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富野UCのみを愛でたい

1 :通常の名無しさんの3倍:2006/10/24(火) 00:09:05 ID:???
富野由悠季(喜幸)マンセースレではありません。
20世紀産富野UCの他は意に介さず
という器量の小さい姿勢を保つためのスレです。

2 :通常の名無しさんの3倍:2006/10/24(火) 00:12:41 ID:???
福井ガンダムは明らかに種以下!
消えてくれ!!!!!!!!!!!!!!!!!!

3 :通常の名無しさんの3倍:2006/10/24(火) 00:12:44 ID:???
    ∧
    < | >     俺はグラットン持ちの通りすがりのナイトであって
    |.|.|              2getしたがどうやってブロントって証拠だよ!!
    |.|.|
    |.|.|
    < | >      おいィ?お前それで良>>1のか? 
   ...| | |.      仏の顔を>>3度までという名セリフを知らないのかよ
   ...| | |.      暗黒が持つと逆に頭がおかしくなって>>4
   ...| | |.      グラットンす>>5いですね
    .< .| .>     >>6駄にaguるなネットポリスに捕まりたいのか?
 /(.._..|..|..|.._..)ヽ   それほどでも>>7
 >.─<>─.<   このままでは俺の寿命がストレスでマッ>>8なんだが・・
 ヾ ̄ヾ .√ ")'   >>9枚で良い
    .| .|      俺の怒りが有頂>>10になった
    .| .|
    .| .|      おれパンチングマシンで>>100とか普通に出すし
      ) (
    .▽

4 :通常の名無しさんの3倍:2006/10/24(火) 00:13:39 ID:???
↑プップ、3でやんの〜〜

5 :通常の名無しさんの3倍:2006/10/24(火) 00:14:47 ID:???
福井ガンダムは細々と小説のみの刊行であるなら、許す
話題にもならなければ、腹も立たない。
アニメ化は断固反対だ!


6 :通常の名無しさんの3倍:2006/10/24(火) 00:16:38 ID:???
>>4の発言に俺の怒りが有頂天になった
そしてこのスレを開いてしまったことで想像を絶する悲しみがブロントを襲った

7 :通常の名無しさんの3倍:2006/10/24(火) 00:22:20 ID:???
また、UC史に妙な史実が追加されると思うと鬱になるよな、みんな。

8 :通常の名無しさんの3倍:2006/10/24(火) 00:30:04 ID:???
ここんとこ新ガンダムのイラストが発表されてトキメイタ試しがないな

9 :セヴン ◆z0Edg7Vtjw :2006/10/24(火) 00:31:56 ID:???
前にもあったよな、このスレ

10 :通常の名無しさんの3倍:2006/10/24(火) 00:40:52 ID:???
>>5
アニメ化は読者の熱意しだいってヤツかな?
なんか福井の文よりカトキのMSにかかってる気がしないでもないけど。
もしアニメ化が既定路線なら禿御大は胸糞悪いだろうな。

11 :通常の名無しさんの3倍:2006/10/24(火) 01:40:20 ID:???
>>7
なし崩しになって来とるね
その場限り的なUC企画モノの乱造も酷い
0083や08やってた頃が平和に思えてくる

>>9
微妙に違うのはあったかね

12 :通常の名無しさんの3倍:2006/10/24(火) 11:38:28 ID:???
富野が生きてる間は許すけどな
意に沿わない展開されて黙ってる奴じゃないから
しんだ後が怖いが、その頃には流石にガンダムも廃れてるだろ

13 :通常の名無しさんの3倍:2006/10/24(火) 22:24:23 ID:???
各作品間の年数間隔を開け過ぎたのがアダとなったかな。
うまく封殺できたのは7年幽閉アムロだけか。
Z前のアムロもけっこうな金ヅルになったはずなのにな
また贅沢に切り捨てたもんだ。

14 :通常の名無しさんの3倍:2006/10/25(水) 23:04:20 ID:???
Z前アムロについては諦めるしかないとして、Z後アムロが宇宙で
どんな行動してたかっていうのは、ファンなら気にならないわけがないね。
あくまで禿の脳内ではどうなってたのかが。
これっぽっちも構想してなかった可能性大っぽいけど・・・


15 :通常の名無しさんの3倍:2006/10/26(木) 23:40:07 ID:???
Zが1stの7年後ってのも禿の独り善がりっぽい
Zに1stスタッフが再結集してたなら賛同を得られたかどうか

