04(日) 19:31:04 ID:VYvnWtVG0
>>94お前の言葉遣いは厳しいんじゃなくて汚いだけ。
荒したいならお前も出てけ。
わめくなら東京22区でわめけ。

96 :声の出演:名無しさん:2005/09/04(日) 19:44:13 ID:iXEena9VO
95>
スマソ。いたたまれなくなってヒートうpしました。
このくらい言わないと自分がどんだけ汚い言葉で人を罵ってるのかわからないと思ってね。
まだ続くようならわかるまで同様に対処しますがご容赦を。

97 :声の出演:名無しさん:2005/09/04(日) 20:09:03 ID:VYvnWtVG0
>まだ続くようならわかるまで同様に対処します
お前さあ…
そうやって擁護気取って荒さないでくれる?
はっきり言ってお前も迷惑なんだよ。
他人罵りたいだけなら他の板やスレに沢山あるから、そこ逝けよ。

98 :声の出演:名無しさん:2005/09/04(日) 20:30:31 ID:8sIkREZyO
94>自分は、一般人ですが?他人に忠告なんておこがましいですし、提案なんてする気がないのでしないだけです。所詮は他人事なのですから。

99 :声の出演:名無しさん:2005/09/04(日) 20:48:26 ID:TWW+qewnO
確かに口は悪いけれど>94の言ってることはもっともだと思ったり。

ここは『社会人だけど本気で声優を目指している人々のスレ』
なのに、まっとうな意見を書くとすぐ噛み付いてくる社会不適合者が
粘着しすぎで気軽に入ってこれない空気がある気がします。

荒らしや煽りやってて楽しいですか。そこまでして構ってほしいですか。

私はスレタイに沿った方々の体験談がもっときいてみたいです。

100 :声の出演:名無しさん:2005/09/04(日) 21:05:41 ID:lA/of6TRO
100ゲトー!

>>99
禿同です。まあ、ああいう方々はまともな意見をまともととれず曲解するのが普通になっているんでしょう。
「なるほど、そういう考えもあるか」と思いたくても、やたら突っ掛かったり馬鹿にしたりする人相手じゃそれも難しい。
そのテの人って「そういう考えもあるか。私はこういう考えだよ」っていうんじゃなく
相手を否定する言い方なんだよね。
これ見たらまた馬鹿にするか突っ掛かるんだろうけど。

306 KB
★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50


read.cgi ver 05.05 2022/08/31 Walang Kapalit ★
FOX ★