16 :通常の名無しさんの3倍:2006/10/28(土) 01:08:30 ID:???
昔のアムロ人気はそれほどでもなかったから
アムロを主役から降ろすというのは
Z時の視点でいえば賢明な判断だったといえるかもしれない

17 :通常の名無しさんの3倍:2006/10/28(土) 17:35:32 ID:???
圧倒的にシャアの方が人気あって
アムロなんて狂言回し程度にしか思われてなかったよね>Z放送前

Zで堕ちた英雄みたいな扱われ方して
ついでにCCAでカリスマ的なパイロットみたいに描写され
CCAが終わる頃にシャアの評価が落ちたのと入れ替わってアムロ人気が出た

18 :通常の名無しさんの3倍:2006/10/28(土) 23:31:37 ID:???
>>17
Z以降でアムロが情けなかったのってほんの短期間
かたやシャアは微妙に損な役回りを延々背負わされ続けたもんなあ。
一個一個は小ブリながら、蓄積されて効くボディーブローみたいな心象悪化だった。

しかしそんなこんなも、逆シャアでのロリコン呼ばわりの前フリでしかなかったね。
これだけは誰もが意表を突かれたであろうビッグサプライズ。
最終決戦直前という緊迫したタイミングでの仕掛けがまた御見事。

19 :通常の名無しさんの3倍:2006/10/30(月) 01:04:34 ID:???
CCAアムロシビーしな。
北爪絵キライって人も多いけどさ、あのスッキリしたタッチも悪くないと思うよ。
安彦アムロにネチっこめの古谷しゃべりはコクが深すぎた気もする。
CCAアムロは古谷声に毅然とした語り口、これがミスマッチ寸前のイイ味出してるね。

20 :通常の名無しさんの3倍:2006/10/31(火) 00:24:34 ID:???
不評なシャアのオールバックもオールバックとしてはよくがんがった
気品と貫禄がよく兼ね備わってる
未だに全アニキャラ最優秀オールバックといっても過言じゃないでしょ

21 :通常の名無しさんの3倍:2006/11/01(水) 01:08:31 ID:???
シャアのパイロットスーツが黄色であることに一言触れてほしかった。
あの黄色は実はキンキラキンの百式色でしたっていうなら納得なんだけど。

22 :通常の名無しさんの3倍:2006/11/01(水) 22:50:35 ID:???
赤いMSも軍服も三十路過ぎたシャア本人は
いい加減卒業したかったのだという演出意図の可能性もありそうだな。
道化の一環として赤いのを強要されてたのかもしれない。

23 :通常の名無しさんの3倍:2006/11/02(木) 22:56:16 ID:???
赤以外だと黄色しかない感じもする、消去法で。
黒はベタだし、青にオールバックだとナントカの蒼き鷹だし。
連邦やエゥーゴの一般兵カラーと同じ黄色は好ましくないけど
シャアに似合いそうな色って他にないか。

24 :通常の名無しさんの3倍:2006/11/04(土) 00:06:44 ID:???
Zで幼ミネバと戯れるシャアの回想カットがあったけど
あの赤いジオン軍服にグラサン姿のシャアには違和感を感じたね

素顔わからんくらいド派手メイクでデビューしたビジュアル系バンドが
時代の流れと共に髪型もメイクも普通になって、グラサン掛けただけで登場みたいな
それに似た物寂しさがあった

25 :通常の名無しさんの3倍:2006/11/04(土) 23:52:43 ID:???
シャアをメインに据えたZでは、追憶シーンをもっと盛り込んで欲しかった
マスクからグラサンへの換装なんて一大イベントだし
1st以前のマスク初装着シナリオも放置しとくには勿体無い

26 :通常の名無しさんの3倍:2006/11/06(月) 01:56:37 ID:???
赤い彗星という異名について、シャア自身はどう感じていたかを語らせるのも一興
禿が語る“ガンダムの富野”のようになりそうだけども

27 :通常の名無しさんの3倍:2006/11/07(火) 22:41:32 ID:???
初めて赤を着た日とか初めて赤に塗った日とか
そもそもなんで赤なの?とかも気になるところだけどさ
富野作品ってあんましキャラを掘り下げてくれないね

28 :通常の名無しさんの3倍:2006/11/08(水) 09:23:31 ID:???
あんまり過去は描かないね

29 :通常の名無しさんの3倍:2006/11/08(水) 21:06:58 ID:???
描いても素っ気ないね
徒歩でマス家を出るシャアを走って追いかけるセイラがなぜか追い着けないしね

30 :通常の名無しさんの3倍:2006/11/09(木) 22:14:31 ID:???
ジオン御臨終シーンでデギンに囁いた遺言
その内容が聞こえないのは、子供も見るアニメとしてはどうなのか?
実は何も声を発してなかったとしても、子供に易しくない演出だ。

31 :通常の名無しさんの3倍:2006/11/10(金) 22:40:09 ID:???
ジオンの人物像についても判断材料が乏しいね。
善か悪か、ガチの人格者かただのデムパ王か、全然わからない。
キャスバルとアルテイシアのパパンだからという理由で
なんとなくイイ人に違いないと思い込むしかない。

32 :通常の名無しさんの3倍:2006/11/11(土) 23:52:44 ID:???
ザビ家の過去の非道っぷりが全く描かれてないから
シャアの怨念の深さもイマイチ伝わってこない。
ジオン暗殺の経緯、せめて暗殺手段くらいは明確にしてもよさそうなもんだよ。

33 :通常の名無しさんの3倍:2006/11/13(月) 01:56:30 ID:???
デギンは見た目、悪の親玉として貫禄十分すぎだけど劇中で見れる内面といえば
ガルマの死ですっかり抜け殻の老いぼれと化したハートフルな一面だけだしなあ

34 :通常の名無しさんの3倍:2006/11/13(月) 02:07:13 ID:???
あれくらい想像の余地を残してくれる方が良いよ
最近は何でもかんでも補完、補完、でげっそりする

35 :通常の名無しさんの3倍:2006/11/13(月) 02:40:16 ID:???
いろいろ想像できる年齢の視聴者にはそっちのがいいかもしれんけど、それでも
自ら操縦桿握って特攻という漢気を見せたガルマに対して、なお坊やだと斬り捨てる
このシャアの辛辣さ加減にどうも共感しがたいわけさ

36 :通常の名無しさんの3倍:2006/11/15(水) 23:16:46 ID:???
シャアの復讐プランの展望も謎なんだな。
ジオン暗殺とあんま関係ないガルマからハメ殺し・・・ということは当然
ザビ一家根絶やしが目標・・・と思えるのだが
それにしちゃガルマの葬り方が大胆すぎやしないか。

37 :通常の名無しさんの3倍:2006/11/16(木) 22:08:54 ID:???
ガセ情報の流布、謀りごとのネタバレ、公王批判、これらの会話は
ガルマとシャア、二人きりの秘密回線で漏洩の危険性が低かったとして
未熟集団のホワイトベースに命運を委ねるというのはハイリスクな手段だ

38 :通常の名無しさんの3倍:2006/11/18(土) 01:08:21 ID:???
左遷後のキシリアからのちょっかい出しもシャアの想定内だったのだろうか?
常に二手三手先を見据えるシャアなら、よしんば左遷後に放置されてたとしても
次なる一手があったことは間違いない・・・が

とりあえず、こういった大失態のあとは「おしおきだべぇ〜」的に
ドズルの禿しい叱責っぷりを披露するのがアニメの伝統芸なのに

39 :通常の名無しさんの3倍:2006/11/19(日) 01:04:44 ID:???
ガルマ戦死後、シャアはフェイドアウトの予定だったというが
その場合はどんな幕引きを用意していたのかね?
ガルマの葬式会場でお得意の公開ギロチンショーかなやっぱ。
ギレン演説ののちシャア処刑、で、ジークジオンコールって流れとかよさげ。

40 :通常の名無しさんの3倍:2006/11/20(月) 01:40:14 ID:???
ガルマ散るのあとなんのフォローもなくシャアを放置・・・なんてことは
まさかなかったと思うけど、劇場版マ、Zのゲーツ、ZZのイリアや3D隊など
知らん間に退場組もちらほらいるからなぁ

41 :通常の名無しさんの3倍:2006/11/21(火) 00:00:14 ID:???
シャアが途中退場となると第二話のセイラとの伏線はどう調理するつもりだったのさ?
コズンから「左遷されたよ」と聞いて「さいですか」で終わりとか?

ザビ家が一堂に会した国葬会場にこの機を逃すものかと潜り込み
なんとかデギンのタマを獲り、ドズルの顔に傷を負わせた(さらにスゴイ顔に)
ところで返り討ちに遭うシャア・・・その様子をホワイトベースのモニターで見つめ
「キャスバル兄さんウウッ」と泣き崩れるセイラ・・・とか?

42 :通常の名無しさんの3倍:2006/11/22(水) 23:16:39 ID:???
いうほど憎くもないガルマは謀殺できたものの
一番やりたかったはずのデギンやギレンには結局カスリもしなかった。
シャアの復讐作戦はアムロの連邦内部改革作戦ばりに長期プランだったとでも?
3ヶ月ぽっちじゃお近づきどころか言葉すら交わせず終わってもしゃーないわな。

43 :通常の名無しさんの3倍:2006/12/03(日) 01:56:25 ID:???
キシリアの最期なんかは、もういいじゃん見逃してやりなよという気分にもなったね。
打ち切りで急遽、復讐ネタをリサイクルしたのかもしれないけど
アニメーターの暴走もあって後味の悪いシーンだ。

44 :通常の名無しさんの3倍:2006/12/07(木) 02:00:45 ID:???
バズーカで直接頭を狙うって、よほど深い怨恨がないとできん芸当だと思われるが
キシリアに対するシャアの憎しみの度合いも劇中ではさっぱり測れん。
キャスバル坊やがキシリアおばちゃんに遊んでもらったほのぼの感しか伝わってこん。

45 :通常の名無しさんの3倍:2006/12/09(土) 22:08:18 ID:???
無防備状態の嫁入り前のオネェチャンの頭を真正面から
本人にしっかり悟らせつつバズーカで狙うって、とんでもないドSだよな。
しかも「私の手向けだ」とかいって、またガルマをイビってるし。
どっちが生きていちゃいけない人間なんだか。

46 :通常の名無しさんの3倍:2006/12/09(土) 23:04:10 ID:???
シャアはファンからの熱いラブメールで復活を遂げたそうだけど
キャラ萌え系の要望にすら応えてしまうという器量の大きさが、この頃は御禿にもあったのね
そういう反響を見越した半分釣りだったのかもしれないけど

47 :通常の名無しさんの3倍:2006/12/09(土) 23:40:41 ID:???
ガンダムってファンの期待に応えるものが滅多に出て来ないね。
最近だとユニコーンとかHi−νとか叩かれてるけど、個人的にガッカリだよ!
だったのはTV版LD−BOXおよびDVD−BOXの描き下ろし安彦ガンダムだなぁ。
DVDの全身ダランガンダムは軽い虚脱感で済むけど、LDの横顔はマジ目眩が・・・

48 :通常の名無しさんの3倍:2006/12/13(水) 00:40:47 ID:???
Hi−ν新画稿のプロポーションやボリュームダウソは確かにショックだったさ
けど、こうして見るとそんなに捨てたもんじゃないと思うんだ
(Hi−ν画稿は好みで横に8%引き伸ばしとります)

ttp://deaikei.biz/up/up/3761.jpg.html
DLパス = 93

49 :通常の名無しさんの3倍:2006/12/13(水) 22:32:51 ID:???
新画稿にも素性の良さというかポテンシャルの高さを感じるね。
各部形状のまとめ方がキレイで好感が持てる。
頭がデカイともいわれてるけど、カトキνも新Hi−νも
キッチリ計ったように八頭身と、けして大きくない。

50 :通常の名無しさんの3倍:2006/12/15(金) 23:41:00 ID:???
これだけ長顎での八頭身だから、この画稿どおりに立体化しても
頭が大きいと感じることはないと思う。
MGνは推定七.六頭身くらいだけどたぶん大丈夫。
アニメ版νの設定画もほぼ八頭身だし。

まあ元Hi−νは八頭身代後半という、強化型ZZやF91なんかと並ぶ
トップクラスの高頭身ではあるけど、この頭身でプラモ化すると小さすぎると
感じるはず、少なくともMGシリーズという枠には添ぐわない。

51 :通常の名無しさんの3倍:2006/12/17(日) 01:12:08 ID:???
高頭身に加え、頭が襟元深く埋まってて頭周りがすごくタイトだね元Hiνは。
でもここのタイト感はベルチル挿絵の雰囲気よりもキツくて
やや寸詰まり杉な印象も受ける、そしてあんま動きそうにない。
新Hiνは首可動のマージンを確保したか。

52 :通常の名無しさんの3倍:2006/12/17(日) 02:16:21 ID:???
新Hiνのスカートアーマーの短さは元々MGνの際「ガンダムらしくない」
という理由で短くされたもの。
MGνとの整合性を考慮すればこんなもんでしょう。

53 :通常の名無しさんの3倍:2006/12/18(月) 02:08:32 ID:???
ヒザアーマーは長くしすぎると立体化における難易度が高くなる。
ガレキもここは締まりのない造形になってる。
CAD屋さんのことを思えば新Hiνくらいの長さが無難。

54 :通常の名無しさんの3倍:2006/12/18(月) 02:34:29 ID:???
MGマーク2ver2などを見ると脚横スラスターの小ブリ化は
MGシリーズのトレンドのようだ。
文句出ないなら、コスト的にこういう箇所はコンパクトに越したことはないもんね。
今回は非難轟々だけどw

55 :通常の名無しさんの3倍:2006/12/20(水) 01:04:24 ID:???
肩アーマーは確かに小さい。
しかしこれは肩アーマーが小さいのではなく肩幅が狭いのだ(元Hiν比)。
肩アーマーの外寄りにある肩関節、これが元νおよび元Hiνのアイデンティティ。

肩関節が胴からかなり離れた位置にあり、腕に対する肩アーマーのオーバーハング
(外側のハミ出し)が通常のデザイナーのMSに比べ圧倒的に短い。
それが往年のブチν、というかブチMS、というかブチロボ。

新Hiνでは現代風のスタイルに迎合(しようと)する姿勢が窺えるが
この肩部構成へのコダワリは譲らなかった。
その心意気だけでもなんかウレスィじゃあないすか。

56 :通常の名無しさんの3倍:2006/12/22(金) 01:56:21 ID:???
とはいえ、この幅広ブチ肩が世間に受け入れられることはほとんどない。
旧キットやMGを始めとするマスプロ商品然り、雑誌やネットの作例も含めて
ブチ肩の再現など見た験しがない。
これは例えば、ガンダム系のフェイスマスクをメットの奥深くにオフセットする
って風習と同質の問題だろうな。

νはマスクにしても、ヒサシと基本ツライチ(真横から見て)なのよね。
わかりやすいカッコよさを求めるならヒサシも肩アーマーも突き出てた方がいいけど
ブチνは敢えてそれをしてない。
故に立体物では再現されながち。

まぁMG Hiν試作の肩関節位置はMGにしては≠謔ュガンガッタ。

57 :通常の名無しさんの3倍:2006/12/27(水) 23:04:38 ID:???
もひとつ譲らなかったのが腹のブロック構成だね。
伝統的お腹のクビレポイント >-ll-< (←ガンダム系の腹)はこんなだが
対してνの腹はこう <-ll-> なっており
νのクビレポイントは上半身と下半身の継ぎ目にある。

通常ガンダム系の腹は二段ブロックだが、νは下半身側にもう半ブロックある
二.五段ブロックという独特の構成になっている。

因みにHiνはこの下半身側の腹ブロックは上へも長いフロントスカートで隠れている。
因みに因みにMG Hiνでは下半身側の腹ブロックが復活を遂げている。 

58 :通常の名無しさんの3倍:2006/12/28(木) 01:44:22 ID:???
肩関節と同様に、このνの腹ブロックもまたアレンジの対象となりやすい。
腹ブロック最上段をゴツイ脇腹ブロックで挟む、という特異な構造は
確かに胴が太く見えるという諸刃の剣。

しかし、νは「胴が短い」という見解が存在するのはちょっと解せない。
まあMGνの腹構成を見れば、その答えもなんとなくわかるんだけど。

つまり、ν腹のクビレポイントを上半身と下半身の境と捉えるのではなく
RX78などと同じく腹の真中と捉えている・・・
と同時に、腹ブロックの最上段は腹ではなく、胸の一部だと解釈している・・・
おそらくそういうことでしょう。

59 :通常の名無しさんの3倍:2006/12/28(木) 22:08:38 ID:???
上腹までを胸と解釈して元ν画稿を見るとなるほど、こりゃなんとも珍妙なボディ。
「胴が短い」といわれるのも納得。

MGνではこの上腹ブロックを薄くし、上腹ブロックが明らかに
胸の一部だと解釈できるアレンジがなされてる。
上腹を薄くしたのに伴い、中腹と下腹を伸ばすことで
よりRX78に近い腹構成に(見えるように)なっている。

60 :通常の名無しさんの3倍:2006/12/29(金) 00:18:19 ID:???
MGνの腹部アレンジは“上腹ブロックはムネの一部派”にとってはGJ・・・
なんだろうけど、逆に“上腹ブロックはハラの一部派”にとっては世知辛い。
それとMGνでは上半身と下半身の境界線が下腹の下に変更されている
(元νの境界線は中腹と下腹の間)。

で、新Hiν画ではこういった誤解が起こらないよう、中腹より下腹の幅を
若干広くするという、防止策が図られている。
下腹はあくまで下半身側なんだという意思表示にも思える。

61 :通常の名無しさんの3倍:2006/12/29(金) 01:44:37 ID:???
今回のMG試作の感じだと、上腹の外観は新画稿通り再現されてるものの
解釈是正にまで成功してるかは疑問。

下腹にも未だ迷いが見受けらる。
試作は中腹と下腹の接合部で下腹の方がビミョーに狭いか(画稿は下腹の方が広い)。
コクピットカバー下端を中腹と下腹の接合ラインに合わせてあるから
腰回転はココ(元設定や新画通り)の位置に仕込まれると思われるけど。

新Hiν画ではコクピットブロックが下腹にめり込んでる。
腰回転をどうするか?設計屋が悩むのは間違いなく・・・とはいえ
そのめり込み部分をバッサリカットとは・・・

62 :通常の名無しさんの3倍:2006/12/29(金) 23:52:39 ID:???
あと、胸の傾斜角も徹底抗戦の構え。
カトキνの胸が冒険家スキーヤーが挑戦しそうな急勾配なのに対し
新Hiν画は初心者スキーコースのような緩勾配。
やっぱこのダイナミックな胸部形状あってこそのν。

カトキνの胸はスカートアーマーと同じく、「ガンダムらしくない」
という理由でメリハリを抑えたのかな?

63 :通常の名無しさんの3倍:2006/12/30(土) 01:20:28 ID:???
MG試作では脚横スラスターが新画稿よりさらにシェイプうpされてて
非難の的になってる、がしかし例のヤフオク高額Hiν2トップ作品も
この脚横は全然Hiνしてない、全く以って小さい。

この2作品を見れば、バンダイ開発陣が脚横を小さくしてもおkと
見切り発車するのも当然の成り行き。

64 :通常の名無しさんの3倍:2006/12/30(土) 02:08:07 ID:???
ガレキなどの影響で、元Hiνは特に肩なんかが横に広い
と思われがちだけど、実際は頭を除く骨格のプロポーションは
元νとほとんど変わらないし、肩アーマーも外に伸びてない。
頭頂高:肩幅の比率もほぼ同等。
元Hiνを頭頂高22mとして肩幅を換算しても
元νの肩幅より1%くらい広いだけね。

ttp://deaikei.biz/up/up/3938.jpg.html
DLパス = 93

65 :通常の名無しさんの3倍:2007/01/03(水) 22:41:01 ID:???
元νと大差ないとはいえ元Hiνの肩幅は広い。
というより元νがスリムと思われがちなだけかな。

元Hiν画の斜め視点の肩幅7.777・・・を
ドンブリでcos39°(正面から39°斜め視点と仮定)=0.7771で割ると
およそ10.0、すなわち頭頂高の50%。

66 :通常の名無しさんの3倍:2007/01/03(水) 23:17:03 ID:???
MGνの肩幅が推定10.56(ホビサで拾ったインスト画像を実測)
とすると頭頂高の48%。
この数値は元νや元Hiνの肩幅と遜色ないように思えるが
MGνは肩関節の位置が肩アーマーの内寄り
というわけで肩のゴツさはあまり感じられない。

67 :通常の名無しさんの3倍:2007/01/03(水) 23:40:37 ID:???
新Hiν画は、横幅の実測値を約cos45°(ドンブリで視点角45°と仮定)
で割って実物大換算すると肩幅は推定9.0。
肩幅が頭頂高の45%しかないが、肩関節の位置はMGνより離れ気味
なので肩のガッチリしたイメージはMGνに負けてないか。

また、新Hiν画の横幅は元Hiν画の横幅の1割減かも・・・という
ドンブリ勘定が導き出される。

68 :通常の名無しさんの3倍:2007/01/03(水) 23:52:22 ID:???
元Hiνと元νの頭頂高:肩幅の比はそう変わらないと推測したけど
肩アーマー自体の大きさは実物大値(頭頂高ν:22m、Hiν:20mで換算)でも
タテヨコ共に元Hiνの方がやや大きい。

つまり、元Hiνの肩アーマーは外側に伸びてるのではなく
内側に伸びてるのだといえるでしょう。
二の腕のモッコリは間違いなく外側に伸びてるけど、ここのマッチョ効果が効いてるね。

69 :通常の名無しさんの3倍:2007/01/04(木) 19:04:07 ID:???
元Hiνの肩アーマーが(内側に)長い分は
胸部にシワ寄せがいってるのかと思えるが、そうでもないみたい。
肩口のハの字(旧1/144ザクでおなじみの)が
元νよりキツそうだから一概にはいえないけど。

前面ダクト部での頭頂高:胸幅の比では、元νよりわずかに広い感じ。
元Hiνの頭はボディにギュっと押し込んだ感じになってるが
それと同様に肩アーマーもギュっとなってると予想される。

70 :通常の名無しさんの3倍:2007/01/04(木) 20:16:54 ID:???
MG試作は肩関節位置の再現度だけ、他のどの立体物にも負けてない。
ブチ肩を再現したことの意義は高いね。
整合性上等!な感じは評価したい。
肩口に必要以上?のクリアランスが開いてるのが惜しいけど。

71 :通常の名無しさんの3倍:2007/01/04(木) 21:36:50 ID:???
MG試作の脚横スラスターとか燃料タンクとかスタビのショボさに
非難殺到のようだけど、これはいわばBB戦士の武器なんかの
“肉抜き穴”みたいなもんさね。

股関節も離れ気味だし、骨格のゴツさは申し分ないのに。

72 :通常の名無しさんの3倍:2007/01/04(木) 23:40:45 ID:V4jmX2jt
番台が新工場に移り、MG開発100日間を掲げてからとそれ以前とでは
MG開発事情も少しばかり違ってそう。
MGパオング以前とかなら、掛け値なしのキットが出た可能性もありそうだけどねぇ。
現在は専らコストカットに主眼が置かれてそう。

73 :通常の名無しさんの3倍:2007/01/05(金) 13:03:55 ID:M3ggmXzh
たしかにな、いまは同じMSでカテゴリー違いの物がありすぎ
FIX、ジオニグラフ、HCMPro、MIA、MG、UCHGと多すぎだしかもHCMProの
1/144が出るらしいし、FIXは1/100とまたカテゴリー違いの物が多い
もうHGとMGだけでいいや。

74 :通常の名無しさんの3倍:2007/01/05(金) 21:00:18 ID:???
>73
開発ノウハウも十分溜まっちゃっただろうし
そんだけシリーズを抱えてれば、型に嵌まったヤッツケ開発しかできないわね。
この乱立状態が廃れ、それこそ“HGとMGだけ”みたいになれば
番台もじっくりコトコト煮込んだキットを出すようになる・・・かな?暇潰しがてら。

75 :通常の名無しさんの3倍:2007/01/05(金) 22:31:29 ID:M3ggmXzh
FIXはマイナーな機体が出るが、それこそUCHGで出して欲しい
コンバチも、HGUCだからこそやって欲しい、やはりガンプラの基本スケール
は1/144だからこれで、大型MS、MAを出して欲しい、サイコMk2なんて
今一番出て欲しいよ、HGUCでGアーマーがもっと早くでてればFIXのGアーマー
なんて買わなかったし、MIAのサイコだって、HGの方が早ければ揃えなかったな
今となっては後の祭りだが・・・・

76 :通常の名無しさんの3倍:2007/01/05(金) 23:52:49 ID:???
>75
元はMG化困難なマイナー機体を出すシリーズだっけ?HGUCて。
今は現在進行形の機体をリアルタイムでお届けする主旨も重視してるっぽいね。
それだけに、サイコMk2は劇場版でまとも出演してないのがイタイ。

77 :通常の名無しさんの3倍:2007/01/06(土) 10:08:54 ID:???
GFFはいきなり着脱パンダム、フルアマと豪勢に来てのGアーマーだから
最初はガンキャノンやギャンといったはみだしMSから細々始めた(ザク3改は衝撃)
HGUCとはチョト訳が違う。
真っ先にパンダムやGアーマーのオモチャ臭を自分臭に染め替えちゃるという
カトキの野望も効いてる。

78 :通常の名無しさんの3倍:2007/01/06(土) 10:40:18 ID:???
番台の人(キット化選定担当)に「デンドロなんかより先に出すものがあるだろう?
サイコMk2とか」って人がいれば、サイコMk2もとっくに出てたかもね。
Z劇場版タイアップキットの閑散ぷりを見ても、富野UC系を大事に思ってる人がいなさそ。

ガノタ的にもサイコよりデンドロな人が圧倒的なんだろうけどw

79 :通常の名無しさんの3倍:2007/01/06(土) 11:52:32 ID:???
リアルタイムのヘイズルやザクスナなんかは
昔を知らない層も平等に楽しめる、喰い付きやすい。
昔を知らない層をUCネタで釣るには、完全新規ネタの方が有利なんかしら?
劇場ZはMSデザインが20年前のまんま、リアルタイムではないしね。

80 :通常の名無しさんの3倍:2007/01/06(土) 12:24:46 ID:???
Hi−νの公式化もライブ感を演出するのが狙い・・・とも思えるけど
模型誌単独発の設定画を流用するのは公式のメンツに関わるだろうし
でもやっぱ過去にセンチの権利関係で揉めたのが一番の要因かな

81 :通常の名無しさんの3倍:2007/01/06(土) 23:40:40 ID:XUixwMoA
新しい出渕画がヒョロイと評判なんで、画の寸法を測りながら正面予想絵を作って
>>64>>48で晒したんだけども、どうですかね?やっぱりヒョロイですかね?

ttp://deaikei.biz/up/up/3938.jpg.html (絵は画像の右下)
DLパス = 93

82 :通常の名無しさんの3倍:2007/01/06(土) 23:51:05 ID:OWif9Bq3
>>81
単に方周りが広いだけだろ、方のカバーが広ければ大きく見えるよ。実際
それを考えれば、おそらく胴体は共用になるだろうな、コスト的に

83 :通常の名無しさんの3倍:2007/01/07(日) 00:24:23 ID:???
>>82
胴体は共用ってver2.0と?MG Hi-νが22cmサイズならありえなくないけど

84 :通常の名無しさんの3倍:2007/01/08(月) 20:48:45 ID:???
肩がチッコイのって、MG F91で“肩がデカイ”と叩かれた影響を受けてる気もする
F91の肩もヒドイいわれようだったからなあ

85 :81:2007/01/08(月) 23:40:18 ID:???
ダメカーこのスレ絶望的に人が寄り付かないサムシー
本スレ逝ってみっか、ツノの色も塗り替えたことだし
Hi-νオワタ・・・か・・・

86 :通常の名無しさんの3倍:2007/01/09(火) 00:31:03 ID:???
つか何のスレだよ!

87 :通常の名無しさんの3倍:2007/01/09(火) 00:42:05 ID:???
餌なしで耐えて逝くスレ

88 :通常の名無しさんの3倍:2007/01/10(水) 22:40:33 ID:???
餌とは新作富野UCのことさ。

アニマックスでガンダム24時間だか36時間だかマラソン(無料放送)をやるってんで
スカパーチューナー入れたの。そしたらなんか御禿が映ってて
「全てのガンダムを肯定する良い方法を思いつきました」とか得意げに語ってんの。
あれから早8年か・・・

89 :通常の名無しさんの3倍:2007/01/14(日) 01:08:34 ID:???
データコレクションでHi−νの設定画を見たのも、A企画発表と同じ98年だったか
今思えば、あれが富野UCのMS関連では最後の餌だったんだな

90 :通常の名無しさんの3倍:2007/01/17(水) 01:08:54 ID:???
雑誌広告で小説版νやナイチンのガレキの存在は知ってたけど、こやつらの
アニメ用クォリティ並みの設定画が存在することに、ただ感激した。
藤田と明貴と出渕、富野UCのMS最盛期を彩ったこの三方の
フィニッシュラインには並々ならぬ愛着があったから。

設定画の原版がこの8年も前の90年に完成してた・・・と後に知り地団太踏。

91 :通常の名無しさんの3倍:2007/01/17(水) 01:40:30 ID:???
センチは模型誌と縁遠い人間も目にする機会があったが、HiνはマジHJオンリー。
デーコレがすくい上げなかったらマジ埋もれたままだったかも。
MGΖをグリプス戦役後期仕様と紹介する暴挙も帳消しなGJ。

92 :通常の名無しさんの3倍:2007/01/17(水) 02:40:13 ID:???
所詮、画稿のみのMSVなのでHi-νにはあまり思い入れないけど
新画稿でブッチャンがケチョンケチョンに貶されてるのはなんだか忍びない

93 :通常の名無しさんの3倍:2007/01/17(水) 02:48:18 ID:g6JXQ+92
というわけで、新Hi-ν画は本当にダメダメだったのか?を今一度確かめるべく
さらなる意味なし正面比較
ttp://deaikei.biz/up/up/4179.jpg.html
DLパス = 93

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